第38回兵庫県高等学校総合文化祭邦楽演奏会兼
第29回兵庫県高等学校邦楽コンクール


 11月15日(土)姫路市民センターで行われた表記の大会で、「最優秀賞」を勝ちとりました。今年の演奏曲は、課題曲の「六段の調べ」と自由曲の「秘倭」(吉崎克彦作曲)でした。「秘倭」は、2010年初演の新しい曲で、本校としても初めてのチャレンジ曲です。今年は、とにかくここ数年達成できていなかった「百回練」(本番のつもりでの百回演奏)をやりきろうということで、コンクール当日「百八回」達成して本番に臨みました。成績発表で、最後に呼名されたとき、この一年間の辛い練習が思い出され、みんな思わず号泣・・。写真は、わざわざ聴きに来てくださった校長先生に撮っていただいたものです。ご指導いただいた菊叶先生、支えてくださったご家族、本校関係者の皆様、OBの皆さん、とりわけ下級生を厳しく温かく鍛え上げてくれた27回生の部員たちに、心より感謝申し上げます。本当に、ありがとうございました。
 今後は、来年7月に滋賀県びわこホールで行われる全国大会をはじめ、定期演奏会(3月28日)、北摂祭、招待演奏、訪問演奏に向かって、ますます心・技を鍛えていきたいと思っています。これからも応援よろしくお願いします。


北摂三田高校便りTopへ