平成27年度      オープンハイスクール




体験授業 情報 「パソコンをもっと使いこなしたい」

 8月21日(金)・25日(火)、本年度は2日間にわたって、平成27年度のオープンハイスクールを実施しました。今年は約600名の中学生の皆さんに加えて、保護者の方々や中学校の先生方の参加がありました。合計約1000名の方々に参加していただき、無事終えることができました。ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。
 体育館で行われた全体会では、吹奏楽部の歓迎演奏に続き、校長挨拶および生徒会長挨拶、課題研究発表、生徒会による学校紹介があり、その後、中学生は各教室に分かれて放送部制作のDVDによる学校紹介と50分間の体験授業を行いました。一方、保護者の方々および中学校の先生方は体育館で各担当者からの学校説明を聞いていただきました。
 各教室での体験授業は、どのクラスも熱心に受講する姿が見られました。この行事を通して本校の授業や部活動、生徒会活動等に興味を持ち、本校を目指したいと思う中学生の皆さんが一人でも増えてくれればありがたいです。
 また、10月7日(火)・8日(水)には、「学校公開および説明会」の実施を予定しています。中学2・3年生の保護者の方々や先生方、および近隣にお住いの方々が対象となりますが、本校の生徒たちが学校で学ぶ様子をぜひこの機会にご覧ください。