32回生 修学旅行

修学旅行最終日の様子をお伝えします。(2016.01.18)
修学旅行4日目 1月18日(月)

1組・男子
 今回の修学旅行では、全員がしおりをよく読み、一人ひとり自覚をもって行動できたと思います。スキー実習では川西では見ることができない大自然の中でスキーをし、天候にも恵まれてとてもいい経験ができました。
 僕たちがこの修学旅行を楽しめたのは、先生方はもちろん、ホテルやインストラクターの方々が早くから準備をしてくださったおかげなので、感謝したいです。最高の思い出を作ることができました。

5組・女子
 修学旅行の最終日、朝起きて朝食を食べているときは、「もうすぐで修学旅行が終わってしまう」という気はあまりしなかったですが、ホテルを出てニセコを離れるバスに乗っていると次第に寂しさが募りました。
小樽に着いて、現地ならではの美味しい食べ物をたくさん食べて、お土産を選んでいるときはとても楽しく、でもどこかに家族の姿が浮かびました。
 空港では、皆が口を揃えて「帰りたくない」というくらい人生で最高の修学旅行で、とても充実した4日間をおくれたと思います。2日間の代休で、クラスメイトに会えないのが寂しいです。

1お世話になったホテルを出ます.JPGお世話になったホテルを出ます

2荷物を発送して小樽に向け出発.JPG荷物を発送して小樽に向けて出発

3趣のある小樽の町並み.JPG趣のある小樽の町並み

4お土産もっと買おうかなぁ・・.JPGお土産もっと買おうかなぁ…

5小樽観光もっとしたいねという声が.JPG小樽観光もっとしたいねという声が

6新千歳空港で解散式.JPG新千歳空港で解散式

7新千歳空港で最後の買い物.JPG新千歳空港で最後の買い物

8少し寂しい気持ちで飛行機に.JPG少し寂しい気持ちで飛行機に

9伊丹空港に戻ってきました.JPG伊丹空港に戻ってきました

修学旅行3日目の様子をお伝えします。 (2016.01.17)
1月17日(日)
7組・女子
 今日でスキーが最終日をむかえ、ほとんどの初心者はゲレンデをスムーズに滑り、上級者は一番高いゲレンデから爽快に滑りました。実習班は仲良くできて良かったです。今日まで私達につきっきりでスキーを教えてくださったインストラクターの方々には本当にお世話になりました。
 そして、有志のダンス、皆を笑いの渦に巻き込んだコント、そして修学旅行委員によるロシアンルーレット、イントロクイズ、そして一番の盛り上がりをみせた男装・女装コンテスト。約1時間という短い時間でたくさんの思い出を作ることができました。

8組・男子
 3日目の今日は、最後のスキー実習と学年レクがありました。
スキーはみんな上手くなっていたし、またスキーをしたい!!と言っている人もいたのでとてもいい経験になったと思います。
僕は修学旅行委員で、学年レクを運営しました。学校でしっかり準備をしていったつもりでしたが、時間をオーバーしてしまったり、色々とミスもあったけど、皆が楽しんでくれていたので本当に良かったです。

1グラス作りに真剣です.JPGグラス作りに真剣です

2雪を使ってアイス作り.JPG雪を使ってアイス作り

3最終日は滑りもスムーズ.JPG最終日は滑りもスムーズ

4頂上付近から滑走.JPG頂上付近から滑走

5ふわふわの雪で雪合戦.JPGふわふわの雪で雪合戦

6転倒もいい思い出.JPG転倒もいい想い出

7もう閉校式です.JPGもう閉校式です

8学年レクで大盛り上がり.JPG学年レクで大盛り上がり

9誕生日の3人にサプライズ.JPG誕生日の3人にサプライズ

修学旅行2日目の様子をお伝えします。(2016.01.16)
1月16日(土)
2組・女子
 今日のスキー実習では、ゴンドラに乗って高い所まで上がっていきました。怖かったけど、景色がとてもキレイでした。班の中には足が痛くなってきた人も出てきたけど、ナイタースキーにも参加することができて良かったです。
 毎日ご飯がおいしくて幸せです。

見学者コース参加者(4人)
 マリンパークニクスという水族館に行きました。入り口にはまるで海の中にいるかのような円柱形の魚たちに魅了されました。見たこともないような色や形や種類の魚たちに圧倒されました。

三頭のイルカショーを観て、イルカたちの頭の良さを実感しました。ショーの後、イルカたちの自主練も観ることができました。激レアでした。中には、魚たちに触れ合える場所もあり、ヒトデやサメやエイ、カブトガニなどに触れることができました。

その後、クマ牧場へ行きました。ゴンドラに乗って山頂へ行き、クマに餌をやるコナーでは餌をねだるクマが二本足で立ち上がったり、おねだりポーズで餌をねだったり、拍手をしてお客さんの注意を引き付け、餌を貰おうとするなど、意外なクマの愛らしい一面を見ることができました。思い出に残るいい経験ができました。

1ゲレンデに向け出発!.JPGゲレンデに向け出発!

2集合して実習開始.JPG集合して実習開始

3段々と上達してます.JPG段々と上達しています

4雪が強く降ることも.JPG雪が強く降ることも

5幻想的な水族館.JPG幻想的な水族館

6クマのショーを見学.JPGクマのショーを見学

7ご飯はおいしいと評判.JPGご飯はおいしいと評判

8ナイタースキーはまた格別.JPGナイタースキーはまた格別

9指導員は全員外国人.JPG指導員は全員外国人

修学旅行先の様子をお伝えします。(2016.01.15)
修学旅行1日目 1月15(金)

朝の集合から先をよんだ行動により、様々なプログラムが円滑に進み、予定よりも早くニセコに到着しました。好天にもめぐまれ、初日のスキー実習を終えることができました。

3組・女子
 私は、スキーが初めてで最初は思うように動けなかったけど、少しずつ滑れるようになって楽しかったです。みんなで声をかけあってできたのも良かったと思います。
 スキーは後2日間あるけど、楽しく頑張れたらいいなと思います。

4組・男子
 今日は1回目のスキー実習がありました。
 今日の実習は時間があまりなかったけど、明日は朝から夜まで滑れるので楽しみたいと思います。夜ご飯は想像以上においしくて、ほっぺたが落ちそうでした。

北海道を楽しむぞ~!!

1時間通り集合完了 (1).JPG時間通り集合完了

2まもなく北海道!.JPGまもなく北海道!

3いざニセコへ!.JPGいざニセコへ!

4北海道の雪に触れ.JPG北海道の雪に触れ

5実習出発!!.JPG実習出発

6羊蹄山がくっきりと.jpg羊蹄山がくっきりと