北陵日記

 川西北陵高校の,日々のできごとをお伝えします。

防災避難訓練を行いました。(2018.10.31)
 10月31日(水)、防災避難訓練を行いました。自分たちの身のまわりに起こりうる災害を想定し、真剣に取り組むことができました。

DSC_0083.JPG本番と同様の緊張感

DSC_0089.JPG校長先生のお話

DSC_0010.JPG避難指示から集合まで8分でした

「職業人インタビュー」代表発表がありました。(2018.10.28)

 4月から取り組んできた「職業人インタビュー」のクラス代表プレゼンテーションを実施しました。
 各クラスの代表者は、インタビューした職業人から感じたことに加え、職業人が意識する業界の課題点などをグラフや新聞記事なども分析して説明し、内容を掘り下げたプレゼンテーションを行いました。

 この取り組みで、将来の自分を真剣に意識するきっかけを得たと、多くの生徒は学習活動終了後に語りました。この活動によって、生徒が自分の人生をどう生きるか今後の高校生活で考え続けることを願います。

2.png司会も生徒が担当します

3.png職業人から感じたことを語ります

4.pngスケジュールを示して業務の説明

1年生の特色類型で「商品開発」プレゼンを行いました。(2018.10.29)
 10月29日(月)の6・7時間目、1年生特色類型の自己探究の授業で、「商品開発」プレゼンを行いました。6月に「プレゼンテーションの極意」の講演をしていただいた多田潤平さんや、保護者も来校されました。生徒たちは緊張した様子でしたが、自分たちで考えた「商品」の魅力を精一杯伝え、表現力とプレゼン力を存分に発揮する事ができました。

DSC_0048.JPG想像力あふれるプレゼン

DSC_0007.JPG生徒が司会進行

DSC_0017.JPG聴く力も養われました

DSC_0133.JPGうまくいきますように

DSC_0199.JPG多田さんからの講評

DSC_0185.JPGジェスチャーも大切です

普通類型の総合学習「テーマ探究」代表発表を行いました。(2018.10.16)

1.png探究の成果を2学年の同級生に伝えます。

 本日10月16日の7限総合学習の時間において、4月から取り組んでいた「テーマ探究」の代表発表を行いました。経済学や看護、医療技術などの探究チームがクラスの発表の中から選抜され、探究と表現類型を除く全生徒240名の前で半年に及ぶ探究成果を披露しました。

▣「キャッシュレス決済革命」(経済学探究チーム)
▣「人間が一番偉い?本当にそうですか?」(動物医療・看護探究チーム)
▣「YouTuberは経済効果を与えるのか」(経営・商学探究チーム)
▣「なぜ日本人は海外でボランティア活動をするのか??」(語学・国際理解探究チーム)
▣「医療技術と現代社会とのつながり」(医療技術探究チーム)
▣「高齢化社会における問題」(看護医療探究チーム)
▣「教育が及ぼす家庭への影響」(教育学探究チーム)

など、将来目指す自分の姿、関わりたいことや実社会、実生活に関わる問題について興味深い探究成果の発表となりました。発表した生徒、発表内容を評価しながら聴いた生徒すべてが、自分の未来を考えるきっかけになることを願います。

ニュートンモア高校の送別会を行いました(2018.10.5)

1.png海を超えた一体感。絆を深めた日々でした。

 10月5日の金曜日,本校の図書室でニュートンモア高校の送別会を実施しました。深めた友情をを確かめ合うとともに,再会を誓い合う時間ともなりました。

 本校とニュートンモア高校とのさらなる絆を深めた一週間となりました。

DSC_0038.JPGサプライズの誕生日祝い

DSC_0050.JPG出会ったことへの感謝をこめて贈呈

DSC_0071.JPGまた会いましょう

ニュートンモア高校との日々をお伝えします(2018.10.04)

DSC_0599.JPG最高の校外学習でした!!

 四日目、姫路城へ校外学習に行きました。一大イベントにニュートンモア生も、北陵生も大いに楽しみました。また、ニュートンモア生によるプレゼンテーション、茶華道体験も実施されました。
 イベントづくしの一日でみんな大忙しでした。北陵生、ニュートンモア生にとって、忘れられない一日になりました。

DSC_0585.JPG城内は大盛り上がり!

DSC_0577.JPGちゃんと説明できたかな

DSC_0607.JPG初のガチャガチャ体験も

DSC_0624.JPG英語と日本語によるプレゼン

DSC_0625.JPG聴く側も真剣です

DSC_0700.JPG茶華道も熱心に体験されました

ニュートンモア高校との日々をお伝えします(2018.10.03)

 三日目、ニュートンモアの生徒たちは池田市にあるカップヌードルミュージアムに行き、午後からは部活動見学を行いました。日本の学校独自の活動を体験して、両校にとって実りある体験となりました。

DSC_0423.JPGラーメンの手作りに挑戦

DSC_0415.JPG出来上がりを真剣に見ています

DSC_0414.JPG充実した日本文化体験

DSC_0460.JPG弓道の説明

DSC_0505.JPGオーストラリアンダンスを披露

DSC_0509.JPG全員でLet's dance!

ニュートンモア高校との日々をお伝えします。(2018.10.02)

1.png笑顔の交流が未来につながりますように。

 ニュートンモア高校との交流も二日目を迎えました。各教科の特別授業が実施され、ニュートンモア高校の生徒たちは本校の生徒たちと授業や休み時間を通じた友人関係を深めていくようでした。

 言語・文化の違いを肌で感じつつ、互いの生徒が交流し、成長していくことを願います。

2.png体育の授業で自己紹介

3.png一緒に準備運動

4.png球技で盛り上がってます!!!

5.png理科の特別授業

6.png授業の後は質問タイム

7.png日本の数学の授業を視察

西オーストラリア州のニュートンモア高校がやってきました。(2018.10.01)

DSC_0168.JPG歓迎式典が行われました。

 本日1限より、本校と提携している西オーストラリア州のニュートンモア高校の訪問団が来校しました。1週間の滞在予定で、本校の生徒と過ごし、日本語による本校の授業を受講することになります。
 海を越えたこの交流も4年目になりました。未来への良き経験の始まりとなりますように。

1.pngニュートンモア高校代表挨拶

2.png日本での再会に笑顔

3.png習字にもチャレンジ

4.png「自己探究」クラスで自己紹介

5.png自己探究生徒の英語での学校紹介

6.pngかけがえのない一週間に!!!

普通類型1学年の「職業人インタビュー」の最終発表が始まりました。(2018.10.01)

1.pngレポート内容を活用し、クラスメイトに向けて発表

 1学年の普通類型の総合学習で取り組んできた「職業人インタビュー」のまとめ発表が開始されました。4月以降、自分の未来について探究を行う活動を続けてきましたが、総仕上げの発表となります。

 各クラスとも作成したレポートをもとに緊張しながらも生徒は一人ひとり最後まで発表し、終了後はクラスメイトからの大きな拍手とともに安堵の表情を浮かべていることが印象的でした。

 来週も発表は続きます。「発表」「友人の発表評価」と緊張が続きますが、実社会での動きを自分なりに理解しし、まとめるこの取り組みで、大きく成長をしてほしいと願います。

2.png発表原稿も作成します。

3.png入学以来,初の本格的な発表です

4.png発表後,評価シートに記入