sign.png

兵庫県立川西北陵高等学校のウェブサイトへようこそ

〒666−0157 兵庫県川西市緑が丘2丁目14番1号
TEL 072−794−7411
FAX 072−794−7412

北陵日記

 川西北陵高校の,日々のできごとをお伝えします。

特色類型で「表現講話」を行いました。(2020.09.29
 特色類型2年生の授業で、本校卒業生でありフリーアナウンサーの木森恭子氏による「表現講話」を行いました。来週から校外活動が始まるのに際し、校外の方とどのようにすればうまくコミュニケーションが取れ、相手の思いを効果的に引き出すことができるかをプロの観点から教えていただきました。校外活動以外にも活かせる大変意義深い講演会となりました。

01.JPGなるほど、と唸る内容の連続

02.JPG電話の対応の仕方も演習

03.JPGメモに余念がありません

04.JPG相手との距離感をどう縮めるか

05.JPG情報集種が大きカギ

06.JPG学んだことを即座に応用

特色類型で「商品販売プレゼンテーション」を行いました。(2020.09.28)

 特色類型1年生の授業で、「商品販売プレゼンテーション」を行いました。昨年度までの「商品開発プレゼンテーション」からマイナーチェンジを行い、世にある商品をいかに魅力的に伝えることができるかに挑みました。準備期間の短い中でしたが、趣向を凝らした興味深い発表が続き、評価に加わっていただいた多田潤平氏からもお褒めの言葉をいただきました。

01.JPG世にある商品を魅力的に紹介

02.JPGPPTも駆使して演出

03.JPGスピーカーへ熱視線

04.JPG頼まれてギターを演奏

05.JPG購買意欲を掻き立てる発表

06.JPGそれぞれの靴の特徴を説明

07.JPG低カロリーのお菓子の魅力は

08.JPG値段設定にも踏み込みます

09.JPGプロの視点から講評

第2回オープン・ハイスクールを実施しました。(2020.9.26)
 9月26日に第2回オープン・ハイスクールを実施しました。5時間目は授業参観、そして6限目は体育館にて事前収録した動画を中心に、学校説明会を実施しました。

 今回は中学生の皆さん172名と保護者様60名合わせて232名の方々が来校され、本校の学校活動について確認して頂きました。
 たくさんのご来場、本当にありがとうございました。

1.png授業を参観します

2.png美術の時間の様子

3.png日本史を熱く教えます

4.png学校説明会の司会は放送部

5.png学校長挨拶

6.png動画にて学校紹介

7.png茶華道部の茶菓子

8.png女子ダンス部を見学します

9.png部活動の様子を確認します

進路講演会を行いました(2020年9月23日)
 第2学年が6限のLHRの時間にNEXT BRIDGEの次橋秀樹様をお招きし、進路講演会を行いました。次橋様は近年の大学入試の出題傾向を説明された後、早めの受験準備に取りかかること、勉強の成果は一定期間の努力を継続した後に出てくることなどを、事例をもって説明して頂きました。

 次橋様、本日はお忙しい中、熱のこもるお話をしてくださり、本当にありがとうございました!!

1.png大学入試傾向を説明

2.png配布資料を確認します

3.png全員,集中して聞けました

体育大会・文化部発表会を行いました。(2020.09.16)

 大会の規模を縮小して、午前中に体育大会を、午後には文化部の発表会を行いました。今年度は軒並み学校行事の中止や変更を余儀なくされてきましたが、しっかりとした対策を行い、ようやく一大行事を行うことができました。それぞれの競技・発表において随所に北陵生のエネルギーが発揮され、制限のある中で各自がベストを尽くした素晴らしい一日となりました。

01.JPGファンファーレで開幕

02.jpg体育委員長宣誓

03.jpgOn your mark,set,Go

04.JPG拍手で気持ちを表現

05.JPG苦しくなる第3コーナー

06.JPG生徒による誘導

07.JPG息を合わせてジャンプ

08.JPG限界に挑む3分間

09.jpgクラスTシャツ大賞

10.JPG中庭でお点前披露

11.JPGコーラス部の歌声♪

12.JPG圧巻のダンス部披露

13.JPG独自の演出で観客を魅了

14.JPG吹奏楽部の見事な演奏

15.JPG先生サプライズ登場

体育大会予行を行いました。(2020.09.15)

 翌日に実施予定の体育大会の予行を行いました。プログラムを速やかに進めるために、本日途中からは本番を行い、熱戦が繰り広げられました。当初は新型コロナウイルスの影響で大会実施すら危ぶまれましたが、しっかりとした対策を講じながら、なんとか本番へとつながりました。新しい形での実施がこれからの参考になりそうです。

01.JPGこの距離感で集合

02.JPG全員クラスTシャツで登場

03.JPG今回のテーマは「3熱」

04.JPG本番種目「台風の目」

05.JPGコーナリングが勝負どころ

06.JPG新種目「おかたづけポイポイ」

07.JPGかごへボールインか?

08.JPG明日に向けて調整

09.JPG本日時点での成績発表

特色類型で「日本の文化プレゼンテーション」を行いました。(2020.09.08)

特色類型2年生の授業で、昨年度末から準備を進めてきた「日本の文化プレゼンテーション」を行いました。例年は大阪大学の留学生にお越しいただいて、通常の発表のスタイルをとっていましたが、今年度は ZOOM を使用し,大阪大学の留学生と保護者の方を「参加者」に加え、 ZOOM 上で先進的な方法で行うこととなりました。今までに行ったことのない方法だったので、教師も生徒も不安でいっぱいの中スタートしましたが、最初から最後まで練習量に裏打ちされた発表が続き、思った以上の成果を上げることができました。発表後の交流においても、留学生の方の国の事情や文化を説明いただき、新しい形の異文化交流をすることができました。御協力いただいた留学生の方に感謝申し上げます。

01 のコピー.JPGまずは留学生に挨拶

02 のコピー.JPG4つのステーションで実施

03 のコピー.JPG各ステーションでの実施形態

04 のコピー.JPG今回は視線をカメラに集中

05 のコピー.JPGPPTを画面共有

06 のコピー.JPG発表後は異文化交流

07.JPG留学生の国の事情を学習

08.JPG保護者の方も参加

09.JPGグローバルへの意識に拍車

第1回オープン・ハイスクールが実施されました(2020.09.05)

 9月5日に、第1回オープン・ハイスクールが実施されました。今回はコロナウィルス対応として、全て学校紹介の内容を事前収録し、換気した各教室に分かれて来校いただいた中学生、保護者に視聴いただきました。
 学校紹介の終了後、希望教科に分かれて授業を行いました。

 天候に恵まれ、盛況のうちに第1回オープン・ハイスクールを終了することができました。中学生、保護者の皆様、猛暑の中ご来場いただき本当にありがとうございました

1.png受付には長蛇の列

2.png学校紹介動画

3.png本校の特色教育とは?

4.png探究と表現類型の説明

5.png英検準1級合格者の勉強法を紹介

6.png特別授業「お金の歴史」

7.png 茶華道部が茶菓子の提供

8.png女子ダンス部の部活動紹介

9.png弓道部も部員がガイダンス