sign.png

兵庫県立川西北陵高等学校のウェブサイトへようこそ

〒666−0157 兵庫県川西市緑が丘2丁目14番1号
TEL 072−794−7411
FAX 072−794−7412

北陵日記

 川西北陵高校の,日々のできごとをお伝えします。

オープン・ハイスクールを開催しました(2018.09.29)

8.png「普通類型」と「探究と表現類型」は、ともに刺激しあって成長します。

 9月29日(土)に、本校は本年度2回目のオープン・ハイスクールを実施ました。合計250名近くの参加希望をいただきました。当日はあいにくの雨でしたが、参加して頂いた中学生生徒そして保護者の皆様に、本校生徒による発表や活動を通して、本校の学びについてご確認いただきました。
 お忙しい中、ご参加本当にありがとうございました。

1.png放送部による司会進行

2.png吹奏楽部による歓迎演奏

3.png学校長挨拶

4.png部活動紹介

5.png制服紹介

6.png美術部も活動を公開

普通類型2学年総合学習「テーマ探究」の最終発表が始まりました。(2018.09.25)
 普通類型の総合学習で進めていた「テーマ探究」の最終発表が始まりました。進路希望先が同じか、類似している同級生と探究テーマを決め活動し、発表するこの取り組みも仕上げの時期となりました。

 探究の一環としてオープンキャンパスやインターンシップに参加して、大きな刺激を受けた者もいたようです。4月から10月まで続いてきたこの取り組みにおいて、確かな「思考力・判断力・表現力」を養ってほしいと願います。

1.png労働環境に関する探究

2.png「美」に関する考察

3.png丁寧に仕上げられた資料でした

4.png和菓子と洋菓子の違いとは

5.png生徒自身が発表を評価します

6.png理由も考えながら採点

1学年の普通類型「職業インタビュー」のプレゼン準備が始まりました。(2018.09.03)

 本日7限に、1学年の普通類型の総合学習において夏季休業中に実施した「職業人インタビュー内容」をもとにしたプレゼンの準備が始まりました。

テーマ設定:(インタビュー者決定とその理由)
情報収集:(インタビュー前の予習・インタビュー実施)
分析・まとめ:(インタビュー後の業界データ調べ・プレゼン準備)
表現:(プレゼンテーション)

 1学期から始まった、以上の総合学習プロセスの最終段階に入ったこの日。生徒は教員の注意事項に耳を傾け、その後発表原稿を作成しました。

生徒一人一人が未来の自分を意識し、「考えて伝えることの大切さ」を今日の準備、そして今後のプレゼン時間を通して学ぶことを願います。


※「職業人インタビュー」取り組みの詳細は以下でご確認ください。
LinkIcon西宮ストークスさまへのスインタビュー
LinkIcon川西市役所さまへのインタビュー
LinkIcon川西警察署さまへのインタビュー
LinkIcon『本校の特色教育』紹介ページ

1.pngインタビューレポートを再確認

2.png発表原稿作成に取りかかります

3.png徐々に,学校に慣れていきましょう

2学期が始まりました。(2018.09.03)
 残暑厳しい9月3日に始業式が行われ、2学期が始まりました。

始業式後に行われた表彰伝達では、全国大会に出場した弓道部島田さんと、自然科学部、そして第35回川西猪名川バレーボール大会で優勝した男子バレーボール部が表彰されました。島田さんは個人で全国大会4位の快挙です。

 また新生徒会の認証式が最後に行われました。3学年の先輩は引退し、下級生が主体となって活動します。認証された生徒会長は、今年一年の抱負を語りました。

 今学期も体調管理を怠らず、一日一日を過ごしていきましょう。

1.png校長講話

2.png表彰伝達(弓道部島田さん)

3.png表彰伝達(自然科学部)

4.png表彰伝達(男子バレーボール部)

5.png生徒会認証式の様子

6.png生徒指導部長講話