sign.png

兵庫県立川西北陵高等学校のウェブサイトへようこそ

〒666−0157 兵庫県川西市緑が丘2丁目14番1号
TEL 072−794−7411
FAX 072−794−7412

北陵日記

 川西北陵高校の,日々のできごとをお伝えします。

弓道部 島田実莉さん,全国インターハイ第四位(2018.08.07)

1.png

 3年7組の島田実莉さんが静岡県袋井市で開催された平成30年度全国高校総体弓道競技大会女子個人の部において、第四位(八位まで入賞)の成績を収めました。

 女子個人の部は、各都道府県の代表が2名ずつ参加しており、総勢96名の出場です。
8月2日(木)午前中に予選4射、準決勝4射が行われました。ともに3中をもって通過ですが、島田さんは予選3中、さらに準決勝は皆中(4中)で通過し、午後の決勝に臨みました。

 決勝進出者は3分の1になっていました。決勝は射詰めといって、一本ずつの勝ち残りになります。島田さんは決勝射詰めを4連中しました。この時点で6名しか残っておらず、六位以内の入賞は確定しました。

 競技規則により、決勝射詰め5本目からはそれまでの尺二的から八寸の小的に変わります。この小的1本目の的中者が2名ありました。島田さんは残念ながら小的をわずかに下に外しました。

 その後、三位~六位の決定戦が近取り(一つの的を射て、より中央に中った者を上位とする方式)で行われ、島田さんは的中者の中で2番目に中央に近く、第四位に決しました。

 表彰式では、全国高等学校体育連盟の賞状と全日本弓道連盟の賞状とメダルが授与されました。
本校弓道部で全国出場自体初めてでしたが、入賞までできたことは、本人の努力もさることながら、周りの皆さんのご協力ご支援の賜物と深く感謝しております。         弓道部顧問 寺井利和 報告

2.png笑顔で校長に結果報告

3.png他校の応援も支えになったとのこと

4.pngおめでとうございます!!!

川西警察署で職業人インタビューを実施させて頂きました(2018.07.31)
 7月31日に、川西警察署において「職業人インタビュー」を実施させて頂きました。生徒は「警察官の仕事には現場以外にどんなものがあるか」「生まれ変わっても警察官になりたいか」「川西市で今年多く発生している事件とは」などの質問を行い、その一つひとつの質問への丁寧な回答に、生徒は真剣にメモをとっていました。

生徒は質問を何度もしていくことで、インタビューの終わりごろには自信をもって話すようになり、成長を感じることができた一日となりました。

 川西警察署の皆様、本日はお忙しいなか、本当にありがとうございました!!

1.png映像資料をもとに業務の勉強

2.png質問の回答に耳を傾けます

3.png充実の一日になりました