兵庫県立川西北陵高等学校のウェブサイトへようこそ
[TOPIC]
LinkIcon第2回オープンハイスクール参加申込受付
(稼働期間:9月3日(月)9:00〜9月21日(金)日23:59)
オープンハイスクール案内→LinkIcon第2回オープンハイスクール案内

体育大会のご案内LinkIcon体育大会のご案内

【連絡】本日9月21日(金)の体育大会は雨天のため中止し,金曜日の授業を実施します。

LinkIcon学校パンフレット(『学校全体』・『探究と表現類型(特色類型)・『普通類型』)
LinkIcon『本校の特色的な教育』紹介ページを開設しました。
LinkIcon『Englishpage』開設生徒が中心となって作成するページです。順次内容追加します。是非ご覧ください!!!
LinkIcon奨学金給付基準(改訂版)を掲載しました。

北陵日記

 川西北陵高校の,日々のできごとをお伝えします。

18歳選挙権 出前授業を行いました。(2018.01.31)

 1月31日(水)の6時間目、2年生を対象に18歳選挙権の出前授業を行いました川西市選挙管理委員の方に来ていただき、講話を聞く中で、実際に模擬選挙も行い、具体的な選挙の仕方、候補者の選び方を学びました。来年度には18歳になり、選挙権をもつ生徒も出てきます。そのときには積極的な姿勢をもって取り組んでくれることが垣間見える時間でした。

DSC_0052.JPG大切な一票を

DSC_0066.JPG自分が「未来」を選ぶということ

DSC_0071.JPG選挙に行こう

2年生特色類型が「校外活動発表会」を行いました。(2018.01.30)

 1月30日(火)の7時間目「自己表現」の時間に、「校外活動発表会」を行いました。2学期当初より8班に分かれ、特色類型の集大成として小学生・幼稚園児・高齢者・地域住民の方に自分の思いを伝えるべく準備を行い、12月中旬までに各施設で発表を行ってきました。それぞれ行った発表を全員で共有するため、各班趣向を凝らした演出をしながら堂々たる発表を行いました。お世話になった施設の方・保護者の方も多数ご参加いただき、良い緊張感の中、2年間の成長を感じられる有意義な時間となりました。

1班白金小学校.JPG1班 白金小学校班①

2班白金小学校.JPG2班 白金小学校班②

3班緑台小学校.JPG3班 緑台小学校班

4班YMCA.JPG4班 YMCA白金幼稚園班

5班東谷幼稚園.JPG5班 東谷幼稚園班

6班MM.JPG6班 MM(公共交通)班

7班動画.JPG7班 川西市役所(動画)班

8班やわらぎ.JPG8班 やわらぎの里班

9聴衆.JPG多くのご参加に感謝

1年生特色類型が「英語プレゼン」を行いました。(2018.01.29)

 1月29日(月)の6・7時間目「自己探究」の時間に、「英語プレゼン」を行いました。2学期末に購入した「The Japan Times ST」という英字新聞を用いて、記事を選んで和訳し、その記事に対する自分の考察を英語で述べるという非常に難しいプレゼンテーションでしたが、生徒たちはチャレンジ精神をもって取り組んでいました。来校された保護者や本校の教員の前でも堂々と発表し、1年間教わってきたことが十分に発揮された時間となりました。

DSC_0148.JPG英語プレゼン始まります

DSC_0152.JPG始まりの前の緊張の一瞬

DSC_0147.JPG司会も生徒が務めます

DSC_0329.JPGパワーポイントも効果的に

DSC_0179.JPGまずは記事を紹介

DSC_0162.JPG英語で記事に対する考察を

DSC_0276.JPG最大の武器は”笑顔”

DSC_0093.JPG評価も真剣に

DSC_0173.JPG保護者の方や先生方も見学

新春かるた大会を行いました。(2018.01.17)

1月17日(水)の6時間目に、第1学年が百人一首の大会を行いました。学年団の先生方や授業や部活動などで1学年と関わりのある先生方が百人一首を詠む声に耳をすませて、生徒たちは競いながら取り札を探し合いました。取り札の数が少なくなるにつれて、より白熱した戦いを繰り広げ、大変盛り上がりを見せた1時間でした。楽しみながらも学びあう姿勢をこれからも大切にしていきましょう。

DSC_0014.JPGジョイリーン先生も参戦

DSC_0007.JPG緊張の一瞬

DSC_0022.JPG下の句見つけた!

「職業人に聞く」講演会がありました。 (2018.01.15)

1月15日に第1学年総合学習の時間に、弁護士の寺川拓さんをお招きして職業人講演会を行いました。部活動で取り組んだアメリカンフットボールへの想いや、社会人となって仕事と自分への葛藤を経て百貨店員から転職、弁護士として今の仕事に携わっていることを語られました。

 『何者でもない自分』。寺川さんは20代に感じた自身の不安について、どのように乗り越えていこうとしたかについても生徒に話されました。生徒は寺川さんの言葉に最後まで集中して聞いていました。

 寺川様、本日はお忙しい中、ありがとうございました!!

①.pngスライドを使って説明

②.png講師の話に耳を傾けます

③.png生徒から仕事に関して質問

修学旅行団が出発しました。(2018.01.12)

 ついに34回生の修学旅行がスタートしました。氷点下の大変寒い朝でしたが、どの生徒も意気揚々とした表情で集合しました。全体集合の後、最終確認を済ませ、無事に北海道へ向けて出発しました。今後の情報はtwitterで随時更新しますので、どうぞご覧ください。

DSC_7411.JPGモノレール下で最終確認

DSC_7423.JPGこのチケットで北海道へ

DSC_7453.JPG荷物検査を経ていざ搭乗

修学旅行の結団式を行いました。(2018.01.11)

 1月11日(木)の4時間目に、修学旅行の結団式を行いました。修学旅行中の諸注意や同行する先生方や業者の方の紹介、また団長の校長先生からのお話がありました。高校生活のメインイベントの1つである修学旅行を、怪我や体調に気を付けて満喫してください。

1.png北陵生の自覚をもった行動を

2.JPG修学旅行にともに行きます

3.JPGお金に代えられない思い出を

3学期の始業式がありました。(2017.01.09)

 1月9日(火)に3学期始業式が行われました。校長先生の年末年始のTV番組を例に出された「北陵の新制度である教室内のロッカーも含めて、公共財をいかに使うか」といった式辞のあと、女子テニス部の生徒表彰、また生徒指導部長からロッカーと同様に北陵高校の新制度である防寒着の着こなしについて話がありました。北陵高校の一員としてどう行動するか、新年から心新たに教師・生徒一同頑張っていきましょう。

名称未設定.png皆のものをどう使うのか

DSC_0003.JPG冬休み中もがんばりました

DSC_0179.JPG一人一人が自覚をもって