北陵日記

 川西北陵高校の,日々のできごとをお伝えします。

第三学年が遠足に行きました。(2017.04.28)

 4月28日(金)、第三学年が京都・東山方面に遠足に行きました。天候にも恵まれ、京都の文化を満喫するとともに、活動を通じて級友と親睦を深めました。

IMG_4637.jpg鴨川で集合

IMG_4645.jpgみんなでピース!

IMG_4643.jpg仲を深めた1日でした

第二学年が遠足に行きました。(2017.04.28)

 4月28日(金)、第二学年が京都・嵐山方面に遠足に行きました。新年度が始まってすぐの遠足でしたが、班活動で親睦を深めるとともに、京都の文化を体験し、歴史や文化の視野を広げた一日となりました。

名称未設定1.png皆で 皆で記念写真

名称未設定2.png京都らしい足元に

名称未設定3.png天龍寺に来ました

オリエンテーション合宿2日目の様子をお伝えします。(2017.04.28)
 午前中は体育館でスポーツ大会をしました。ボール運びリレーや北陵○×クイズ等をクラス対抗で行い、とても白熱した様子が見られました。昼食は牧場でBBQをお腹いっぱい食べました。

名称未設定7.png力を合わせて

名称未設定8.png280人の「絆」

名称未設定9.pngたくさん食べました

オリエンテーション合宿初日の様子をお伝えします。(2017.04.27)

 午後からは英語、国語、数学の学習がありました。280人全員が真剣に授業を受けていました。晩ごはんはバイキング形式の料理でした。その後、LHRで歌の練習やゲームをしてクラスの仲を深めました。

名称未設定4.png勉強も真剣に

名称未設定5.png全員で勉強timeです

名称未設定6.png楽しく歌おう♪

オリエンテーション合宿初日の様子をお伝えします。(2017.04.27)

 明石海峡大橋をバックに記念撮影をしました。全員無事に南淡路ロイヤルホテルに到着し、生徒もほっとした様子。今から昼食を食べ、午後からの学習に備えます。

名称未設定1.png淡路島に到着しました!

名称未設定2.pngこれから絆を深めます

名称未設定3.pngほっと一息

第一学年がオリエンテーション合宿に出発しました。(2017.04.27)

 時間通りに日生中央前から出発しました。

名称未設定.png当日朝がきました。

名称未設定1.png元気いっぱい

名称未設定2.png出発します!!

オリエンテーション合宿の結団式を行いました。(2017.04.26)

 本日6限の授業を使い、第1学年が体育館でオリエンテーション合宿の結団式を行いました。まず団長の小寺教頭先生から川西北陵の生活訓を守ることやオリエンテーション合宿の成功は1人1人の行動にかかってくることが伝えられました。その後、学年団や保健部から引率者の説明や合宿中の諸連絡がありました。生徒もメモをとりながら話を聞き、オリエンテーション合宿に向けて意気込みが感じられました。

名称未設定①.png小寺教頭先生より

名称未設定②.png学年主任の中西先生

名称未設定③.png大事なことはメモをとります

小論文講座がありました。(2017.04.25)

 25日の7限の時間を利用し,第一学習者の石川理絵子様に小論文に関する講演をして頂きました。「現在の社会におきて求められていること,そして今の私たちに必要な力とは」というテーマから始まった講義の内容に,生徒たちは真剣に耳を傾け,メモをとっていました。

 小論文に自分の意見をまとめることの意義やその型についても学べたこの時間は,生徒にとってたいへん価値のあるものでした。

 石川様,本日はお忙しい中,本当にありがとうございました!!

DSC_0003.JPG基礎からご説明くださいました

DSC_0002.JPG少しずつ本格的な内容に

DSC_0004.JPG真剣に配布資料を確認

インターネット・スマホ講話がありました。(2017.04.24)

 4月24日(月曜日)の4限を利用し、NIT情報技術推進ネットワーク株式会社の代表取締役である篠原嘉一様に、インターネット・スマホに関するお話をして頂きました。本授業は全教員・生徒が、自身のもつ携帯電話・スマートフォンを持参し、その利便性の高さと表裏一体の危険性について学ぶことになりました。

 篠原さんは、高度なネット環境が世界で整備されつつある中、どのように民間企業が情報を収集・解析してサービスを展開するのか、またサービスの形をした詐欺の方法がどのように手元に送られてくるかを、実演をもとに示して頂きました。無自覚な個人情報の漏えい・流出がどのような形で自分の身に危険として迫ってくるかを篠原さんが実例をもとに説明されるたびに、会場の生徒・教員・保護者からはどよめきがおきました。

 「SNSは掲示板。メールではない」「親になった時に困る写真は登投稿しない。あれば削除する」「無自覚なSNSの利用は、自分の就職や結婚を圧倒的に不利にさせる」篠原さんが講演会中に何度も口にしたこれらの言葉の意味を、聞く者すべてが理解できた時間となりました。

会場にいた全ての者が、「スマートフォンとの向きあい方」「便利とは何だ」を深く考えるきっかけとなりました。篠原様、本日は大変有意義なお話をして頂き、本当にありがとうございました!!

名前未設定1.png分かりやすい言葉での説明

名称未設定2.png保護者も講演を聞くため来校

名称未設定3.png大切な「不便体験」

吹奏楽部による新入生歓迎コンサートがありました。(2017.04.18)

 放課後、中庭にて毎年恒例の吹奏楽部によるミニコンサートがありました。「アーセナル」や「桜メドレー」、和太鼓を使った「八木節」、アンコールでは「YOUNG MAN」を演奏しました。明るい音色を学校中に響かせ、1年生だけでなく上級生や教員、また校舎の窓から見ている生徒までいました。演奏者も聴衆も楽しんだ春の訪れの一日でした。

DSC_0542.JPG音色が響き渡ります

DSC_0532.JPG響くメロディー

名称未設定.png聴衆も楽しんでます♪

特色類型で「1分間スピーチ」の授業がありました。(2017.04.l7)

 特色類型1年生の授業で、「1分間スピーチ」の授業がありました。1分間という短い時間で、いかに自分のことが伝えられるかを練習した跡が見えるスピーチでした。3年後にはより上手に人に伝えることができるよう、今後の成長が期待できる内容でした。

名称未設定1.pngトップバッターは緊張の面持ち

名称未設定2.pngみなさん,初めまして!

名称未設定3.pngどうか1年間よろしくね

名称未設定4.png採点も自分たちで

名称未設定5.png聴衆を惹きつけるのが課題です

名称未設定6.png聞く方も真剣に

生徒総会及び海外交流説明会がありました。(2017.04.14)

 本日6限に生徒総会が開催されました。生徒会の会計長より部活動の昨年度決算報告と説明があり、質疑応答の後に承認されました。続いて今年度予算案についても説明がなされ、承認されました。

 生徒総会の後、西オーストラリア州のニュートンモア高校との留学プログラムの説明会を全校生徒向けに行いました。担当教員と、昨年度までに海外交流を経験した生徒から交流事業の説明を行い、今後のスケジュール説明および参加条件等の確認が行われました。

 北陵高校の生徒・教員全員が、本格的に学校生活が始まったことをより強く感じた一日でした。新たなこの一年を有意義なものにするよう、学校行事・授業一つ一つを大切にしながら、今後も努力を続けていきます。

名称未設定.png生徒総会は会計長より資料説明

名称未設定1.png生徒全員が資料を真剣に確認

名称未設定2.png生徒が海外交流について話します

小論文講座がありました。(2017.04.13)

 13日の6限に、第一学習社の西原様をお招きして小論文の講演会を行って頂きました。

・近年の大学入試では、自分の考えを求められる機会も多くなったこと
・与えられた資料を自ら優先順位づけを行い整理した上で、小論文の作成を求められることもあること

などについてお話を頂きました。

 講演の最後に、西原様から「自分の考えを論述することは、『社会への準備』である」とのお話を頂きました。

自分の考えを表現(論述)する力は、やがて職業人として必ず求められるものであり、「今から養うという意識が必要」だというお話は、生徒の心に大きく響きました。

 西原様、本日は生徒の今後を見据えた講演をして頂き、本当にありがとうございました!!

名称未設定.png基本的なことからお話頂きました。

名称未設定1.png表現の「型」に関する説明

名称未設定3.png生徒とともに授業を展開

部活動紹介がありました。(2017.04.13)
 本日の5・6時間目に1年生向けの部活動紹介がありました。各部が部活動の日程や業績,アピールポイントを積極的に話しました。1年生も真剣に話を聞きながら,自分の入る部活動を考えている様子でした。

DSC_0298.JPGLet's play music!

DSC_0278.JPG集中の一矢

DSC_0274.JPG何部にしようかな?

交通講話がありました。(2017.04.13)

 4時限を利用し、第1学年の生徒対象に、川西警察の方々に交通・薬物講話をして頂きました。
まず川西市市内で発生した自転車事故件数(173件)のうち、事故が頻発した場所の特徴などの写真を使用しながら説明して頂きました。

 次に二人乗り・並進・イヤホンの利用・一旦不停止などが高校生の自転車事故の原因であることも、そして自転車講習の受講(14歳以上、未受講は5万円以下の罰金)を義務づけられる事故内容についてもお話頂きました。

 薬物に関しての講話では、危険ドラッグの存在と心身への影響について具体例を挙げ、その利用が法令違反となることについて指摘されました。

 第一学年という、学習・登校環境が大きく変わるこの時期にこそ意識したい、またはしなければならない内容について、わかりやすい説明と説明資料でお話して頂きました。

 川西警察の皆様、本日は本当にありがとうございました!!

名称未設定.png道路交通法に関するクイズから開始

名称未設定2.png川西の自己件数の説明

名称未設定3.png真剣な表情で耳をかたむけます。

離任式・対面式がありました。(2017.04.11)
 本日の1・2時間目に離任式がありました。本校を離れる先生方のお別れの言葉を胸に,学校生活をより充実したものにできるよう気持ちを新たにしました。また3時間目には対面式がありました。新入生が自分たちのクラスを個性豊かに紹介したあと,生徒会・各運動部部長・先生方が新入生にエールを送り,北陵イズムを実感する1日となりました。

DSC_0072.JPG離任される先生方

DSC_0170.JPG新天地での活躍に期待!

DSC_0250.JPG北陵版「空前絶後の…」

入学式がありました。(2017.04.10)
 4月10日午後に,本校で35回生の入学式が挙行されました。新入生の高校生活が実り豊かな三年間になるように,教員・生徒全員で力をあわせていきたいと思います。

IMGP7300.JPG今年もこの日を迎えました。

DSC_0142 2.JPG校長式辞

DSC_0131 2.JPG一人ひとりが呼名され起立

着任式・始業式がありました。(2017.04.10)
 本日午前中に着任式・始業式が行われ,新しく来られた13名の先生方を迎え,新年度がスタートしました。磯村校長から「前後際断」というテーマで話がなされ,1つ上がった学年でこれからどのように自分を発揮していくかについてそれぞれ想いを持ちました。その後,生徒指導部長・生徒会長からも話があり,それぞれ気分を新たに初日を過ごしました。

DSC_0033.JPG校長先生のお話

DSC_0010.JPGこれからよろしくお願いします

IMG_0836.JPG学年団発表ドキドキの瞬間

新入生登校日がありました。(2017.04.04)
4月4日に新入生が登校し,入学式の練習や物品の購入をしました。きたる入学式に向けて,真剣な表情で取り組んでいました。

DSC_0009.JPGついにこの日がやってきた!

DSC_0064.JPGどんなクラスメイトかな

DSC_0090.JPG今日から早速友達づくり♪