兵庫県立川西北陵高等学校のウェブサイトへようこそ

○第3回オープンハイスクール申し込みフォーム[受付期間:10/23(月)-11/6(月)]
 →LinkIcon第3回オープンハイスクール申込フォーム
○芸術鑑賞会のご案内(保護者の方も奮ってご参加ください)LinkIcon芸術鑑賞会ご案内
○10・11月行事予定を掲載します。LinkIcon10・11月行事予定
○奨学金に関するお知らせですLinkIcon大学等予約奨学金についてLinkIcon奨学金の給付基準
○!!Jアラート等を通じた緊急情報発進時の対応例LinkIcon緊急情報発信例

本校への寄付金のお願い】
LinkIconH28県立学校環境充実応援プロジェクトLinkIconふるさとひょうご寄付金(兵庫県HP)
LinkIcon県立学校環境充実応援プロジェクト(兵庫県教育員会HP)LinkIconふるさとひょうご寄付金申し出書

〈その他〉
LinkIcon放送部による,ふるさと紹介「すごいとこ」

北陵日記

 川西北陵高校の,日々のできごとをお伝えします。

第2学年で進路講演会がありました。(2017.03.21)

DSC_0014.JPG

 本日2限を利用し、2学年(33回生)が、先月末に卒業式を終えた32回生を招いて、受験体験についての講演(進路講演会)を実施しました。

 3月末で北陵を離れる32回生からは、自分が決めた進路の理由やきっかけ、また決断した時期や具体的な勉強の方法、そして部活動との両立やスマートフォンとの付き合い方などについてお話をしてもらいました。

「部活動の引退からスムーズに受験勉強中心の生活に移行するには、『引退する前からの勉強への取組み方』が大事。確かに先に引退した友人とは、同じ量の時間は勉強できないかもしれないが、一日の時間帯の中で、『この(スケジュールの中で、すきまの時間となった)15分は集中して勉強する』などの勉強はできる。そのような取り組みをしている者は、部活動を引退してもスムーズに勉強中心の生活に慣れていた。『同じ時間勉強する』だけではなく、『同じ成果を出す努力』を意識した取り組みをするべきだと思う」

など、3年間頑張った32回生からは、自分の努力の仕方や取り組みで大切にしていたことを余すことなく33回生に伝えてもらいました。国公立大学合格者で、自分の勉強方法を教科ごとに丁寧に伝えてくれた生徒もおり、4月から最高学年となる33回は、卒業生全員の体験談で重要だと思う内容を真剣な表情でメモをとっていました。


 32回生のみなさん、今日は後輩達のために、本当にありがとうございました!!

第1学年で卒業生進路講演会がありました。(2017.03.21)

 本日1・2限の時間を利用し、第1学年(34回生)は、卒業して1年が経つ31回生を招き、卒業後に選択した進路のお話と、今自分が後輩に伝えられる高校生活のアドバイスをして頂きました。

 大学や専門学校、そして就職などそれぞれの進路を選んだ卒業生の話の中では、

「建築学を学んでいるが、構造物を学ぶためには高校時代に物理の力学について修得しておかなければならない。また、大学で課される毎週のレポートは出すだけではなく、『いかに自分なりの方法で取り組み、提出するか』まで考えて提出するのが当たり前。この考え方は、高校時代の課題提出で習慣づけておいた方がいい」

「美容師を志しているが、美容の専門学校は『巻き髪の指導に強み』などそれぞれに特徴があることを知って欲しい。そして、まず『自分がどのような美容室をつくるか』というイメージを固め、その後、そのイメージに合う学校を選ぶということを、(志望する人は)高校時代から意識しておいたほうがいい」


などの話がありました。

卒業後一年経って北陵に戻り、母校の後輩に対して、高校時代を振り返りながら「自分の今と未来」を語る彼らの言葉は具体的で説得力があり、その場にいた34回生は自分の将来像と重ね合わせながら真剣に耳を傾け、メモをとっていました。

 卒業生のみなさん、今日は本当にありがとうございました!!

DSC_0001.JPG

DSC_0007.JPG

DSC_0006.JPG

球技大会を実施しました。(2017.03.17)

 17日に,1学年で球技大会を実施しました。男女ともドッジボールに取り組みました。体育館・グラウンドから大きな歓声が聞こえました。

DSC_0029.JPG男子はグラウンドでプレー

DSC_0089.JPG女子は体育館で

DSC_0014.JPGクラスメイトを励まします

球技大会が行われました。(2017.03.08)

採用①.JPGボールを激しく奪い合います。

 8日午前に,2学年で球技大会が行われました。男子はサッカー,女子はバレーボールにクラス対抗で取り組みました。グラウンドと体育館で,大きな歓声が聞かれました。

DSC_0031.JPG女子はバレーでした。

DSC_0075.JPGボールを相手に返します。

採用④.JPGゴール後,仲間とハイタッチ

勤労体験学習を実施しました。(2017.03.06)

 3月6日に勤労体験学習を実施しました。この行事は「なすことによって学ぶ」北陵教育の一環として、創立以来、本校が継続して取り組んでいる活動です。

 美しい環境を大切にする気持ちを新たにしながら、教員・生徒全員が地域の清掃を行いました。

①.png各クラスで地域を分担します。

②.png教職員も一緒に取り組みます。

③.png学校近隣の公演も清掃

吹奏楽部の定期演奏会がありました。(2017.03.01)

 3月1日に、中庭キャノピーにて、吹奏楽部による校内定期演奏会がおこなわれました。少し春を感じさる光が中庭に差込む中、生徒・教員が一体となって楽しんだ時間となりました。

 本校吹奏楽部は3月26(日) に川西能勢口駅近くの「みつなかホール」にて,第29回定期演奏会を開催します。


 17:30開演(17:00開場)です。
 よろしくお願い致します。

①.png春の訪れを感じる軽快なリズム

②.png全員で手拍子

③.pngサプライズで教員バンドも共演