兵庫県立川西北陵高等学校のウェブサイトへようこそ

10月23日(月)午前7:00現在、猪名川町に大雨警報が発令中です。
このため、本日予定の考査は、10月25日(水)に実施します。
依然として、台風の影響がありますので、不要不急の外出を控え、翌日の考査の準備を進めるようにしてください。


○第3回オープンハイスクール申し込みフォーム[受付期間:10/23(月)-11/6(月)]
 →LinkIcon第3回オープンハイスクール申込フォーム
○芸術鑑賞会のご案内(保護者の方も奮ってご参加ください)LinkIcon芸術鑑賞会ご案内
○10・11月行事予定を掲載します。LinkIcon10・11月行事予定
○奨学金に関するお知らせですLinkIcon大学等予約奨学金についてLinkIcon奨学金の給付基準
○!!Jアラート等を通じた緊急情報発進時の対応例LinkIcon緊急情報発信例

本校への寄付金のお願い】
LinkIconH28県立学校環境充実応援プロジェクトLinkIconふるさとひょうご寄付金(兵庫県HP)
LinkIcon県立学校環境充実応援プロジェクト(兵庫県教育員会HP)LinkIconふるさとひょうご寄付金申し出書

〈その他〉
LinkIcon放送部による,ふるさと紹介「すごいとこ」

北陵日記

 川西北陵高校の,日々のできごとをお伝えします。

卒業式が行われました。(2017.02.28)

①.png未来に向かって歩き出した32回生。

 2月28日に、川西北陵高等学校で卒業式が行われました。3年間で大きな成長を見せてくれた32回生も、ついにこの日を迎え、あらたなステージへと旅立ちます。

 学校でみせてくれた彼らの笑顔こそ、北陵の魅力そのものでした。
 彼らのこれからの人生が、笑顔と幸せで満ちあふれますように。

②.png担任が一人ずつ卒業生を呼名

③.png未来も笑顔が溢れますように。

④.png保護者代表から担任団に花束贈呈

国際高校生 選抜書展(書の甲子園)で、本校生徒が入選しました。(2017.0213)

「第25回国際高校生 選抜書展(書の甲子園)」に於いて、日本国内16,492点、海外342点のうち、本校から以下の5名が入選内定しました。

3年生:喜多川寧々子 清水里穂 安岡千尋 2年生:古谷恵美 1年生:黒宮海大

①.png3年 喜多川寧々子 作品

②.png  3年 安岡千尋作品 

③.png    3年 清水里穂 作品

④.png   2年 古城恵美 作品        

⑤.png   1年 黒宮海大 作品

選挙管理委員会の方にご講演頂きました。(2017.02.08)

①.png

 2月8日に、キャリア教育の一環として川西市選挙管理委員会の方々に、選挙についてご講演して頂きました。「投票とは自分や自分の大切な人の未来を決める」とのお言葉から始まり、選挙活動中禁止されている事などについても詳しく説明して頂きました。

 講演後、クラス代表2名が模擬投票を行いました。投票結果が出た後、「無効投票が結果を変えてしまうこと」についても説明があり、正しく投票することの大切さについても生徒にご説明頂きました。

 川西市選挙管理委員会の皆様、本日は本当にありがとうございました!

②.png候補者名を記入

③.png実際に投票

④.png生徒謝辞。ありがとうございました。

野球部が猪名川クリーン作戦に参加しました。(2017.2.7)

 2月4日(土)第14回猪名川クリーン作戦が猪名川町・川西市・池田市・伊丹市・尼崎市・豊中市の22のポイントで行われました。当日は、2年生8名と1年生19名の計27名で、早朝練習をした後、能勢川キリスト教会まで移動し、昨年に引き続き猪名川クリーン作戦に参加しました。

 教会前で受け付けをし、参加者の自己紹介と作業内容を確認した後、5班に分かれてゴミ拾いに取りかかりました。道路沿いから茂みの中、河原、そして川の浅瀬など目線を低くしてゴミを探し拾い出すと、一人一人が持っていたゴミ袋がみるみる一杯になっていきました。空き缶やペットボトルなど、手で拾えるものに加え、昨年、土に埋もれていてその場に置いてきたバイクを今回は回収することができました。

 分別作業後、能勢川キリスト教会さんから温かい飲み物をいただき、感想とお礼を述べ終了となりました。教会の牧師さんをはじめ関係者の方々とともに、猪名川クリーン作戦に取り組み、すがすがしい気持ちで活動を終えました。今回も、普段何気なく見過ごしていたり、気づいていながら拾えていなかったりしていたゴミを拾うという活動が、今後の野球部の活動や部員たちの人生につながっていく有意義な活動になりました。

①.png一人ずつの受け付けをしてもらっています。

②.png5班に分かれクリーン作戦開始。

名称未設定4.png5人がかりでバイクを回収中。

名称未設定6.png参加者全員で記念写真。皆,よい表情をしています。

クロスカントリー大会が行われました。(2017.02.03)

名称未設定1.png中間地点付近。勢いよくコースを走り抜ける男子の先頭集団4名。

 2月3日金曜日に、本校でクロスカントリー大会が行われました。学校周辺の起伏の大きい道を生徒達は走り抜けました(女子は5.7km、男子は9.5km)。

 この大会にご協力して頂いたPTAの方々、そして後輩の体調を確認しながら伴走してくれた、卒業を間近に控える本校3年生の生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

 今後とも、川西北陵高校をよろしくお願い致します。

名称未設定2.pngラストスパート!!

名称未設定3.png盛り上がるスタンドからの応援

名称未設定4.png終了後に部活仲間と一枚

「未来へとつなぐ漢字一文字」に本校2年生が優秀賞に選ばれました。(2017.02.02)

名称未設定.png川西市市長と一枚。

 川西市が募集した「2016年を振り返り、そこから連想される未来へとつなぐ漢字一文字」という企画で、本校2年生の藤原未可子さんの作品が、121通の応募の中から見事優秀賞に選ばれました。