兵庫県立川西北陵高等学校のウェブサイトへようこそ


○第3回オープンハイスクール申し込みフォーム[受付期間:10/23(月)-11/6(月)]
 →LinkIcon第3回オープンハイスクール申込フォーム
○芸術鑑賞会のご案内(保護者の方も奮ってご参加ください)LinkIcon芸術鑑賞会ご案内
○10・11月行事予定を掲載します。LinkIcon10・11月行事予定
○奨学金に関するお知らせですLinkIcon大学等予約奨学金についてLinkIcon奨学金の給付基準
○!!Jアラート等を通じた緊急情報発進時の対応例LinkIcon緊急情報発信例

本校への寄付金のお願い】
LinkIconH28県立学校環境充実応援プロジェクトLinkIconふるさとひょうご寄付金(兵庫県HP)
LinkIcon県立学校環境充実応援プロジェクト(兵庫県教育員会HP)LinkIconふるさとひょうご寄付金申し出書

〈その他〉
LinkIcon放送部による,ふるさと紹介「すごいとこ」

北陵日記

 川西北陵高校の,日々のできごとをお伝えします。

探究と表現類型の生徒が校外活動を行いました。(2016.11.26)
 11月26日(土)、土曜授業推進事業の一環で、「探究と表現類型」の2年生の特色生徒10名が校外活動として2つのプロジェクトに取り組みました。

 1つ目はひと・まちおこしセミナー2016『祭りの魅力ってなぁに?』(川西市役所参画協働室主催、地域まちづくり団体「だいわん」企画運営)に参加し、祭りの魅力と地域の祭りの活性化に向けての提言を発表しました。

 山下町のお祭りに実際に参加した上で祭りの様子を紹介し、地域の若者のお祭り離れを食い止めるべく、高校生の立場から「お祭り」に向き合いました。最初は少し緊張していましたが、アットホームな雰囲気での発表となり、地域の方やセミナー参加者とざっくばらんにお祭りについて語り合うことができました。

 2つ目はやわらぎの里東谷にてお年寄りの方と楽しめるレクリエーションを考案しました。ゆっくり大きな低い声で話す、消毒をしっかりするなどお年寄りの方の立場で物事を考える機会になりました。うまく楽しんでもらえるか不安な点もありましたが、施設の方にもご支援いただきながら、一緒にすてきな時間をすごすことができました。

①.png

②.png

③.png

女子ハンドボール部員2名が優秀選手賞に選出されました。(2016.11.20)
 11月20日、兵庫県高等学校体育連盟ハンドボール部が選出する、県下12名の優秀選手に
3年、須一美樹子、久保菜奈の2名が選ばれ、神戸中央体育館で表彰されました。

DSC08904.JPG

DSC08921.JPG

第24回高校生英語暗唱大会の予選会に参加しました。(2016.11.13)

 高校生英語暗唱大会の予選会が11月13日(日)に神戸風月堂ホールで行われ、1年3組の大沼さんが本校の代表として出場しました。暗唱文のテーマは、アメリカのオバマ大統領が広島で行ったスピーチの一部で難易度の高いものでしたが、北陵高校の代表として堂々と暗唱文を披露しました。本予選を突破すると、来年1月に行われる本選への出場権を獲得します。

スピーチ①.png追悼の念を感情のこもった発表で表現します。

スピーチ②.png発表後の記念撮影

第3回オープンハイスクールが行われました。(2016.11.12)

①.png

 11月12日土曜日に、本校はオープンハイスクールを実施し、司会進行から学校教育カリキュラム・海外交流事業の説明まで生徒に任せ、教員が後方支援する形で運営しました。

学校説明を行った本校生徒は、教員との企画会議で決定した内容を、オープンハイスクール前日までの準備期間に、教員にアドバイスを受けながら最終的に仕上げ、来校者の前で発表しました。

 今回のオープンハイスクールは、川西市を中心に、中学3年生以外の下級生にも広くオープンハイスクールの開催を告知し、北陵の魅力についてお伝えさせて頂く機会とさせていただいておりました。

当日は中学生の生徒・保護者・中学校教員の方々など予想を遥かに上回る200名近くが来校され、本校の生徒会長と「探究と表現類型」の生徒を中心とした50分の学校説明に、最後まで集中して聞きって下さいました。

 オープンハイスクールの実施は今回で最後となります。本年度に参加して頂いた皆様方、本当にありがとうございました。今後とも川西北陵高校をよろしくどうぞお願い致します。

②.png放送部が司会進行

③.png学校紹介動画も放映

④.png部活動見学の様子