兵庫県立川西北陵高等学校のウェブサイトへようこそ


○第3回オープンハイスクール申し込みフォーム[受付期間:10/23(月)-11/6(月)]
 →LinkIcon第3回オープンハイスクール申込フォーム
○芸術鑑賞会のご案内(保護者の方も奮ってご参加ください)LinkIcon芸術鑑賞会ご案内
○10・11月行事予定を掲載します。LinkIcon10・11月行事予定
○奨学金に関するお知らせですLinkIcon大学等予約奨学金についてLinkIcon奨学金の給付基準
○!!Jアラート等を通じた緊急情報発進時の対応例LinkIcon緊急情報発信例

本校への寄付金のお願い】
LinkIconH28県立学校環境充実応援プロジェクトLinkIconふるさとひょうご寄付金(兵庫県HP)
LinkIcon県立学校環境充実応援プロジェクト(兵庫県教育員会HP)LinkIconふるさとひょうご寄付金申し出書

〈その他〉
LinkIcon放送部による,ふるさと紹介「すごいとこ」

北陵日記

 川西北陵高校の,日々のできごとをお伝えします。

ニュートンモア高校との送別会を行いました。(2016.09.30)
 ニュートンモア高校との交流日程が終了し、9月30日に本校図書館にて生徒を含むホストファミリーおよび有志の生徒、そしてPTAで送別会を行いました。打ち解けた雰囲気の中で一緒に歌を口ずさみ、記念写真を撮るという眩しい光景の中で送別会は進み、最後に感謝の気持ちと別れを惜しむ言葉を互いに贈って交流会は幕を閉じました。

「(日本の方々が)当たり前だと思う中に、僕たちは特別な体験をした」
というニュートンモア高校生徒代表の挨拶に、彼らの今回の体験の本心を理解できたように思います。

 東アジア地域の特有ともいえる、秋口の高い気温と湿度の中でも、ニュートンモア高校の生徒たちは最後まで笑顔で本校生徒と交流し、本校生徒も今回の出会いを確かな友情に築きあげ、最後の日を迎えました。

 今回の交流会が、未来へつながる確かな経験となることを願います。

①.png

②.png

③.png

④.png

⑤.png

①.png

『英語による日本文化プレゼンテーション』の審査をニュートンモア高校生にして頂きました。(2016.09.28)

①.png

②.png

 『探究と表現類型』で学ぶ2学年の生徒が、自己表現の授業で『英語による日本文化プレゼンテーション』を行い、そのプレゼンテーション審査をニュートンモア高校生にしていただきました。

 生徒それぞれが選び、発表する内容に、ニュートンモア高校生たちは真剣な表情でその審査を行っていました。発表を行った本校生徒も、自分と同世代で、日常生活の中で英語を話す高校生の前で行ったプレゼンテーションは、自分のこれまでの学習活動や過ごしてきた人生の中で、強く印象に残る経験となったのではないでしょうか。

 このプレゼンテーションの時間が、両校の生徒の未来に、前向きな足跡を残すことを願います。
 ニュートンモア高校の生徒の皆さん、審査を担当していただき、ありがとうございました。

ニュートンモア高校との日々をお伝えします。(2016.09.27)

名称未設定.png笑顔の花は,未来への架け橋に。

 ニュートンモア高校生との生活が2日目を迎えました。1限目から特別授業として茶道、美術の時間がありました。休憩時間には本校生徒が、ニュートンモア高校生が学んでいる教室を訪れ、「初めまして」から生まれる国際交流が進んでいます。

 残暑厳しく、湿度の高い毎日ですが、ニュートンモア高校の生徒は疲れもあまりみせず、明るい表情で本校生徒と接しています。

 笑顔が咲く中で育まれていく友情を、彼らも喜んでくれているのでしょうか。
 今後も引き続き、本校生徒とニュートンモア高校の生徒の様子をお伝えしていきます。

DSC_0060.JPG茶の点(た)て方の指導

DSC_0020.JPG美術で提灯作り

DSC_0030.JPG休み時間に本校生徒が教室に

ニュートンモア高校の歓迎会を行いました。(2016.09.26)

DSC_0017.JPG

 本日1限に,前日来日したニュートンモア高校生徒の歓迎会が,全校を挙げて行われました。校長・生徒会長の挨拶があり,その後来日した先生方・生徒代表から挨拶がありました。

 歓迎会の後の2限目で北陵生徒による学校説明を行い,3限目にニュートンモア高校の生徒は書道に取り組みました。

 明日は,茶道・音楽等の授業に取り組みます。ニュートンモア高校の生徒は,本校生徒の説明を聞き,またコミュニケーションを取る中で,徐々に肩の力が抜けてきたように思います。

 明日以降の取り組みが楽しみです。

photo.bmp

DSC_0037.JPG

DSC_0032.JPG

DSC_0178.JPG

ニュートンモア高校の生徒が本校に来日しました。(2016.09.25)

DSC_0253.JPG

DSC_0170.JPG

 昨年度から本校と本格的な交流活動を開始したオーストラリアのニュートンモア高校が来日し,本校図書館にて本校教員・生徒・保護者,そしてPTAによる歓迎会を行いました。

 ニュートンモア高校の生徒は,9月30日までに本校に通い,交流会に参加するとともに,通常授業や校外学習にも本校生徒と取り組みます。

 本校の生徒とニュートンモア高校の交流が,互いに人生に有意義な経験となることを願います。
 今週は,引き続き海外交流の様子について,北陵日記にてお伝えします。

第2回オープンハイスクールが行われました。(2016.09.24)

DSC_0024.JPG来校者に授業を公開(写真は『発展化学基礎』)

 9月24日に,本校は第2回オープンハイスクールを開催しました。中学生・保護者に授業見学をして頂いた後,生徒・教員による学校説明を体育館で行いました。

 今回のオープンハイスクールで本校の特色を知り,来年の春から北陵生徒して生活を送ることを希望する中学生が一人でも増えることを願います。

DSC_0174.JPG吹奏楽部の歓迎演奏

DSC_0253.JPG探究と表現類型の説明

DSC_0237.JPG生徒作成の部活動紹介も放映

体育大会がありました。(2016.09.15)

①.png

 9月15日に、体育大会が行われました。放送部が校内アナウンスで演目を盛り上げる中で体育大会は行われ、各学年とも、クラスの代表が目の前を駆け抜けるたびに、大きな歓声が生徒観覧席からあがりました。

 本年度は、総得点争いにおいて、リレー・騎馬戦で圧倒的な強さを見せた第3学年(32回生)が、現在部活動で中心となっている第2学年・第1学年を抑えて学校史上初となる第3学年優勝となり、閉会式の結果発表の場は、3学年生徒・教員から大きな歓声が沸きました。

 今回の体育大会をきっかけに、本校生徒の高校生活がより充実したものになることを願います。

②.png騎馬戦は3年生が圧勝

③.png揃ってジャンプ!!

④.pngタイミングが重要です。

DSC_1136.JPG最後まで走りきります。

DSC_0241.JPG息ぴったりの二人三脚

DSC_0387.JPG仲間と喜びを共有

DSC_0292.JPG笑顔の表彰式

DSC_0307.JPG今までにない本気の華が咲きました。

DSC_0333.JPG終了後の3年全体HRは大歓声の渦

自然科学部の活動をお伝えします。(2016.09.12)
〈青少年のための科学の祭典〉
 自然科学部は,9月3日(土)バンドー神戸青少年科学館で行われた,青少年のための科学の祭典2016に出典しました。

 アルジクリアと焼きセッコウの化学的性質を説明し,それを利用して「指のレプリカ」作成してもらいました。200人以上の参加があり,大変忙しかったですが,物質の状態が変化するときの面白さを伝えることができました。

P1060039.JPG

P1060056.JPG

P1060058.JPG

〈やさしい科学技術セミナー〉
 9月10日(土)に大阪大学で行われた「やさしい科学技術セミナー」に自然科学部1年生5名が参加しました。大阪大学の武田先生の指導のもと,物質が発光する原理についての講義を受けた後,実際に大学の実験施設を使って発光物質を合成しました。実験の方法や実験器具の使い方も丁寧に指導していただき,今後研究を行っていくためのいい勉強になりました。

P1060070.JPG

P1060087.JPG

P1060107.JPG

ラグビー部がリーグ戦に勝利しました。(2016.09.10)

①.png

 本校ラグビー部が9月10日にリーグ戦に出場し、尼崎双星高等学校に50-21で勝利しました。

 当たりに強く、同等以上にスクラムを展開してくる尼崎双星高等学校に序盤は苦戦しましたが、チームとしての落ち着いた対応と、夏に養ってきた攻め時での個人技で相手チームを突き放し、リーグ戦を3連勝としました。この結果,本校ラグビー部は2部昇格となります。

 チームは今後、総体へと向かって準備を進めます。
 今までと変わらない、暖かい応援をよろしくお願い致します。

②.png試合開始です!!

③.png勝利を目指す激しい攻防

④.png#9中居選手が試合後に表彰

グローバル講演会がありました。(2016.09.06)

 9月6日の7限に、大阪成蹊大学の杉原教授により、「オーストラリアの多文化主義を学ぶ!~その光と影~」をテーマに、第2学年への講演を行って頂きました。

 「多文化主義=マルチカルチャリズム」を採用するオーストラリアでは、多民族国家であるものの、世界的に見て紛争の少ない国であることがお話の中で出てきました。

 一方で、多様な文化的・歴史的背景をもつ人々がオーストラリアで暮らすようになったため、宗教上の理由や、母国の慣習や文化として行ったことが、移り住んだオーストラリアでは大きな法律問題となってしまう事例について紹介され、現在オーストラリア社会が新たに直面している課題についてもお話がありました。

 「人種・民族・国籍以外を基準にした多文化主義」の国家だからこその魅力とその課題について、丁寧な口調で語り続ける杉原先生の言葉に、生徒は最後まで聞き言っていました。

 杉原先生、お忙しい中、本日はありがとうございました!!

①.pngオーストラリア史についても説明

②.png日本に関わるお話に耳を傾けます

③.png生徒謝辞。ありがとうございました!!

本校生徒が行った「職業人インタビュー」内容が掲載されています。
LinkIcon『いぬづか写真室』第96回スタッフブログ(8月7日)

「職業インタビュー」の発表がありました。(2016.09.05)

 第1学年の総合的な学習の時間において取り組んだ「仕事を知る(職業人インタビュー)」において、実際に企業・団体を訪問した各クラスの代表メンバーが、インタビューで学んだことをパワーポイントでまとめ、自分の思いと共に学年全員の前で発表しました。

 「社会人のお話を聞く中で自分の『今』と向き合い、未来へとつなげていく」

 というこの意識をもって取り組んできたこの授業では、発表者が実際に訪問した先で感じた新鮮な驚きや、学んだことなどが報告されました。また、生徒はこの経験を将来へどのようにつなげていくか、について自分なりの思いを述べました。

 普段、授業を受ける立場から、全員の前で思いを「伝える」という逆の立場を大勢の前で経験できたことも生徒たちにとって、大きな経験となりました。

 発表した生徒、そして発表を聞いた生徒たちが、この学習をきっかけに自分の未来の姿について、少しずつ確かなものにしていくことを願います。

①.png

②.png

③.png

ラグビー部が阪神リーグ戦で勝利しました。(2016.09.04)

DSC_0128.JPG

 9月4日に、本校ラグビー部が阪神リーグ戦に出場、武庫之荘総合高等学校に77-0で勝利しました。先週の試合(尼崎工業高等学校、50-0で勝利)に続き、相手チームを圧倒、夏の練習の成果を顧問・選手ともに感じることができた結果となりました。

 次戦は9月10日(土)、対戦校は尼崎双星高等学校(会場は西宮南高グラウンド,16:00キックオフ)です。

 応援、よろしくお願い致します。

DSC_0028.JPGほどよい緊張感の中で試合準備

DSC_0309.JPGスクラムでも,終始優勢でした。

DSC_0308.JPG仲間のプレーを見守ります。

第25回 猪名川町スピーチコンテストで,本校生徒が優勝しました。(2016.09.04)
 9月4日(日)に行われた猪名川町スピーチコンテストにおいて、本校1年生の福西彩乃さんが1位となりました。スピーチでは「産科医になること」をテーマに、将来に対する熱い想いや家族への感謝を英語で発表しました。この賞として、福西さんは来春にオーストラリアのバララット市に2週間派遣されます。

①.png気持ちのこもった発表

②.png表彰の様子

③.png教員と撮影

④.pngALTと撮影