兵庫県立川西北陵高等学校のウェブサイトへようこそ

○第3回オープンハイスクール申し込みフォーム[受付期間:10/23(月)-11/6(月)]
 →LinkIcon第3回オープンハイスクール申込フォーム
○芸術鑑賞会のご案内(保護者の方も奮ってご参加ください)LinkIcon芸術鑑賞会ご案内
○10・11月行事予定を掲載します。LinkIcon10・11月行事予定
○奨学金に関するお知らせですLinkIcon大学等予約奨学金についてLinkIcon奨学金の給付基準
○!!Jアラート等を通じた緊急情報発進時の対応例LinkIcon緊急情報発信例

本校への寄付金のお願い】
LinkIconH28県立学校環境充実応援プロジェクトLinkIconふるさとひょうご寄付金(兵庫県HP)
LinkIcon県立学校環境充実応援プロジェクト(兵庫県教育員会HP)LinkIconふるさとひょうご寄付金申し出書

〈その他〉
LinkIcon放送部による,ふるさと紹介「すごいとこ」

北陵日記

 川西北陵高校の,日々のできごとをお伝えします。

川西・猪名川町地区高等学校テニスリーグ戦で,男子テニス部が優勝しました。(2016.08.27)

 8月27日(土)に猪名川高校で行われた川西・猪名川地区リーグ戦において,男子テニス部が他の学校の追随を許さず,昨年に引き続き優勝しました。

部紹介.jpg

自然科学部が科学実験教室を開催しました。(2016.08.05,22)

P1050992.JPG

 自然科学部は,
8月5日に北陵公民館
8月22日猪名川町立松尾台小学校
において,小学生対象の科学実験教室を2回開催しました。

 実験教室には合計で40人ほどの小学生が参加し,自然科学部の部員が5種類の体験型の実験を行いました。

 実験した小学生の反応はとてもよく,実験をしたり,考えたりと科学を純粋に楽しむ姿が見られました。準備は大変でしたが,小学生に科学の楽しさを伝えられたことが嬉しかったです。

P1060026.JPG

P1050976.JPG

P1060028.JPG

校内でうちわの展示会が行われています。(2016.08.25)

うちわ.png

校内のコモンホールにて、1学年生徒作成のうちわが展示されています。残暑も厳しいこの頃。コモンホールで勉強を行う生徒、前を通りかかる教員の心に、夏の風情と一時の納涼感を届けてくれています。

北陵ダンス同好会によるダンス教室がありました。(2016.8.23~24)
 8月23日と24日の二日間に渡り、北陵公民館で北陵ダンス同好会によるダンス教室が開かれました。教室には、北陵小学校一年生から六年生まで十数名が参加してくれました。

 教室は、ダンス同好会のメンバーがダンスを披露した後、高校生と小学生でストレッチをし、高校生が先生になって小学生にダンスを教えるという流れで行われました。最後には、ご父兄の前で出来上がったダンスを披露して教室を終えました。

 高校生が教える上で、皆を指導する役、ダンスの見本を見せる役、小学生の隣で個人的に援助する役など役割分担をきちんとしたり、細かくダンスを区切って動きを分かりやすく表現したり、初めてダンスをする小学生も楽しく出来る工夫が随所に見られました。
 最初は緊張気味でぎこちなかった小学生も、ダンスが出来上がる頃には笑顔になり、音楽に合わせて皆で踊ることの楽しさを実感してくれていた様でした。

①.png高校生のダンスを鑑賞中

②.png皆でダンスの練習中

③.png小学生のダンス発表

本校生徒とJICA技術研修員との交流会がありました。(2016.08.11)

①.png   けん玉にチャレンジ!!!

 8月11日(木)山の日に、本校の探究と表現類型の1年生が土曜授業として、JICA技術研修員との交流を図書室等で行いました。14ヶ国16人のJICA技術研修員のみなさんと弓道場の見学、生徒による学校紹介、書道や箸の使い方の体験、剣玉や独楽などの日本の昔ながらの遊び等を通して交流しました。とても楽しく有意義な時間を共有することができ、実りのある土曜授業を実施することができました。

②.png折り紙を一緒に取り組みます。

③.png生徒・教員による学校紹介

④.png弓道部員による実技指導

1学年の総合学習「仕事を知る(職業人インタビュー)」報告会がありました。(2016.08.03)

DSC_0050.JPG担当教員と発表内容の打ち合わせ

 8月3日の午前中に,1学年の『総合的な学習の時間』で取り組む「仕事を知る(職業人インタビュー)」において,近隣の事業所・教育機関・官公庁を訪問した各クラス代表グループが集まった報告会がありました。

 この活動は,自ら進路を見据えていく中で,社会人として働く先輩方の仕事に就いてインタビューし,高校生の時期に求められることは何かについて理解して行くことが狙いです。各クラスの代表グループは,インタビューした内容をまとめ,他のクラスの代表グループへの報告を行いました。

 報告会の後,夏休み明けの9月初旬に開催が予定されている,1学年向けの報告会で使用する発表資料をグループごとにパワーポイントで作る時間が取られました。

 次回の集合日は8月22日です。全グループが夏季作業中に発表用紙料を丁寧に仕上げ,9月に自信をもった発表ができるよう願います。

DSC_0029.JPG笑顔も咲いた資料作成の時間

DSC_0022.JPG必要なデータを収集

DSC_0031.JPG発表原案を互いに確認

DSC_0053.JPG全体発表で求めることを教員が説明

DSC_0033.JPG教員と協議しながら取材内容を編集

DSC_0048.JPG仕上がってきました。