兵庫県立川西北陵高等学校のウェブサイトへようこそ

10月23日(月)午前7:00現在、猪名川町に大雨警報が発令中です。
このため、本日予定の考査は、10月25日(水)に実施します。
依然として、台風の影響がありますので、不要不急の外出を控え、翌日の考査の準備を進めるようにしてください。


○第3回オープンハイスクール申し込みフォーム[受付期間:10/23(月)-11/6(月)]
 →LinkIcon第3回オープンハイスクール申込フォーム
○芸術鑑賞会のご案内(保護者の方も奮ってご参加ください)LinkIcon芸術鑑賞会ご案内
○10・11月行事予定を掲載します。LinkIcon10・11月行事予定
○奨学金に関するお知らせですLinkIcon大学等予約奨学金についてLinkIcon奨学金の給付基準
○!!Jアラート等を通じた緊急情報発進時の対応例LinkIcon緊急情報発信例

本校への寄付金のお願い】
LinkIconH28県立学校環境充実応援プロジェクトLinkIconふるさとひょうご寄付金(兵庫県HP)
LinkIcon県立学校環境充実応援プロジェクト(兵庫県教育員会HP)LinkIconふるさとひょうご寄付金申し出書

〈その他〉
LinkIcon放送部による,ふるさと紹介「すごいとこ」

北陵日記

 川西北陵高校の,日々のできごとをお伝えします。

ラグビー部の県民大会挑戦が終わりました。(2016.5.22)

ラグビー伊丹戦.pngハーフタイムに戦術確認をする顧問と選手たち

 5月22日、本校ラグビー部は灘高等学校で行われた県民大会に出場しました。

 ラグビー部悲願のベスト8進出の瞬間を確認しようと、今年3月で本校を卒業した昨年度メンバーの大半が応援に駆けつける中で行われたこの一戦。本校選手は試合序盤に先制点を取るなど善戦・奮闘しましたが、伊丹高等学校に26-40と敗れました。

 2年越しの夢は、悔しさとともに後輩へと託されることになりました。

 今後、セブンス(7人制ラグビー)公式戦、そして夏を越えた後に開催される高校総体に向けて、ラグビー部は再始動します。今後とも応援のほど、よろしくお願い致します。

PTA総会・学年懇親会・進路相談会がありました。(2016.05.20)

 5月20日金曜日に、PTA総会・各学年の懇親会、3学年対象の進路相談会がありました。進路相談会は保護者も参加され、国公立大、私立・短期大学、専門学校、そして就職(民間・公務員)と教室を分けて行われました。保護者・生徒は配布された資料を手元に、本校に派遣されてきた各学校の講師のお話に、耳を傾けていました。

PTA.pngPTA総会

名称未設定1.png3学年懇親会

名称未設定3.png2学年懇親会

名称未設定4.png1学年懇親会

名称未設定5.png進路相談会(国公立大)

名称未設定1.png進路相談会(私立大・短大)

名称未設定6.png進路相談会(専門学校)

名称未設定7.png進路相談会(公務員・就職)

川西市選挙管理委員会の「18歳の選挙権」企画の打合せがありました。(16.05.18)

NHK取材.png選挙管理委員会の方のお話に,耳を傾ける生徒たち(NHKも取材で来訪)

 5月18日、川西市選挙管理委員会企画「18歳の選挙権の啓発活動」に関する第1回目の打合せがあり、川西市役所担当の方が来校され、本校LL教室で生徒と話し合いを持ちました。

 本企画は、本年度7月25日に実施される参議院選挙より、満18歳以上の者が有権者となる公職選挙法の改正を踏まえて実施されたものです。本校の特色類型「探究と表現類型」32回生の生徒が、TBS系列番組「情熱大陸」にも出演したご経験のある、川西市出身の「プラントハンター」西畠清順さんと、選挙権に関して対談するというもの。(西畠さんのプロフィール・活動はこちら→LinkIcon「川西市プロモーションサイト『幸福沿線川西市』」

 昨年度に行った特色類型カリキュラムの中で、本校と市役所が共同して企画をおこなったことが縁で、川西市選挙管理委員会から今回の依頼を受けることになったものです。(18歳選挙権の啓発活動は、総務省も力を入れています。
LinkIcon18歳選挙 私たちの将来は,私たちが決める

 後日、再度の打合せを行う予定にしています。
 次回の動きは後日お伝えします。

ラグビー部が2年連続で県民大会ベスト16進出です。(2016.05.14)

DSC_0410.JPG相手チーム選手の突進を激しいタックルで押し戻します

 5月14日に神戸高専グラウンドその他で開催された,兵庫県民大会ラグビーの部 予選リーグに本校ラグビー部が出場し,3校合同チーム(神戸弘陵・六甲・神戸朝鮮)に25-19で勝利しました。

 この結果,本校ラグビー部は来週末から始まる決勝トーナメント(兵庫県内ベスト16チームで構成)に出場することが確定しました。

 技術的なミスが少なく,試合の流れを読みながら意表をつくプレーにも積極的に挑戦してくる合同チームとの戦いは,息づまる接戦となりました。逆転につぐ逆転のシーソーゲームとなった展開の中で,あきらめずにしつこく,最後まで攻め続けた本校選手が相手チームの守備を終盤に突破して逆転トライを決め,試合はノーサイドとなりました。

 本校選手,顧問は次戦に向けての準備を週明けより始めます。

 〈次戦〉 5月22日    〈場所〉灘高等学校グラウンド
 〈対戦校〉県立伊丹高等学校〈時間〉12時20分   です


 応援よろしくお願い致します。

DSC_0211.JPG全員でボールを展開します。

DSC_0434.JPGスクラム勝負

DSC_0473.JPG空中戦からゴールへ

 卓球部が,県総体に出場します。(2016.05.13)
 5月7日(土)8(日)に兵庫県立体育館で行われた県高等学校総合体育大会卓球競技阪神地区予選において,男子学校対抗の部で本戦への出場が確定しました。「一人ひとりがチームの一員として各々の責任を果たす」というスローガンのもと,6月に行われる本戦へ向けてチーム一丸となって練習に励みます。応援の程よろしくお願い申し上げます。

〈学校対抗戦結果〉
1回戦…川西北陵3-2尼崎双星
2回戦…川西北陵2-3県立西宮

〈県大会決定戦〉
    川西北陵3-0甲南高校

(ダブルス結果)
迫田・羽淵組
徳平・内村組
大畑・橋爪組  3組とも4回戦出場

DSC_0028.JPG阪神大会直前練習の様子

DSC_0045.JPG全員で練習の雰囲気を作ります

DSC_0054.JPG1年生と顧問も練習参加

第2・3学年が遠足で京都嵐山・東山に行きました。(2016.05.12)

 4月27日に,第2・3学年がそれぞれ,京都の嵐山と東山へ遠足に行きました。普段通っている学校とは違う場所で皆と過ごし,それぞれが得た経験と深めた仲間意識を,今後の学校生活に活かして欲しいと思います。

2年生は嵐山へ.JPG2年生は嵐山へ

休憩中.JPG休憩中

友人と充実の時間.JPG友人と充実の時間

3年写真.png清水寺を訪問した3年生も

3年写真2.pngクラス全員で!!

男子ハンドボール部が北摂大会で第2位となりました。(2016.05.07)

IMG_0445.jpg

5月7日(土)に本校で実施された第11回北摂カップにおいて北陵高校は第2位となりました。予選を順当に勝ち進み、決勝では県立尼崎高校との対戦となりました。健闘しながらも僅差で逃げ切られ優勝を逃してしまいましたが、この悔しさは5月末にある総体にてしっかりと晴らすべく、更に練習に打ち込みたいと思います。ご声援よろしくお願い致します。

(総合体育大会:5月27日(金)~ 武庫川女子大学総合スタジアム)

IMG_0452.jpg

IMG_0472.jpg

IMG_0478.jpg

文化発表会の準備が行われています。(2016.05.02)

DSC_0020.JPG

 5月2日に文化発表会の準備委員会である文化委員会,HR委員会が同時開催され,生徒会による各クラスへの説明が行われました。各委員会では,生徒会からポスター制作時の注意点や,2学年の模擬店での遵守事項と会計の方法,3学年の演劇制作に必要な道具貸出時の約束事などが説明されました。

 各クラスの文化委員・HR委員の生徒は,自分が必要だと感じたことについては,時折手持ちの資料に書き込みながら生徒会メンバーの言葉に耳を傾けていました。

 1学期は文化発表会という学校行事で,大きな盛り上がりを見せる期間でもあります。各学年,各クラスで表現したいことを,これから始まる文化発表会の準備期間で練り上げ,当日に思う存分発揮して欲しいと願います。

DSC_0009.JPG昨年度のポスターを使って説明

DSC_0035.JPG模擬店出店クラスの説明会

DSC_0034.JPG最終学年の3年生演劇説明会