兵庫県立川西北陵高等学校のウェブサイトへようこそ

○第3回オープンハイスクール申し込みフォーム[受付期間:10/23(月)-11/6(月)]
 →LinkIcon第3回オープンハイスクール申込フォーム
○芸術鑑賞会のご案内(保護者の方も奮ってご参加ください)LinkIcon芸術鑑賞会ご案内
○10・11月行事予定を掲載します。LinkIcon10・11月行事予定
○奨学金に関するお知らせですLinkIcon大学等予約奨学金についてLinkIcon奨学金の給付基準
○!!Jアラート等を通じた緊急情報発進時の対応例LinkIcon緊急情報発信例

本校への寄付金のお願い】
LinkIconH28県立学校環境充実応援プロジェクトLinkIconふるさとひょうご寄付金(兵庫県HP)
LinkIcon県立学校環境充実応援プロジェクト(兵庫県教育員会HP)LinkIconふるさとひょうご寄付金申し出書

〈その他〉
LinkIcon放送部による,ふるさと紹介「すごいとこ」

北陵日記

 川西北陵高校の,日々のできごとをお伝えします。

ラグビー部が県民大会で勝利しました。(2016.04.30)

DSC_0479.JPG相手チームのボールをカット!!

 4月30日に,神戸の星陵高校グラウンドで行われた兵庫県民大会ラグビーの部において,本校ラグビー部は星陵高校に13-0で勝利しました。

 攻守がめまぐるしく入れ替わり,激しいタックルの応酬ともなったこの試合。試合開始当初,本校選手には固さが見えましたが,試合が半ばにさしかかるころからは好機に攻めかかり,劣勢時には全員で耐え抜きながら次の機会を伺う本校生徒の良さが発揮される展開となりました。

 4月以降行われた多くの学校行事,新しいクラスで進められる授業,新しいメンバーを迎えた新チームでの練習など,すべてが新しい生活に順応しながらの公式戦となりました。今何をするべきか優先順位をつけて学校生活を送りながら,次の試合の日を迎えて欲しいと思います。

DSC_0146.JPG試合直前練習の様子

DSC_0485.JPG最後までボールを追いかけます

DSC_0530.JPG激しいタックルにどよめき

オリエンテーション合宿2日目の様子をお伝えします。(2016.04.28)
 スポフェスの後、淡路島牧場にてバーベキューを行いました。
 美味しいお肉と新鮮な玉ねぎ、そして何より牛乳飲み放題とあり、みな満足そうな顔で楽しんでいました!

バービー①.png

バービー②.png

バービー③.png

オリエンテーション合宿2日目の様子をお伝えします。(2016.04.28)

 スポフェスが無事閉会しました!
 クラスの団結も深まったと思います。

 学習の時間に、渡辺先生の話にとありましたが、ひとりが1.1倍の努力をすれば、累乗となり無限のパワーを発揮できます。そのいい例が今回の長縄でした。最初はなかなかうまく飛べませんでしたが、本番になるとどのクラスも最高記録を更新していました。一人一人の努力が身を結んだ結果だと思います。
 
 このスポフェスでクラスの団結をより深めることができました。
総合優勝は7組! 準優勝は4組! 3位は1組でした!
なんと優勝クラスには景品付き!
皆嬉しそうにしていました!

スポ表彰①.png

スポ表彰②.png

スポ表彰③.png

オリエンテーション合宿2日目の様子をお伝えします。(2016.04.28)
 最後は大縄跳びを行いました。
クラス全員で挑むこの競技はまさに最後にふさわしい競技となりました。

 はじめはどのクラスも飛べず苦労していましたが、いざ本番となると最高記録を大幅に更新するなど、ここぞの団結力はどこも負けず劣らずでした。
 優勝は7組でしたが、どこも僅差での戦いでした!

image2.jpeg

オリエンテーション合宿の様子をお伝えします。(2016.04.28)
 次は、運と三半規管が勝負を決める、出た目で勝負!でした。
これはサイコロを降り出た目のところでターンして帰ってくるのですが、ただ走るだけではなく走る前にくるくると5回転してから走るという特殊なルールでした。

 しかし、みな気持ち悪くないのか平然と走っていました!
 この競技は5組が優勝!

 日頃の真面目さが運に味方したか……?

image3.jpeg

image4.jpeg

image6.jpeg

オリエンテーション合宿二日目の様子をお伝えします。(2016.04.28)
 続いては三人四脚です。
誰もが知るこの競技は単純にチームの団結力が試されます。どのクラスも四苦八苦しながらもいい勝負を繰り広げました。

 優勝はまたまた7組!団結力はピカイチですね!

image4.jpeg

image2.jpeg

image6.jpeg

オリエンテーション合宿2日目の様子をお伝えします。(2016.04.28)
 次はキャタピラレースを行いました。

 ダンボールに入り、転がしながらリレーをしますこの競技は事前の準備が勝敗を決しました!
 優勝は7組!ダンボールも素晴らしいサイズで強度も充分!中には練習してきたという生徒も……

 一方で、ダンボールは壊れると担任の先生が補修するというルールがありました。先生と生徒との協力も不可欠の競技でした!

image2.jpeg

image4.jpeg

image7.jpeg

オリエンテーション合宿2日目の様子をお伝えします。(2016.04.28)
 スポフェス開幕しました!
みな、優勝に向けて団結し頑張ってくれることと思います!

 まずは北陵〇×クイズを行いました。
北陵の豆知識や、有名人など様々なジャンルの問題に挑戦しました。
しかし、前半1問目から半数以上が脱落してしまうという想定外の事態が……
急遽2回戦を行いました!

 優勝は6組!
ほかのクラスより圧倒的な人数を残して良いスタートがきれました!

開会式⑤.jpeg

閉会式②.jpeg

開会式.jpeg

オリエンテーション合宿初日の様子をお伝えします。(2016.04.28)
 一日目の夕食の後は、各クラスにわかれてホームルームを行いました!
それぞれ、文化発表会の準備や翌日のスポフェスに向けての練習、またクラスの親睦のためのレクリエーションなどに取り組みました。

初日①.png

初日②.png

初日③.png

オリエンテーション合宿の様子をお伝えします。(2016.04.28)
 学習もおわり夕食となりました!

 皆疲れた様子でしたが、ご飯となると一目散にバイキング形式の料理を取りに行きました!終始ワイワイと賑やかな雰囲気に包まれていました!料理もとても美味しく、大変満足なものでした。スイーツは特に人気で、常に長蛇の列が並んでいました。

①.JPG

②.JPG

オリエンテーション合宿の様子をお伝えします。(2016.04.28)
 三時間目は数学です。担当は学年主任の渡辺先生でした。数学をどこでつかうのか、ということを簡単に、身近なところで例えてわかりやすく説明されていました。

 時には笑いも起こり、和やかな雰囲気の授業となりました。

IMG_2363.JPG

オリエンテーション合宿初日の様子をお伝えします。(2016.04.28)
 2時間目は国語です。担当は3組担任大野先生でした。

 漢字の必要性について述べられた後、漢検準二級の過去問に挑戦しました。
これには先生方も挑戦!

 結果はいかがだったのでしょうか……?

IMG_2341.JPG

IMG_2328.JPG

IMG_2350 (1).JPG

オリエンテーション合宿が始まりました。(2016.04.28)

 学習が始まりました!英語は6組担任青木先生が行いました。英語の辞書の調べ方についた学びました。
今後の英語の勉強に生かせることと思います。

IMG_2318.JPG

IMG_2319.JPG

IMG_2324.JPG

オリエンテーション合宿の結団式がありました。(2016.04.27)

 本日6限の時間を使い、第一学年オリエンテーション合宿の結団式がありました。
校長先生からは、「聞く姿勢」の大切さ、そして校訓のうち2つ「克己・協調」の意味の説明から、生徒たちに本合宿で願いたいことが伝えられました。
 学年主任の渡辺先生からは、5分前行動の習得、どこの施設に訪問しても挨拶を必ず行う事、そして節度ある中で今回の合宿を楽しんでほしいことが伝えられました。

 今回の合宿が実りあるものとなり、充実した学校生活を送れるようになることを願います。

校長講話.png校長講話

学年主任.png学年主任から合宿目標・諸注意

集中して聞きます.png生徒は集中して聞きます。

男子ハンドボールの阪神地区春季リーグ戦が行われました。(2016.04.24)

 1部リーグ昇格を目指し,どの学校もし烈な戦いを繰り広げるなか善戦しましたが,昇格はならず次回秋季リーグ戦に再挑戦となりました。応援に来て頂いた方々,本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

男子ハンドボール.JPG

女子ハンドボール部が阪神大会1部リーグで準優勝しました。(2016.04.24)
 4月23・24日に行われました、兵庫県総体予選・阪神地区春季リーグ戦において、1部リーグ準優勝しました。たくさんの方々の応援、本当にありがとうございました。5月末に行われます、兵庫県総体に向けてさらに練習に励みます。今後も応援よろしくお願いします。

女子ハンド160424.png

インターネット・スマホ講話がありました。(2016.04.20)

 本日, 6限の時間を使い,兵庫県サイバー犯罪防犯センターの方をお招きし,インターネットとスマホの利用と危険性についての講話をして頂きました。

(1)飲食店の場所取りでスマホを使って席を離れた時,悪質なアプリを埋め込まれて乗っ取られる。
(2)つい,ダウンロードしてしまうアプリ名に惑わされ,ダウンロードの結果,個人情報を吸い取られる。
(3)2016年3月時点で,不正アプリは1,000万種。世の中に氾濫している。
(4)アプリは公式なマーケットで購入すること。そこであっても不正アプリは顔を出す。
(5)サービス元不明の無線LAN(野良LANといわれる)は使用しない。

 など,事件に発展した事例や事件に巻き込まれないための方策について,具体的なご指導を頂きました。SNSやインターネットが事実上の社会インフラとして世界に浸透している現代において,本日の講話内容は,どの生徒も無関係ではいられない状況にあります。健全な生活を今後営んでいけるよう,生徒にも当事者意識をもって,今後の生活を送って欲しいと願います。

DSC_0046.JPG実例をもとに原因・背景を説明

DSC_0041.JPG驚きの被害事例もありました。

DSC_0045.JPG自分の行動に責任が求められます

小論文講座がありました。(2016.04.19)

 第2学年対象に,第一学習社の西原様,福田様をお招きし,小論文に関する講演をして頂きました。本校生徒への質問で意見を拾いつつ講演を進行し,配布プリントで詳細な説明をして頂きました。

 前回の第3学年向けの小論文講座もして頂きましたが,3学年よりも簡単な言葉で,2年生の成熟度にあわせた,小論文に関する丁寧で分かり易い説明をして頂きました。

○論文には「型」がある
○「です」「すごい」「なので」は,文章表現で使用する言葉ではない
○「自分にとって」でなく,「社会としてどのようなものか」という視点で書く
○「主題は一つ」意見は一貫すること。そしてまず結論を決めてから書く。
○大学生,社会人となっても,論文や意見を述べる文章との付き合いは続く

 など,友人と話す日常会話と,公式に自分の意見を表明する際の言葉は違うんだよ,という点からの西原さんの言葉に,生徒は最後まで熱心にメモをとっていました。

 また,講演中に,今まで求められてきた形とは違う出題形式が出てきたというお話がありました。
「教養型小論文」といわれるもので,「筆者の主張がどんなものか,あなたの言葉で説明せよ」という,自分の意見を述べないが,自分の思考力・考察力を試される小論文の出題も,最近少しずつ増えてきたとのことでした。

 熱心に学んでいた生徒達。帰宅後に再度復習し,頭に定着するまで学習内容を確認して欲しいと願います。

 西原様,福田様,本日はありがとうございました!!

DSC_0028.JPG分かり易い説明でした。

DSC_0034.JPG質問に生徒が答えます

DSC_0037.JPGかじりつくようにメモを取ります

野球部が県大会に出場します。(2016.4.18)

 4月5日(火)に、鳴尾浜臨海公園野球場で行われた県立伊丹北高等学校との阪神地区代表決定戦を4-0で勝利し、4月16日から開催されている春季兵庫県大会に出場することが決定しました。

 昨年8月の阪神地区大会では、県大会に出場することができませんでしたが、チームで目標設定をし、その実現に向けて毎日強化ポイントを設定しながら活動に取り組んできた成果を発揮することができました。

 翌日行われた第1代表決定戦では、市立尼崎高等学校に2-5で敗れ、阪神地区第2代表として春季県大会に出場することになりました。県大会では、目標としている夏の全国高等学校野球選手権兵庫県大会ベスト8達成に向けて、北陵高校野球部の強みを前面に出し闘い、新しい歴史を創ってきます。

野球部集合写真160418.png

特色類型で「1分間スピーチ」の授業がありました。(2016.04.18)

 特色類型1年生の授業で,「1分館スピーチ」の授業がありました。全員が顔を上げ,自分の伝えたい内容を制限時間内でわかりやすく話すことができました。今後の成長に期待がもてる内容でした。

DSC_0013.JPG全員の前で自1分間の己紹介です。

DSC_0026.JPG「伝わる」話し方を学びました。

DSC_0002.JPG発言に聞き入ります。

生徒総会が行われました。(2016.04.15)

 午前と午後で体力測定を終えた後,6限目に生徒会執行部主催による生徒総会が行われました。昨年度の決算報告とその確認がなされ,全校生徒の承認を得ました。続いて本年度の予算が提示され,全校生徒も資料確認後に承認しました。

 学校の動きを理解する上で,貴重な時間となったと感じます。今日感じたことや理解したことも頭に入れながら,本年度の学校生活を充実させて欲しいと思います。

DSC_0017.JPG昨年度の報告と本年度の予算承認

DSC_0012.JPG全学年生徒が体育館に集合

DSC_0013.JPG友人と資料確認する姿が見られました。

小論文講座がありました。 (2016.04.14)

 本日6限に3年生の総合学習の時間があり,第一学習社の石川先生をお招きして,小論文に関するガイダンスをして頂きました。

 ます,各大学が小論文試験を増やしていることなどが,説明されました。
(2016入試)
○国公立大学:74.9%
○私立大学 :80.8%  

 その上で,小論文を書く発想や考え方は,社会人となっても必ず必要なことを述べられました。小論文の書き方については,その大きな書き方の定義を確認した後,具体的な以下のポイントをご指導下さいました。

○主観とは自分が主(あるじ)となる意見。客観はお客さんの視点でも納得する意見
○格好つけずに,「読み手」が納得する文章を書く意識をもつこと
○一貫した立場で文章をまとめること
○意見は根拠を述べて,その上で考察(事柄について自分で考え,答えを出す)すること

 などを伝えて頂きました。

 新聞紙上では,最難関私立大学も多様な意見をもつ学生獲得の一環で,小論文が課されることが非常に多い推薦入試と,学科試験のみの一般入試比率を大きく変えることも検討している,などの新聞報道がありました。大学入試への小論文導入は世の中の大きな流れになりつつあると考えられます。

 生徒には,直近の目標を意識し,結果を残すための努力を行うこと,そして,努力の先にある,大人になった時の実力を今養うという気持ちを持ちながら,学習活動を継続して欲しいと思います。

DSC_0003.JPG丁寧で分かりやすい

DSC_0001.JPG配布資料で内容の確認

DSC_0002.JPG各大学の出題例も充実

吹奏楽部による新歓コンサートがありました。(2016.04.12)

 本日放課後,中庭キャノピーにて吹奏楽部による毎年恒例,一年生新歓コンサートがありました。穏やかな日射しと調和するような軽快なリズムが春の訪れを告げていました。

DSC_0011.JPG音色が中庭にこだまします。

DSC_0010.JPG口ずさみたくなる演奏項目

DSC_0023.JPG演奏後には1年生と談笑

部活動紹介がありました。(2016.04.12)

 本日5・6限の時間を使い,上級生による新入生への部活動紹介がありました。各部は部活動の日程や実績,どのような充実感を入部すれば感じることが出来るか,実際に日頃培った技や自らが創作した作品を披露しながら,新入生にアピールしました。

 新入生は自らの力で自身の高校生活を充実させるよう,積極的に部活動見学を行い,自分が所属する部活動を決めて下さい!!

DSC_0004.JPG生徒会による司会進行

DSC_0014.JPG資料を片手に先輩の話を聞きます

DSC_0024.JPG放送部は映像で部活動紹介

DSC_0088.JPG柔道部員の豪快な投げ

DSC_0091.JPG美術部は作品をアピール

DSC_0106.JPG男子ハンドボール部の実技紹介

交通・薬物講話がありました。(2016.04.12)

 本日4限の時間を利用し,入学式を終えて高校生活を始めつつある第一学年生徒向けに,川西警察署交通総務課係の庄司行雄様に「自転車の安全な乗り方・薬物乱用の危険」というテーマで講話をして頂きました。

 交通講話においては道路交通法をもとにした,全員参加のクイズから始まりました。その後,昨年度の川西市の交通事故件数を挙げながら,自転車を取り巻く事故の具体例を挙げ,説明を頂きました。

〈高校生に多い事故原因〉
○二人乗り  ○並進走行  ○イヤホンをつけたままの乗車
○スマホ操作 ○右側通行  ○一旦不停止

 以上のような要因での事故で,川西市の高校生がおこす自転車事故の相手は四輪自動車が多数とのことです。写真を使った説明では,川西市で事故がおきた現場とその原因,そしてどの交通法規に触れた結果,発生した事故だったかを丁寧に説明して頂きました。

 地形的な特徴も考慮した場合,川西市は不注意がひきおこす事故の多さ・大きさが生徒や相手方へ与える心身・経済的な影響は,甚大なものになると考えられます。

 具体的な説明とともに交通法規を守る意義を生徒・教員全員が考えさせられました。社会全体にしのびよる薬物への危険性への理解も深め,生徒は高校を卒業した後も健全で安全な人生を送って欲しいと願います。


 庄司行雄様,本日はありがとうございました!!

DSC_0003.JPGしっかりとした挨拶からスタート

DSC_0010.JPG道路交通法の理解を深める確認テスト

DSC_0004.JPG身近な例での説明に集中して聞きます

離任式・対面式がありました。(2016.04.11)

 本日午前を使い,本校を離れる先生方の離任式がありました。その後,新入生と2・3年との対面式がありました。

DSC_0024.JPG生徒達全員の前でお別れの言葉

DSC_0028.JPG一人ひとり挨拶がありました。

DSC_0023.JPG顧問の先生ともお別れです。

入学式が行われました。(2016.04.08)

DSC_0033.JPG             新入生がやってきました。

 本年度の入学式が行われました。好内外で美しい桜吹雪が舞う昼過ぎ,ついに新入生が学校にやってきました。式典においては校長挨拶・生徒代表の宣誓が行われ,これから本当に高校生活が始まることを,生徒達は理解したのではないでしょうか。

 入学式以降,息をつく暇のないほどのスピード感で各種学校行事がやってきます。体調管理をしっかりと行いつつも,自分たちの力で充実した高校生活を過ごすという意識をもって,これからの日々を送って欲しいと願います。

DSC_0023.JPG担任の先導で入場

DSC_0042.JPG一人ひとりが呼名され起立

DSC_0047.JPG新入生代表が宣誓します。

始業式・着任式がありました。(2016.04.08)

 本日午前に始業式がありました。あわせて新しく川西北陵高校に赴任された先生方の着任式も行われました。新たに着任された磯村校長から,「使命感」という言葉からのお話を頂きました。

 生徒指導部長からは同じく「使命感」という言葉から始まる講話とともに,北陵生の課題として「自分を信じる力」をもっと持って欲しいとのお話を頂きました。また,1年後など「未来の日を敢えて過去形」として捉えてイメージし,求める自分の将来像を確かにし,学校生活して欲しいとのお話もありました。

 生徒会長からの年度挨拶もあり,各学年に求められる役割を意識して生活していくこと,そして6月に迫った文化発表会はクラスの団結深めるきっかけになる大切な行事になるであろう話がありました。

 部活動表彰伝達も最後に行われ,野球部・男子テニス部が,登壇しました。おめでとうございます。

 教諭・生徒全員で,使命感をもって学校活動を活気あるものにしていきましょう。

DSC_0002.JPG校長挨拶

DSC_0005.JPG新着任の先生の紹介

DSC_0021.JPG指導部長講話

本日は新入生登校日でした。(2016.04.05)

DSC_0099.JPG        学校近くの桜が満開でした。穏やかな日に登校日です。

 新入生登校日となった本日,新入生が校門をくぐり必要な備品も買いそろえました。登校した新入生には,部活動の勧誘を行う上級生が部活動内容を書いたチラシを配布しました。

 入学式以後も高校生活の準備のために,忙しい日々が新入生には待っています。新しい友人と少しずつ人間関係を築きながら,今後の生活に期待をふくらませて欲しいと願います。

DSC_0051.JPG先輩達から部活動の勧誘

DSC_0088.JPG活気のある朝でした。

DSC_0002.JPG校内の桜も満開です。