兵庫県立川西北陵高等学校のウェブサイトへようこそ

10月23日(月)午前7:00現在、猪名川町に大雨警報が発令中です。
このため、本日予定の考査は、10月25日(水)に実施します。
依然として、台風の影響がありますので、不要不急の外出を控え、翌日の考査の準備を進めるようにしてください。


○第3回オープンハイスクール申し込みフォーム[受付期間:10/23(月)-11/6(月)]
 →LinkIcon第3回オープンハイスクール申込フォーム
○芸術鑑賞会のご案内(保護者の方も奮ってご参加ください)LinkIcon芸術鑑賞会ご案内
○10・11月行事予定を掲載します。LinkIcon10・11月行事予定
○奨学金に関するお知らせですLinkIcon大学等予約奨学金についてLinkIcon奨学金の給付基準
○!!Jアラート等を通じた緊急情報発進時の対応例LinkIcon緊急情報発信例

本校への寄付金のお願い】
LinkIconH28県立学校環境充実応援プロジェクトLinkIconふるさとひょうご寄付金(兵庫県HP)
LinkIcon県立学校環境充実応援プロジェクト(兵庫県教育員会HP)LinkIconふるさとひょうご寄付金申し出書

〈その他〉
LinkIcon放送部による,ふるさと紹介「すごいとこ」

北陵日記

 川西北陵高校の,日々のできごとをお伝えします。

毎日紙上書道展で,北陵高校生が優秀賞を獲得しました。(2016.01.27)

 毎日新聞紙上展で,本校1年生の山下真里奈さんの作品が優秀賞を獲得し,1月27日の毎日新聞紙上に掲載されています。おめでとうございます!!

学年末考査_001.pdf

 リーダーシップに関する講演会がありました。(2016.01.25)

 25日の7限に,川西消防署の桂順司さんにお来しいただき,「職業人として大切なこと リーダーシップの重要性」という内容でお話頂きました。

 究極の状況で「人を率いる」ということの責任についての考え,自らの職業への認識についてお話など,聞く者にとって大変有意義な内容でした。

 写真とともにお話頂いた東日本大震災に関する救援体験談に関して,現場で活動した方にしか感じることができない感情や現場の混乱,その中で見えた人の本質についてお話して頂いたことは,生徒も食いるように聞いていました。

 家族と生活している,何気ない普段の生活の中に,リーダーシップにつながる要素があるという示唆には,今後近い未来,社会人生活や,家族と離れて生活をスタートさせる高校生には,大切な言葉となりました。

 桂順司様,お忙しい中,本日は本当にありがとうございました!!

IMG_3135.JPG東日本大震災の救援体験談

IMG_3136.JPG迫るようなお話に聞き入ります

IMG_3137.JPG生徒謝辞。ありがとうございました!

2年生の久保菜奈さんが、「川西市の未来を漢字る(感じる)一文字」で最優秀賞を受賞しました。(2016.01.20)

 川西市役所主催の「川西市の未来を漢字る(感じる)一文字」において、2年生の久保菜奈さんが応募した「明」という文字が最優秀賞を受賞し、川西市役所内において、大塩民生市長から表彰ならびに記念品の授与が行われました。「明」と書かれた作品は今後市役所内にて展示されます。

記念品の授与.JPG記念品の授与

広報誌にもまもなく掲載.JPG広報誌にもまもなく掲載

この作品が市役所内に.JPGこの作品が市役所内に

 百人一首大会がありました。(2016.01.20)

DSC_0040.JPG         流れるように読み札を詠んだALTのJASON先生。

 本日6限に,体育館で第一学年生徒・教員と有志の教員による百人一首大会がありました。生徒はグループに分かれ,教員が詠む札と目の前に広がるお札で一致するものを探し出し,競いながら盛り上がっていました。上の句を覚えきった上での,確信を持った素早い動きには賞賛の声が,お手つきの誘いをこらえ,最後の札を確保した生徒にはグループの中で大きな歓声があがりました。

 今年も,お互いへの感謝の気持ちと笑顔を忘れず,成長していってください。
 上級生への道を進む彼らの一年が,実り多きものあるものであるよう願います。

DSC_0030.JPG皆が笑顔になった時間でした。

DSC_0056.JPG最初に見つけました

DSC_0028.JPG友人の確かな実力に活気づきます

修学旅行最終日の様子をお伝えします。(2016.01.18)
修学旅行4日目 1月18日(月)

1組・男子
 今回の修学旅行では、全員がしおりをよく読み、一人ひとり自覚をもって行動できたと思います。スキー実習では川西では見ることができない大自然の中でスキーをし、天候にも恵まれてとてもいい経験ができました。
 僕たちがこの修学旅行を楽しめたのは、先生方はもちろん、ホテルやインストラクターの方々が早くから準備をしてくださったおかげなので、感謝したいです。最高の思い出を作ることができました。

5組・女子
 修学旅行の最終日、朝起きて朝食を食べているときは、「もうすぐで修学旅行が終わってしまう」という気はあまりしなかったですが、ホテルを出てニセコを離れるバスに乗っていると次第に寂しさが募りました。
小樽に着いて、現地ならではの美味しい食べ物をたくさん食べて、お土産を選んでいるときはとても楽しく、でもどこかに家族の姿が浮かびました。
 空港では、皆が口を揃えて「帰りたくない」というくらい人生で最高の修学旅行で、とても充実した4日間をおくれたと思います。2日間の代休で、クラスメイトに会えないのが寂しいです。

1お世話になったホテルを出ます.JPGお世話になったホテルを出ます

2荷物を発送して小樽に向け出発.JPG荷物を発送して小樽に向けて出発

3趣のある小樽の町並み.JPG趣のある小樽の町並み

4お土産もっと買おうかなぁ・・.JPGお土産もっと買おうかなぁ…

5小樽観光もっとしたいねという声が.JPG小樽観光もっとしたいねという声が

6新千歳空港で解散式.JPG新千歳空港で解散式

7新千歳空港で最後の買い物.JPG新千歳空港で最後の買い物

8少し寂しい気持ちで飛行機に.JPG少し寂しい気持ちで飛行機に

9伊丹空港に戻ってきました.JPG伊丹空港に戻ってきました

修学旅行3日目の様子をお伝えします。 (2016.01.17)
1月17日(日)
7組・女子
 今日でスキーが最終日をむかえ、ほとんどの初心者はゲレンデをスムーズに滑り、上級者は一番高いゲレンデから爽快に滑りました。実習班は仲良くできて良かったです。今日まで私達につきっきりでスキーを教えてくださったインストラクターの方々には本当にお世話になりました。
 そして、有志のダンス、皆を笑いの渦に巻き込んだコント、そして修学旅行委員によるロシアンルーレット、イントロクイズ、そして一番の盛り上がりをみせた男装・女装コンテスト。約1時間という短い時間でたくさんの思い出を作ることができました。

8組・男子
 3日目の今日は、最後のスキー実習と学年レクがありました。
スキーはみんな上手くなっていたし、またスキーをしたい!!と言っている人もいたのでとてもいい経験になったと思います。
僕は修学旅行委員で、学年レクを運営しました。学校でしっかり準備をしていったつもりでしたが、時間をオーバーしてしまったり、色々とミスもあったけど、皆が楽しんでくれていたので本当に良かったです。

1グラス作りに真剣です.JPGグラス作りに真剣です

2雪を使ってアイス作り.JPG雪を使ってアイス作り

3最終日は滑りもスムーズ.JPG最終日は滑りもスムーズ

4頂上付近から滑走.JPG頂上付近から滑走

5ふわふわの雪で雪合戦.JPGふわふわの雪で雪合戦

6転倒もいい思い出.JPG転倒もいい想い出

7もう閉校式です.JPGもう閉校式です

8学年レクで大盛り上がり.JPG学年レクで大盛り上がり

9誕生日の3人にサプライズ.JPG誕生日の3人にサプライズ

修学旅行2日目の様子をお伝えします。(2016.01.16) 
1月16日(土)
2組・女子
 今日のスキー実習では、ゴンドラに乗って高い所まで上がっていきました。怖かったけど、景色がとてもキレイでした。班の中には足が痛くなってきた人も出てきたけど、ナイタースキーにも参加することができて良かったです。
 毎日ご飯がおいしくて幸せです。


見学者コース参加者(4人)
 マリンパークニクスという水族館に行きました。入り口にはまるで海の中にいるかのような円柱形の魚たちに魅了されました。見たこともないような色や形や種類の魚たちに圧倒されました。

 三頭のイルカショーを観て、イルカたちの頭の良さを実感しました。ショーの後、イルカたちの自主練も観ることができました。激レアでした。中には、魚たちに触れ合える場所もあり、ヒトデやサメやエイ、カブトガニなどに触れることができました。

 その後、クマ牧場へ行きました。ゴンドラに乗って山頂へ行き、クマに餌をやるコナーでは餌をねだるクマが二本足で立ち上がったり、おねだりポーズで餌をねだったり、拍手をしてお客さんの注意を引き付け、餌を貰おうとするなど、意外なクマの愛らしい一面を見ることができました。思い出に残るいい経験ができました。

1ゲレンデに向け出発!.JPGゲレンデに向け出発!

2集合して実習開始.JPG集合して実習開始

3段々と上達してます.JPG段々と上達しています

4雪が強く降ることも.JPG雪が強く降ることも

5幻想的な水族館.JPG幻想的な水族館

6クマのショーを見学.JPGクマのショーを見学

7ご飯はおいしいと評判.JPGご飯はおいしいと評判

8ナイタースキーはまた格別.JPGナイタースキーはまた格別

9指導員は全員外国人.JPG指導員は全員外国人

修学旅行先の様子をお伝えします。(2016.01.15)
修学旅行1日目 1月15(金)

 朝の集合から先をよんだ行動により、様々なプログラムが円滑に進み、予定よりも早くニセコに到着しました。好天にもめぐまれ、初日のスキー実習を終えることができました。


3組・女子
 私は、スキーが初めてで最初は思うように動けなかったけど、少しずつ滑れるようになって楽しかったです。みんなで声をかけあってできたのも良かったと思います。
 スキーは後2日間あるけど、楽しく頑張れたらいいなと思います。

4組・男子
 今日は1回目のスキー実習がありました。
 今日の実習は時間があまりなかったけど、明日は朝から夜まで滑れるので楽しみたいと思います。夜ご飯は想像以上においしくて、ほっぺたが落ちそうでした。

 北海道を楽しむぞ~!!

1時間通り集合完了 (1).JPG時間通り集合完了

2まもなく北海道!.JPGまもなく北海道!

3いざニセコへ!.JPGいざニセコへ!

4北海道の雪に触れ.JPG北海道の雪に触れ

5実習出発!!.JPG実習出発

6羊蹄山がくっきりと.jpg羊蹄山がくっきりと

7指導員の方と実習開始.jpg指導員の方と実習開始

8初リフトにドキドキ.jpg初リフトにドキドキ

9今から夕食.JPG今から夕食

センター試験受験者集会がありました。(2016.01.15)

 15日に,センター試験受験者集会があり,本番に向けての注意事項の最終確認がなされました。将来への強い想いと確信をもち,普段通りに試験と向き合ってください。健闘を祈る。

IMG_3124.JPG本番に向けての諸注意事項の説明

IMG_3129.JPG進路指導部長よりお話

IMG_3125.JPG気候と体調に気をつけて。

修学旅行結団式がありました。(2016.01.14)

 本日14日の3限に,第二学年修学旅行の結団式がありました。明日の15日から18日までの日程です。充実した旅行になるように願います。

DSC_0003.JPG生徒の司会進行

DSC_0013.JPG結団式後の諸注意・連絡

DSC_0001.JPG明日以降の行動についてイメージ

ラグビー部が新人戦で勝利しました。(2016.01.09)

DSC_0222.JPG         自陣ゴール前から独走トライ!!

 1月9日から兵庫県高等学校ラグビー新人大会が開催され,本校は兵庫県立工業高校グラウンドで明石清水高校と対戦し,10-7で勝利しました。激しくも荒れはしない,落ちついた北陵高校生らしいプレーと一体感を示せたと考えます。

  次戦は県立芦屋高校と対戦します。
 1月24日(日) 13:40〜 関西学院第2フィールド です。応援,よろしくお願い致します。

DSC_0294.JPGスクラムでの勝負

DSC_0093.JPGタックルで相手を倒します

DSC_0156.JPG密集の中を突進

 始業式・表彰伝達式がありました。(2016.01.08)

 本日より3学期がはじまり,午前中に始業式及び表彰伝達式がありました。校長・生徒指導部長よりお話を頂いた後,表彰伝達式で吹奏楽部,男子テニス部が表彰状を授与されました。

 男子テニス部の西田京平君は個人戦で県大会に3位入賞し,近畿大会に出場します。
 今後の活躍を願っております。

DSC_0001.JPG吹奏楽部が金賞を受賞(アンサブルコンテスト)

DSC_0003.JPG男子テニス部個人で近畿大会進出

IMG_3091.JPG今年も頑張ってください!!

男子テニス部の西田京平が阪神公立大会個人戦で優勝しました。(2016.01.07)
 1月7日(木)に西猪名公園テニスコートで行われた、第1回阪神公立大会個人戦において、2年生の西田京平が優勝しました。近畿公立高等学校テニス大会の翌日で、疲れもありましたが、貫録すら感じさせる優勝でした。

大逆転で決勝へ.jpg大逆転で決勝へ

左右に散らし自分のペースに.jpg左右に散らし自分のペースに

見事に阪神を制覇.jpg見事に阪神を制覇

男子テニス部が近畿大会で健闘しました。(2016.01.05/06 )
 1月5日(火)6日(水)に近畿公立高等学校テニス大会が、和歌山県つつじが丘テニスコートにおいて行われ、男子テニス部が健闘しました。近畿2府4県からの代表校16校でのリーグ戦・トーナメント戦が2日に渡って行われ、大変レベルの高い試合が展開されました。

 本校は大会初出場ながら、堂々と他府県の学校と巡り合い、北陵高校の歴史に新たな1ページを添えました。来年も続けて出場できるよう、日々鍛錬を続けていきたいと思います。保護者の方の献身的なサポート・声援に感謝します。本当にありがとうございました。

夢の舞台へ初見参.jpg夢の舞台へ初見参

全員で戦います.jpg全員で戦います

名称未設定.pngさあ決勝開始

フォアのナイスショット.jpgフォアのナイスショット

ここはつなぎのショット.jpgここはつなぎのショット

勝率の高いダブルス.jpg勝率の高いダブルス

女子バレーボール部が県新人大会に出場します!(2016.01.06)

 明けましておめでとうございます。本年も,本校の教育活動・学校生活について,お伝えしていきたいと思います。

 12月25、26日に開催された新人大会阪神地区予選において、女子バレー部が武庫荘総合、鳴尾、市立尼崎に勝利し、阪神地区ベスト8に進出しました。準々決勝で夙川学院に敗れましたが、1月31日から開催される県新人大会への出場権を獲得しました。
応援よろしくお願いします。

集合写真.JPG