北陵日記

 川西北陵高校の,日々のできごとをお伝えします。

新規ドキュメント 3 (3).pdf


本校生徒が毎日市場書道展で優秀賞を受賞しました。
(2015.10.30)
 本校一年生の古谷恵さん書いた作品が,毎日書道展で優秀賞を受賞しました。「熱情溢れる自信作で,きめ細かな線状に好感ありて,余裕のある温雅な生彩の作」との評価を得ました。10月28日(水)の毎日新聞に掲載されております。日々の努力が実った形となりました。おめでとうございます!!

美術部制作の かかし が妙見口駅周辺で使用されています。(2015.10.30)

DSC_0013.JPG

 能勢電鉄の企画『人と人」「人と地域」をつなぐソーシャルアート』の展開の中で本校美術部に依頼のあった かかし が完成し,生徒から能勢電鉄に寄贈された かかし が能勢電鉄妙見口駅〜妙見の森ケーブル黒川駅の間の道路周辺で実際に使用されています。

 11月23日(月)までの使用となっています。

DSC_0011.JPG看板がついています。

DSC_0015.JPG道路近くの田んぼで使用。

DSC_0023.JPG能勢電鉄社員さんの作品

ラグビー部が総体2回戦で勝利を挙げました。(2015.10.25)

DSC_0213.JPGリードして前半終了,ハーフタイムでベンチに戻る選手達。攻守で相手チームを上回る力を証明。

 10月25日に,ラグビーの高校総体2回戦が始まり,満を持して本校ラグビー部が登場しました。神戸市の星稜高校グラウンドで須磨翔風高校と対戦し,試合の主導権を終始譲らず,50-5で勝利しました。日々の練習の成果,事前に準備した戦術を徹底しようとする選手の意識と,高いチームとしての一体感を証明した形となりました。木枯らしの吹き抜ける中,前半に風上に立ったアドバンテージも最大限に生かした試合でした。

 本校ラグビー部は今週末日曜日(11月1日)に,優勝候補の市立尼崎高校と対戦します。戦いの場は,春に市立尼崎高校と対戦し,地力の差を見せつけられた関西学院第2フィールドです。今年度の部員達の,集大成になるであろう市立尼崎戦。先にフィールドから去った須磨翔風高校の姿と想いを胸に刻みながら,北陵高校生は自己実現の場に臨みます。

 星稜高校グラウンドで選手を鼓舞したのは,スタンドから自分たちのプレーに一喜一憂し,激励してくださった保護者の方・ご兄弟・ご姉妹,そして同級生の友人達や卒業生の声でした。もし,お時間ある方は是非グラウンドで,「今」を駆け抜ける部員の姿を確認して頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  日時:11月1日(日曜日)  16:30〜
  場所:関西学院第2フィールド
  対戦高校:市立尼崎高校   です。

DSC_0237.JPG激しいタックルをかいくぐり前進

DSC_0192.JPG激しいヒットで相手を止めます

DSC_0204.JPG最後まで集中力を切らさず走り抜きました。

防災訓練を行いました。(2015.10.21)

 21日に,防災訓練を行いました。川西市の消防署員の方をお招きし,グランドにおいては消火器を使った消火方法についてご指導頂きました。火事で学校生活を混乱に陥れないためには事前の防災意識が非常に大切であり,また万が一の際に対応できるよう,防災機器の場所・使用法,そして避難ルートの確認もしておかなくてはなりません。今回の訓練で,教師・生徒に必要な防災意識・準備が再度徹底されたと思います。

 ご指導頂いただいた消防署の皆さん,ありがとうございました!!

CIMG5481.JPG消防署の方からのお言葉

CIMG5455.JPG消火器を使い消火訓練を行いました。

CIMG5449.JPG教員も挑戦

2年生の「自己表現」で「表現講話Ⅲ」を行いました。(2015.09.29)

 2年生の「自己表現」の授業において、「表現講話Ⅲ」を行いました。今年度も、特別養護老人ホーム やわらぎの里 西多田の施設長古賀大介氏を講師にお招きし、「高齢者と表現方法」というテーマでご講演いただきました。どのようにすれば高齢者の方々とうまくコミュニケーションをとれるかに関してのお話でしたが、どの世代に対しても効果的な内容ばかりで、今後の校外活動に大変参考になる内容でした。大変お忙しいところご講演いただいた古賀先生、本当にありがとうございました。

DSC_0710.JPG講師の古賀先生

DSC_0717.JPG高齢者の姿勢を確認

DSC_0750.JPGこの姿勢でお話すればー

男子ハンドボール部の活躍をお伝えします。(2015.10.05)

DSC00305.JPG

 去る9月12日、13日に行なわれた平成27年度秋季リーグ戦、2部リーグにて尼崎小田高校、県立伊丹高校、報徳学園と対戦し、激戦の中を勝ち抜け第1位とまりました。現在、県大会に向け日々練習に励んでおります。ご声援のほどよろしくお願いします。

DSC00294.JPG

DSC00296.JPG

DSC00302.JPG

第2回オープンハイスクールが行われました。(2015.10.03)

 10月3日土曜日,北陵高校の第2回オープンハイスクールが行われました。生徒・保護者の方に授業を公開し,その後に北陵高校の生徒活動状況・進路状況等について説明がなされました。

 また,今回は生徒会と「探究と表現類型」の生徒より,紹介動画も含めた学校活動や授業内容の説明・実演がありました。生徒からの情報発信を今まで以上に積極的に行った結果,より北陵高校の現状について理解できたとの声を頂きました。

 来て頂いた中学生の皆さんが,今回のオープンハイスクールで北陵について理解を深め,来年の春に一人でも多く北陵高校への入学を希望されることを願います。

DSC_0014.JPG参加された方に授業を公開。

DSC_0046.JPG各部はポ今日のためポスターも作成。

DSC_0047.JPG生徒の作品です。

DSC_0062.JPG生徒による学校行事の説明

DSC_0078.JPG各部の動画紹介も行われました。

DSC_0124.JPG説明回の後は部活動見学でした。