兵庫県立川西北陵高等学校のウェブサイトへようこそ

○第3回オープンハイスクール申し込みフォーム[受付期間:10/23(月)-11/6(月)]
 →LinkIcon第3回オープンハイスクール申込フォーム
○芸術鑑賞会のご案内(保護者の方も奮ってご参加ください)LinkIcon芸術鑑賞会ご案内
○10・11月行事予定を掲載します。LinkIcon10・11月行事予定
○奨学金に関するお知らせですLinkIcon大学等予約奨学金についてLinkIcon奨学金の給付基準
○!!Jアラート等を通じた緊急情報発進時の対応例LinkIcon緊急情報発信例

本校への寄付金のお願い】
LinkIconH28県立学校環境充実応援プロジェクトLinkIconふるさとひょうご寄付金(兵庫県HP)
LinkIcon県立学校環境充実応援プロジェクト(兵庫県教育員会HP)LinkIconふるさとひょうご寄付金申し出書

〈その他〉
LinkIcon放送部による,ふるさと紹介「すごいとこ」

北陵日記

 川西北陵高校の,日々のできごとをお伝えします。

関西大学の馬場英朗教授に講演して頂きました。(2015.09.30)

 高大連携教育の一環として,関西大学商学部准教授の馬場英朗先生に来校して頂き,会計とその先にある世界を,自ら経験された業務と学生時代を振り返る中で語って頂きました。本校の1年生にむけてお話を頂きました。

 会計士として監査法人でご勤務された中で感じたことや,自らが大学院生時代にフィリピン等に研究プロジェクトで訪問されたことが,会計の道へ踏み出す結果となったこと,そして,自分にしか出来ないことや道は何か考えていくことが重要だという言葉に,生徒は真剣に聞き入っていました。

 資格をとればビジネスの現場に役に立つわけではない。ただ専門職として認められる資格をとれば,自分の可能性が広がり,チャンスが与えられるのは間違いないだろうとのお話は,今後生徒が成長していくなかで,自分の将来の姿をイメージする時,思い出す言葉であろうと思います。

 新興国にこそ会計のチャンスがあるというお話,非営利団体の活動や彼らが必要とする知識のお話や,海外でつながる会計ネットワークとそこで展開される会計ビジネスなどの尽きぬお話は,生徒の心に新鮮で強いきっかけを与えて下さったと思います。

 馬場先生,ご多忙の中,ありがとうございました!!

DSC_0002.JPG1年生にお話頂きました。

DSC_0005.JPG実体験からくるお話に生徒も真剣

DSC_0011.JPG映像資料もみせて頂きました。

女子ハンドボール部が県大会に出場します。(2015.09.29)
 9月20、21日に行われました、兵庫県新人戦予選 阪神地区秋季リーグ戦1部リーグ3位となり、11月に行われます県大会に出場します。応援よろしくお願いします。

DSC07054.JPG

美術部が能勢電鉄に かかし を寄贈しました。(2015.09.25)

 能勢電鉄の企画『人と人」「人と地域」をつなぐソーシャルアート』の展開の中で本校美術部に依頼のあった かかし が完成し,生徒から能勢電鉄社員の方に,本校での寄贈が行われました。

・妙見の森で自然保護保全のために伐採した「雑木」
・能勢電鉄の社員をはじめ地位の方々から提供された「古着」 などを材料に,本校生徒が制作しました。

 北陵高校美術部の『新たな地域の連携と地域活性化のきっかけ」づくりへの協力が,本校が地域とともに発展して行くきっかけとなることを願います。

(展示時期・場所)
・2015年10月10日(土)〜11月23日(月)
・能勢電鉄妙見口駅〜妙見の森ケーブル黒川駅の間  です。

DSC_0482.JPG美術部制作のかかし。

DSC_0487.JPG制作した美術部のメンバー

DSC_0493.JPG能勢電鉄社員の方が来校されました。

体育大会が行われました。(2015.09.18)

DSC_1013.JPG騎馬戦の大将戦に勝利。大将の活躍に喜びを爆発させる3年生。

 本日18日,生徒達が待ちに待った体育大会が実施されました。昨日・一昨日と雨天により予行・本番とも実施できず,予備日の本日,すべてが当日準備といってもいい状態でした。そのような中,生徒・教員同士の「互いへの気づかい」の行動のもと,スムーズな進行により体育大会は滞りなく実施できました。

 本年より,グラウンド脇に従来から設置されていた観覧席に加えて,各クラスごとにブルーシートを観覧席の前に敷き,よりランニングレーンに近い所での応援が可能となりました。走る者・演技を行う者と応援する生徒の近さが,より本日の盛り上がりを熱いものにしたと感じました。暑い中ですが,どんなときも互いに配慮しあう北陵高校生の良さも随所にみられた大会でした。

 本日終了後,大型連休に入り,その後に学校再開となります。生徒にはまずしっかり休息をとり,必要な準備を整え学校再開に備えて欲しいと思います。お疲れさまでした。

DSC_0874.JPG誇りをかけた激しい攻防。

DSC_0087.JPG借りもの競走。「時計をした生徒」

DSC_0310.JPGクラス席から大声援。

DSC_0634.JPG全員,タイミングを合わせてジャンプ!!

DSC_0816.JPG息ぴったりのジャンプ

DSC_1229.JPGコーナー抜けた後が勝負時!!

DSC_1064.JPG仲間の活躍に大喝采

DSC_0430.JPG最終種目は3年生が意地の勝利

DSC_0480.JPG群を抜く高得点。2年生が総合優勝!!

2年生の「自己表現」で「日本の文化プレゼン」を行いました。(2015.09.15)

 2年生の「自己表現」の授業において、4月より取り組んできた英語スピーチ「日本の文化プレゼン」を行いました。この取り組みは、日本に来てあまり日の経っていない方にも分かるように、日本の文化を説明するという取り組みで、この日は大阪大学大学院の外国人留学生8名(インド・ウクライナ・ギニア・シリア・ドミニカ・ハンガリー・ブルガリア・ロシア)をお招きして発表を行いました。留学生の方には、審査ならびに講評をしていただき、さまざまなお褒めの言葉を頂きました。プレゼン終了後には交流会を持ち、ざっくばらんに話をすることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。留学生の皆様、本当にありがとうございました。

DSC_0516.JPG留学生の皆さん

DSC_0432.JPG弓を使って弓道を説明

DSC_0529.JPG日本の着物とはー

DSC_0450.JPGちょんまげの形の理由とは

DSC_0422.JPGこの状況で発表中

DSC_0627.JPGマリアさんの講評

DSC_0629.JPGハルタシュさんの講評

DSC_0681.JPG日本のお菓子で国際交流

DSC_0676.JPGスズキの工場がハンガリーに

西オーストラリア州を交流訪問した生徒が報告会を行いました。(2015.09.09)

 本日,6限の時間を使い今年の夏期休業中に西オーストラリア州へ交流訪問に訪れた生徒が,校内の生徒,および希望した保護者向けに報告会を行いました。オーストラリアに訪問した生徒全員が交流訪問後の心境や経験談を生徒・保護者へ語りました。

 11日間の訪問の中,やはり言語の壁はあり,自分が思ったことがなかなか伝わらなかったこと,ただこちらの英語力が未熟であっても,積極的にオーストラリアの生徒は話しかけてくれて,人間関係をつくっていけたことなどが,主に同級生や後輩たちに伝えられました。海外を訪れたことで,日本という国を歴史的に振り返ることが必要だと感じたと報告した生徒もいました。

 本格的に今年から開始された西オーストラリア州との交流訪問。来年はオーストラリアの生徒が北陵高校に訪れます。今回は経験談を座って聴いていた生徒も,来年はホスト側として交流訪問の当事者となります。今まで以上に世界と日本が「強くつながる」現在。今回の報告を聞き,北陵高校生が,来年日本に訪れる海外生徒と絆を固く結んでくれることを願います。

DSC_0869.JPG1・2年生徒が全員集合。

DSC_0868.JPG海を渡った生徒が経験を語ります。

DSC_0849.JPGこの経験を未来への糧に

猪名川町スピーチコンテスト準優勝(2015.09.06)
 9月6日(日)に行われた猪名川町スピーチコンテストにおいて,1年生の臼杵瑞希さんが2位を受賞しました。臼杵さんは副賞として,来年春に猪名川町の姉妹都市であるオーストラリアのバララット市に2週間派遣されることになります。
「今、自分が熱中していること」をテーマに『My Passion for Natural Science』というタイトルでスピーチを行いました。

DSC05714.JPG

DSC05720.JPG

DSC05725.JPG

男子テニス部が夏季休業中に、好結果を残しました。(2015.09.03)
 新人大会個人戦で本戦に出場した西田京平を中心として、下記の3つの大会で好結果を残しました。この勢いを10月3日の新人大会団体戦につなげていきたいと思います。

名称未設定.png   川西猪名川高等学校リーグ戦(団体戦)優勝 08/28

 阪神リーグ(団体戦) 5部リーグ優勝 4部入れ替え戦にも勝利し昇格 08/25

名称未設定1.png絶対優勝するぞ!

名称未設定7.png優勝ならびに昇格

 県高校テニス新人大会  シングルス本戦出場 西田京平(2年) 08/19

名称未設定9.png2回戦 対西宮甲英

名称未設定10.png熾烈なショットの応酬

女子バレーボール部が,8月23日に開催された北摂地区秋季バレーボール大会にて準優勝しました。(2015.09.03)

DSC_0003.JPG

DSC_0005.JPG

 書道部が日中青少年書画展で入賞・入選し,表彰されました。(201.09.02)

 2015年日中青少年書画展の授賞式があり,下記の者3名が入賞,入選したことをご報告いたします。

受賞日:8月4日(火)
場所:神戸ホテル フルーツ・フラワー
◎西日本新聞賞  大山彩花(3年)
◎テレビ大阪賞  清水里穂(2年)
◎入選      武井寿樹(3年)

Photo (3).jpg受賞式当日の写真

Photo (1).jpg大山彩花さんの作品

Photo.jpg清水里穂さんの作品

Photo (2).jpg武井寿樹君の作品

2学期が始まりました。(2015.09.01)

 夏期休業が終了し,本日より2学期が始まりました。始業式では,校長・生徒指導長からそれぞれ2学期から出来る将来への準備と学校生活の改善点などのお話をしていただきました。また,始業式の終了後に,表彰伝達式と新生徒会執行部認証式と旧生徒会執行部への感謝状贈呈式もとり行なわれました。残暑厳しい中ですが,再び学校生活が始まります。体調管理に細心の注意を払いながら,学校で過ごす1日に適応していって欲しいと願います。

 表彰された部活動は,以下の通りです。
 (部活動)         (大会名)                 (実績)
○書道部        ・毎日書道紙上展             優秀賞
○自然科学部      ・第39回全国高等学校総合文化祭      文化連盟賞
○放送部        ・第62回NHK杯全国高等学校放送コンテスト 入選(アナウンス部門)
○陸上競技部      ・兵庫県高等学校ユース陸上競技大会    男子砲丸投第3位(近畿大会出場)
            ・阪神選手権大会             男子砲丸投第2位
            ・阪神地区高等学校選手権大会IH地区予選  走り幅飛び第1位
                                 三段跳び第2位
                                 8種競技第3位 
                                 フィールド3位,総合6位
○女子ハンドボール部  ・第59回兵庫県総合体育大IH地区予選    第5位
○男子弓道部      ・阪神地区秋季弓道大会          男子団体第3位
○女子弓道部      ・阪神地区秋季弓道大会          女子団体第3位
○男子テニス部     ・第27回阪神リーグ            優勝 団体の部(5部トーナメント)
             第28回川西・猪名川地区高等学校
             テニスリーグ戦             優勝 
○男子バドミントン部  ・平成27年度阪神高等学校バドミントン
             選手権大会 兼 兵庫県総合体育大会
             阪神地区予選              第3位
            ・平成27年度阪神高等学校新人
             バドミントン選手権大会         第3位
○女子テニス部     ・兵庫県高等学校選手権大会阪神地区予選  準優勝

IMG_2950.JPG校長講話

IMG_2954.JPG表彰 表彰伝達式

IMG_2956.JPG生徒会執行部認証式

IMG_2960.JPG旧生徒会執行部挨拶 旧生徒会執行部へも感謝状贈呈。旧生徒会長の挨拶

IMG_2962.JPG生徒指導部長講話

IMG_2963.JPG新生徒会長からの新学期挨拶