探究と表現類型 第1学年(自己探究)

1分間スピーチ

 第1回目の授業において,それぞれが準備した自己紹介をクラス全員に対して,1分間スピーチという形で発表します。コミュニケーションを双方向で行うために,話すだけでなく,聞く(傾聴する)ことの重要性も学びます。

DSC_0389.JPGスピーチの様子

DSC_0338.JPG事前に暗記する原稿

DSC_0344.JPG聴衆の風景

イニシアチブ ゲーム

 イニシアチブとは「自発力」や「先導力」の意味で,様々な制約が課される中,創造的なアイデアを出し合って様々なゲームを行います。ゲーム終了後には,各グループで反省点などを話し合います。

DSC_0437.JPG「立ち上がり」ゲーム

DSC_0442.JPG「並び替え」ゲーム

DSC_0455.JPG「人間知恵の輪」ゲーム

職業学問研究,2分間スピーチ

 事前に自分のなりたい仕事に関しての研究を行い,それを2分間にまとめ発表します。各生徒ごとに,様々な業界に関する話が展開されるので,各自の世界観を広げる良い機会となります。

DSC_0715.JPG係からの概要説明

DSC_0743.JPG2分間スピーチの様子

DSC_0769.JPG聞く姿勢も重要

リーダー論

 様々な分野で活躍されている方を講師としてお招きし,リーダーになるための資質や,リーダーシップとは何かを考えます。

DSC_0911.JPG講師紹介

DSC_0922.JPGスポーツ分野 長野哲也氏

DSC_0924.JPGどの種のリーダーになれるかを検討

「英語に親しむ」2分間スピーチ

 英字新聞の記事をまとめ,考察を加え英語でスピーチを行います。英語の学力向上とあわせて,分析力や構成力を身につけます。

DSC_0103.JPGスピーチの様子

DSC_0131.JPGスピーチの様子

DSC_0184.JPGジェスチャーも加え内容を強化

プレゼンテーション講座

 ジェスチャーや双方向のやり取りを通してプレゼンテーションのノウハウを学び,1分間でプレゼンテーションを行います。

DSC_5843.JPG説明の様子

DSC_5879.JPGリセッシュをプレゼン

DSC_5914.JPGジェスチャーなしでプレゼン

商品開発

 自分で新しい商品を開発し,プレゼンテーションソフトを用いてその商品を紹介します。開発にあたっては「商品」なので,マーケティングも欠かせない要素となります。

P1010969.JPGプレゼンテーションの様子

18 (1).pdf快適な睡眠を提供するベッド

18 (9).pdf新しい交通手段