兵庫県立川西北陵高等学校のウェブサイトへようこそ
[TOPIC]
LinkIcon奨学金給付基準(改訂版)を掲載しました。
LinkIcon7・8月行事予定を掲載しています。
LinkIcon学校パンフレット

探究と表現類型 第1学年(自己探究)

1分間スピーチ

 第1回目の授業において,それぞれが準備した自己紹介をクラス全員に対して,1分間スピーチという形で発表します。コミュニケーションを双方向で行うために,話すだけでなく,聞く(傾聴する)ことの重要性も学びます。

名称未設定1.pngスピーチの様子

DSC_0338.JPG事前に暗記する原稿

名称未設定5.png聴衆の様子

イニシアティブ ゲーム

 イニシアティブとは「自発力」や「先導力」の意味で,様々な制約が課される中,創造的なアイデアを出し合って様々なゲームを行います。ゲーム終了後には,各グループで反省点などを話し合います。

名称未設定2.png後出しジャンケンできるかな

名称未設定4.png手をつないだままは難しい…

名称未設定6.png最後はグループで学び合おう

私の夢 2分間スピーチ

 事前に自分のなりたい仕事に関しての研究を行い,それを2分間にまとめ発表します。各生徒ごとに,様々な業界に関する話が展開されるので,各自の世界観を広げる良い機会となります。

DSC_0213.JPG笑顔やアイコンタクトの重要性

DSC_0264.JPG目と耳と心で「聴く」

DSC_0260.JPG誰が一番上手かな

JICAの技術研修員の方との交流

 JICAの技術研修員の方に来校してもらい,日本文化や学校概要を説明したあと,異文化交流を行います。その中で,英語での表現力やコミュニケーション能力を養います。

DSC_0263.JPG学校の防災制度を紹介

DSC_0315.JPG異文化交流

DSC_0366.JPG日本の文化を伝えます

商品開発

 自分で新しい商品を開発し,プレゼンテーションソフトを用いてその商品を紹介します。開発にあたっては「商品」なので,マーケティングも欠かせない要素となります。

名称未設定1.png創造×想像

名称未設定3.png手書きのイラストも

名称未設定4.png聴衆に響く発表を

JICA関西訪問

 JICA関西に訪問し,発展途上国の現状や日本がどのように援助をすることができるのかを学びます。食事や衣服などの様々な異文化にも触れます。文化の多様性や日本文化の独自性にも気づくきっかけとなります。

3.JPG途上国と日本の関係は?

5.JPG楽器や資料を見学

6.JPG民族衣装で雰囲気体験

国際理解プレゼン

 JICA技術研修員の方との交流やJICA関西の訪問をもとに,外国と日本のつながりやその国の魅力などをグループでまとめて発表します。グループで発表するということで,小グループでのリーダーシップを養います。

DSC_0083.JPG国旗の色をモチーフに

DSC_0121.JPG写真もプレゼンには影響します

DSC_0159.JPGインスタ映えも考慮した結果

「Japan Times ST」英語プレゼン

 英字新聞の記事を和訳してまとめ,それに対する考察を英語で発表します。社会問題に対して調査し,英語を使って,人に伝える力をつけます。

DSC_0329.JPGパワーポイントも効果的に

DSC_0276.JPG最大の武器は”笑顔”

DSC_0093.JPG評価も真剣に