spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer spacer
見出し 空白 空白
お問い合わせ 交通アクセス サイトマップ プライバシーポリシー
 
HOME 学校紹介 学校生活 各種情報 各部委員会 スーパーグローバルハイスクール menu bar
     
 
  学校紹介
  校舎・施設案内

校地内でマウスをクリックすると、この校舎イラストの下に、該当場所等の写真が表示されます。

校舎配置イラスト
  
   

 

  校門・駐車場
校門 校名 駐車場
旧正門とほぼ同じ位置にある現在の正門。向かって右側壁面の校名は、本校元教諭上月通歳氏による。 駐車場の石畳の間には、環境に配慮して芝生が植えられている。
  中庭・玄関前
玄関前階段 モザイク画 中庭_西
たそがれコンサートの時、舞台として利用されている階段。階段横にはスロープも設置されている。 北館に埋め込まれている尾田龍氏によるモザイク画『光かがよう』。元白城会館図書館に展示されていた。 本館と北館の間にある中庭。東西対象の位置に存在するが、この写真は西側部分。
  本  館
普通教室 コモンスペース 廊下
すべての教室からベランダ越しに姫路城を望むことができる。普通教室は空調が完備する。 本館各階中央に位置するコモンスペースは、学習スペースや生徒の会議スペースとして利用されている。 本館1階東部分にある事務室前の廊下。
  北  館
化学実験室 理科講義室 作法室
北館には理科関係の実験室・講義室を中心に、情報・社会・英語・家庭科の特別教室等が設置されている。 北館1階にある理科講義室は、提示実験が行いやすいように50名が収容できる階段教室となっている。 『光輝庵』と呼ばれる作法室は、茶華道部の練習や来校者をもてなす部屋として利用されている。
  大講義室 図書館 生徒昇降口
大講義室 図書館 生徒昇降口
350名収容できる大講義室は空調が完備され、学年単位の講演会や授業等に活用されている。 蔵書数5万冊を超える図書館は、インターネットに接続できるコーナーもあり、学習スペースとして活用されている。 従来は、各所に散在していた生徒昇降口も1カ所に集中し、教室への移動経路も単純化された。
  渡り廊下東・西
東渡り廊下 東渡り廊下 多目的教室1
2階東渡り廊下には質問コーナーが設置され、コピー機が設置され職員室の前にあることからも人気スポットとなっている。左写真は面談風景で、右写真は自習風景である。 3階東渡り廊下部分には、多目的教室1・2が存在する。多目的教室1は60名を超える生徒を収容でき、補習等に利用されている。
  体育館
体育館 トレーニングルーム 食堂
高校総体が開催された時、バスケットボール会場として利用された体育館。 トレーニングルームには、白城会からの寄付でマシーン等が設置され、授業・クラブ活動等で活用されています。 体育館1階にある生徒集会所兼食堂。写真はPTA総会の時の保護者の利用風景。
  百周年記念館 プール
百周年記念館 ミーティングルーム プール
創立百年を記念し、同窓会により建設・寄付された建物。校舎改築を機に、本館と渡り廊下により結ばれている。 百周年記念館の中にあるミーティングルームは空調が完備され、学年単位の集会が可能な場所として利用されている。 南館屋上から見た百周年記念館とプール。
  南  館
南館外観 音楽教室 第3アンサンブル室
敷地の南西部に建設された南館には、音楽・美術・書道の芸術系特別教室や、家庭科の実習教室などがあり、放課後には音楽系部活動の活動場所として利用されている。
  雨天体操場
雨天体操場 柔道場 剣道場
雨天時に体育の授業、放課後には卓球部等の練習場所として活用される雨天体操場。 南館に隣接し、雨天体操場の下にある柔道場。 南館に隣接し、雨天体操場の下にある剣道場。放課後には剣道部の練習場所として活用されている。
  屋上緑化 設備棟
コモンスペース屋上 渡り廊下屋上 設備棟
大講義室エントランス前には、ツツジなどが植栽され、屋上緑化を行っている。 東西の渡り廊下屋上には耐乾性の多肉植物を植栽し、屋上緑化を行っている。 設備棟の内部には、雨水を再利用するためのタンク等が設置され、屋上緑化の自動散水等が行われている。
  グラウンド テニスコート
運動場 テニスコート 部室
放課後には4つのクラブ活動が所狭しと走り回るグラウンド。 テニス3面、ソフトテニス3面とバレーコート3面があり、普段はテニス部とソフトテニス部が活動している。 屋外に2つある運動部の部室のうち、写真は東部室のもの。
  西高通り 桜並木
西高通り 落ち葉掃き風景 桜並木
西高通りは改築を機にツツジが植栽され、春のツツジ、秋のイチョウとカラフルになりました。 初冬の風物詩であった落ち葉掃きの風景。 グラウンド西側の桜並木。
 
〒670-0877 兵庫県姫路市北八代2-1-33 Tel:079-281-6621 Fax:079-281-6623
Copyright(C) Himeji Nishi Senior High School