68回生修学旅行        2017年10月2日(月)〜10月5日(木)

日程概略

第1日目(10月2日)

姫路駅→バスで伊丹空港→那覇空港→体験学習T(平和学習)→各民家
  沖縄に無事到着し、首里天楼別邸で昼食をとっています。沖縄は快晴で、
日差しがとても強いです。昼食後、平和学習を行います。
糸数アブチラガマ、ひめゆりの塔、平和祈念公園を訪ねて、平和学習を行いました。
ひめゆりの塔では、生徒全員で折った千羽鶴を捧げました。
読谷村入村式。受け入れ民家の方々がエイサーで歓迎してくださいました。

第2日目(10月3日)

民家で体験→体験学習U(むら咲きむら他)→ ホテル

読谷村離村式。民家の方々から学校名が入った幟(のぼり)を頂きました。
そして、最後は全員で沖縄の手踊り(カチャーシ)をしてお別れをしました。
 むら咲むらでエイサー演舞を鑑賞した後、海のフォトフレーム作り、
海のランプ作り、漆喰シーサー製作などの体験学習を行いました。

第3日目(10月4日)

体験学習V(マリン体験)orW(美ら海水族館)→体験学習WorV→ホテル
2日目の夜にセンチュリオンホテルに到着し、入館式を行い、 夕食はタコライス
などバイキングをいただきました。 朝も全員が元気に朝食をいただきました。
修学旅行3日目は美ら海水族館とマリン体験を行いました。
マリン体験では、シュノーケリング、ダイビング、ドランゴンボートをしました。
修学旅行委員によるレクリエーションでは、ジェスチャーゲーム、イントロクイズ
など68回生が一丸となって盛り上がりました。

第4日目(10月5日)

ホテル→班別自主研修→那覇空港→伊丹空港→バスで姫路駅
修学旅行最終日です。朝食後、退館式を行いました。全員が元気に
タクシー研修に向かいました。
タクシー研修では、班ごとにパイナップルパーク、アメリカンビレッジ、
国際通りなどに行きました。
その後、那覇空港で解団式を行い、無事に 全員元気で姫路駅まで帰ってきました。