平成28年度オープンハイスクール  平成28年8月25・26日 
お詫び
 25日・26日の二日間で実施いたしましたオープンハイスクールにおきまして、体育館での音響設備の不具合で、「説明が聞き取りにくかった」「BGMの音が大きすぎた」とご指摘を受けました。ご参加の皆様にご不便をお掛けしたことをお詫び申し上げるとともに、一層留意し、改善してまいりたいと思っております。誠に申し訳ございませんでした。
 日程
 本日の日程説明
 授業(補習)見学・校舎案内
 全体会
  ・学校長挨拶
  ・入試等について
  ・生徒会による学校紹介など
 歓迎行事
 (バトン部・コーラス部・吹奏楽部)
 閉会の挨拶・アンケート
 部活動見学(希望者)
 質問・相談コーナー(希望者)

 参加者人数(2日間合計)
  生徒数 男子389人 女子523人 計912人
  保護者・中学教員  393人

            計 1,305人
授業見学・校舎案内
学校長挨拶 特色選抜等入試の説明 生徒会の学校紹介 "みなみん"紹介
制服紹介 運動部ユニフォーム紹介
生徒会の歓迎パフォーマンス 歓迎行事(バトン部)
歓迎行事(コーラス部) 歓迎行事(吹奏楽部)

 
オープン・ハイスクール アンケート結果



 【オープンハイスクールに参加された方々の主な感想コメント】

【主なコメント】

(中学生)
・生徒が生き生きとしていて、充実した学校生活を送っているということがわかりました。
・オープンハイスクールに来て姫路南高のことがいろいろと分かったので良かったです。
・歓迎行事はとても楽しかったです。入ってみたいと思いました。今日はありがとうございました。
・すごく楽しそうな学校で、勉強もできる良いところで行きたい思いが強くなりました。
・生徒会の皆さんが生き生きしていて良い学校だと思った。
・楽しそうな学校だということが分かった。もう少し学習面のことが知りたかった。
・進路実績などもう少し説明してほしかった。

(以下保護者)
・歓迎行事での生徒会の皆さんの活動にとても感動しました。オープンハイスクールに来て、やっぱり南高に行かせたいと思いました。ありがとうございました。
・生徒さんの行事に取り組む姿に良い学校だと感じました。
・説明の音量が小さく、後方の席では聞き取りにくかった。
・歓迎行事は素晴らしいが、校舎案内や授業見学、体験授業などを充実させて欲しい。
・校舎案内を保護者にもしてほしかった。
・補習授業だけで、授業の様子がわかりにくい、進路実績や学業の説明がもう少しあればよかった。