平成24年度 国際理解 教育講演会
〜インスパイア・ハイスクール事業〜
 


  目 的(教育講演会)
  各界で活躍している姫路南高校卒業生の講演を聞き、母校(南高)への愛校心を深め、
 今後の学校生活を充実させる。

  今年度は、インスパイア・ハイスクール事業と同窓会の共催で、国際理解教育講演会として、
 現在ニューヨーク在住の卒業生を講師にお招きしました。

 1 日 時 平成24年11月8日(木) 6・7時間目
 2 場 所 本校 体育館
 3 講 師 青木 レイコ(あおき れいこ)氏  (36期生)
 4 演 題 「オリジナリティを大切に 〜「自分流」をみつけて仕事に生かす〜」
 5  プロフィール
    ニューヨーク在住 フリーランス イラストレーター
    詳しくは、「イラストレーター青木礼子 official web-site」をご覧ください


講師紹介 これまでの道のりを話していただきました
講演風景

講演風景
講演風景
講演風景
謝辞 花束贈呈(生徒会) 講師退場

 生徒感想より

 強く願って叶えるための努力をすれば夢は叶うと思うし、逆に言えば夢も持たずにただ適当に生きているだけでは、なりたいものにもなれないし、やりたいこともできないだろなと思いました。

 アメリカに行って挑戦しようとした青木さんは、とても行動力のある人なのだと思います。イラストの世界はよくわかりませんが、簡単な道のりではなかったと思います。オリジナリティの大切さなどは、聞いていてなるほどと思うことが多かったです。

 外国へ留学するためにはそれなりの目標や意識がないと楽しめないし充実した生活を送ることができないと思います。イラストも素晴らしくて、世界で活躍されている先輩がいらっしゃることがわかり、とても励まされました。私も英語が好きで、将来は留学したいと思っています。