文 化 部
toTop 図書・新聞部(H26 前期)
写真1
<活動内容・部員数など>

 現在2年生3名、1年生1名で毎週金曜日に活動しています。
 月に1度の学校新聞「姫南瓦版」の発行や、文化祭でのパネル展示が主な活動です。
 図書部員も新たに入部したため、新聞発行だけでなく本の紹介などもしていく予定です。


toTop
toTop 放送部(H27 前期)
<活動内容・部員数など>

 私たち放送部は、3年生3名・2年生2名・1年生5名で活動をしています。
 少ない部員数ですが、和気あいあいと楽しく活動しています。年2回の大会への出場をするほか、学校行事で司会を務めたり進行を手伝います。
 また、毎日昼休みに南高生の好きな音楽を流したりしています。
華やかな活動はありませんがなくてはならない存在として、みんなに頼りにされています。いつからでも入部OKですし、兼部もできます。

<主な成績>
 平成27年度
  第62回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会予選 出場
  第39回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門 出場予定
toTop ESS(H27 後期)
写真4
<活動内容・部員数など>

 部員は1年生1人、2年生2人と少人数ですが、ALTの先生と一緒に和気あいあいあと楽しく活動しています。
 Vashon高校歓迎会の司会、文化祭での展示、エッセーコンテストや暗誦大会、絵本翻訳コンテストへの参加、
姫路市の国際交流フェスティバルのボランティアなどが主な活動です。大会で賞はいただいていませんが、
いい経験になっていると思います。
 そのほか、英語でゲームをしたり、ハロウィーンやクリスマスにはパーティをします。


toTop 書道部(H26 後期)
<活動内容・部員数など>

3年生が引退し、2年生2人、1年生2人の、4人で活動しています。書道展への出品のため、半切などの大きな作品、臨書に創作、などいろいろなタイプの書に挑戦しました。

<主な成績>
(1)第38回全国学生書写書道展
 審査委員会賞, 優秀特選 など
(2)第38回兵庫県高等学校総合文化祭書道展
 特選, 入選   
(3)第5回学生防災書道展
 神戸新聞社賞 , 入選   
(4)第38回墨兵庫オープン展
 相生書人会賞 ,武岡書道店賞 など

toTop 茶道・華道部(H25 前期)
<活動内容・部員数など>

 活動:割り稽古、お点前のお稽古
   外部から指導の先生に来ていただいています。

 部員数:3年生3人、2年生5人

<主な成績>

文化祭での茶会
姫路市好古園の茶室でのボランティンア(お点前、お呈茶)

←姫路市好古園の茶室での
 ボランティンアの様子
   
toTop
       
toTop 筝曲部(H21 後期)
<活動内容・部員数など>

8月の西播磨支部演奏会と秋の兵庫県邦楽コンクールに出場しています。
入学式と卒業式で演奏し、ムードを盛り上げています。
現在1年生1名、2年生1名の合計2名で楽しく活動しています。


<主な成績>
21年度兵庫県邦楽コンクールでは、2人にもかかわらず見事な演奏をしたことが評価され、審査員を頂きました。
 
toTop 写真部(H25 後期)
<活動内容・部員数など>
○写真撮影会(部主催)(5月)
(神戸;舞子海岸、長田 鉄人28号、湊川神社)
○本校文化祭(6月)
  作品を校内展示。
○春季写真コンテスト 西播支部予選(6月)
  入選 山本
『見える見える竿の先の未来』
  佳作 藤原
『ススメ。』
○写真撮影会(部主催)(7月)
網干(船渡八幡神社、金刀比羅神社、龍門寺)
○写真甲子園 (8月)
  水野、脇坂、藤原
『コッソリおためし』
○西播支部デジタル処理講習会参加(8月)
○写真撮影会(部主催)(8月)
(京都;錦市場、北野天満宮、妙心寺)
○本校体育大会(9月)
  撮影、後日校内展示
○第37回兵高総文写真部門展(11月)
県展進出(西播支部代表作品展 共)
   井上
『明日へ。』
   松ア
『いざ、逃げるべし』
○西播支部写真展示会(1・2月)
  県展出品作品を展示。
○本校球技大会(3月)
  撮影、後日校内展示

○その他
  土日を活用して、近場(夢前川沿いなど)を散策した。

舞子公園 湊川神社 新長田 文化祭
 
文化祭 網干
toTop コーラス部(H26 後期) 
<活動内容・部員数など>

第19回 兵庫県姫路南高等学校 コーラス部 定期演奏会 1月25日(土)パルナソスホールで開催しました。
賛助出演 
 市川町立市川中学校、姫路市立広嶺中学校、姫路市立灘中学校、高砂市立鹿島中学校、姫路南高等学校OB合唱団、
今年度、初めてミュージカルを上演しました。シンデレラ、王子、小人、ミッキーマウス、ライオンくん、眠りの森のブ女、人魚姫、姉などが登場するオリジナルのミュージカルでした。楽しい、ユーモアありのステージになりました。

第20回 2015年12月27日 パルナソスホールで開催予定です。

4月18日(土)こーらすメッセ 大阪京橋 twin21にて出演します。今年度の課題曲のモデル合唱と、楽しいステージのアトリウムコンサートに出演します。お近くの皆様、どうぞおこしください。


<主な成績>
第69回関西合唱コンクール 銀賞
兵庫県合唱コンクール 金賞
第81回NHK全国学校音楽コンク―ル 兵庫県大会 奨励賞
交響詩ひめじコンクール 優秀賞


H18 全国総合文化祭出場

H25 全国総合文化祭出場

 他の発表会の様子などは、トップページの更新履歴からご覧ください

toTop 吹奏楽部(H26 後期)
<活動内容・部員数など>
 秋の西播吹奏楽祭、西播高等学校演奏会などの演奏会での演奏や、西播アンサンブルコンテスト、姫路高等学校アンサンブルコンサートで金賞を受賞するなど活躍。また卒業式では例年通り卒業生を送り出すための演奏を披露した。
 現在は5月5日の第17回定期演奏会に向けて練習、準備中。感動できるステージを目指しています。
 皆様、お誘いあわせの上ご来場ください。

<主な成績>
第42回兵庫県アンサンブルコンテスト西播地区大会
クラリネット8重奏  金賞
打楽器4重奏     金賞
フルート4重奏    銀賞
サクソフォーン6重奏 銀賞

第25回西播高等学校アンサンブルコンサート
金管8重奏     金賞
クラリネット8重奏 金賞
打楽器4重奏    金賞

toTop 軽音楽部(H18)


音楽を演奏するのが大好きです。 熱狂的なロックから、さわやかなポップスを聴かせるグループまで、現在5つのバンドが活動しています。私たちの唯一の発表の場は、年に1度の文化祭。観客もステージも一体となって大いに盛り上がる楽しいライブになるよう日夜(?)熱心に練習に励んでいます。
toTop 美術部(H25 前期)


<活動内容・部員数など>

 現在3年生1名 2年生5名 1年生5名で活動しています。6月の文化祭では、最後の文化祭ということで、3年生の作品を中心に展示しました。兼部の部員も文化祭には作品を出すように頑張っています。今年は「自画像」を集めた合同作品も作りました。
 文化祭後は、1年生は初めて油絵にチャレンジしています。そして、一月の西播高校美術展に向けて、描きたいものを模索中です。


<主な成績>
  ・高校生うちわデザインコンテスト(播磨国総社主催)
   佳作 3年 片岡 [応募作品242点中13に入る]
  ・平成25年度「人権文化をすすめる市民運動」人権ポスター
   入選 2年 青田 [高校の部 入選5名] 


    
toTop 物理部(H24 後期)
<活動内容・部員数など>

現在2年生5名、1年生6名で活動しています。
6月の文化祭では、地震とナマズの活動の因果関係や、南高周辺の生態系調査についての展示を行いました。
7月23日(土)24(日)には、姫路科学館で行われた桜山公園まつり「科学の屋台村」に
サイエンスボランティアとして参加しました。メダカの配布など子供たちに好評でした。

   
toTop 被服部(H27 前期)

   
<活動内容・部員数など>

2年 2名

<主な活動>

今年の文化祭はシュシュを販売しました。流行にも意識して、形に残るものを製作しています。部員が少ないですが、新しい事にも挑戦していきたいと思います。私たちと一緒に活動して、物を大切にする心と新しいものを生み出す力を培っていきませんか。部員、随時募集しています。


toTop クッキング部(H27 前期)
<活動内容・部員数など>

3年 16人
2年 13人
1年 19人

<主な活動>

文化祭では今年も焼き菓子を販売しました。完売ご協力ありがとうございました。
日々の活動では、販売活動を意識して、材料の配分や材料を変えたりしてオリジナルレシピを作って活動しています。
toTop 演劇部(H27 前期)

<活動内容・部員数など>

1年生:男子1名女子8名 2年生:女子2名で月・水・金の放課後に活動しています。
発声等の基礎トレーニングから始めます。大会や舞台が近づくと練習は毎日になります。

<主な成績>

兵庫県高等学校演劇研究会西播磨大会には『口〜生死を決める討論会〜』(既成:松風夏子作)を上演
高校演劇フェスティバル16では『見送る夏』(既成:越智優作)を上演
「ショウゲキ・バトル」出演写真