TOPICS & EVENTS

平成29年9月〜  

 このページは平成29年9月からの分です。



17.09.1  始業式、ALT着任式、表彰式、壮行会等

始業式式辞 ALT着任式 表彰式

  陸上近畿大会   コーラス関西大会
壮行会


17.10.12 人権教育講演会
 演題 「ネット・スマホとの安全なつきあい方」
  県警本部サイバー犯罪対策課より講師に来ていただき、陥りやすい罠に落ちたり被害を受けないために、具体的な事例を挙げながらお話していただきました。とても分かりやすく、自分たちの日頃の対応が十分なものかを考える良い機会になりました。今後、ネット・スマホとより安全につきあっていきたいと思います。
  ありがとうございました。


17.10.26 教育講演会
     演題 「遠くへ行こう」  八木外科院長 八木 正宏氏(4期生)
 木下同窓会副会長様に今回の講師である八木外科院長八木正宏氏の紹介をしていただいた後、講演を聞くことができました。
 高校時代の話から始まり、大学時の野球部での活躍、その後医師として捕鯨団に加わった経験を、いろいろな思い出とともに話してくださりました。北極と南極のどちらの方が寒いか、というような普段考えもしない問いかけなどを交えて、興味深い講演を聞くことができました。
 ありがとうございました。


17.11.9 2学年異文化理解人権教育LHR『留学生との交流会』
目的: 留学生と交流することにより、相手国と日本の文化・考え方の相違点、留学生活で特に困ったこと、外国人から見た日本の現状、外国語学習の楽しさ・難しさ等について話を聞くとともに意見交換を行い、異文化理解や多文化共生社会に対する視野・関心を高める。
    


2017.12.13 「薬物乱用防止教育講演会」  
                    講師 姫路南少年サポートセンター 生駒 智子 警部補
目的:近年、薬物乱用が大きな社会問題となっている。講演を通して薬物乱用に対する正しい知識を深めるとともに、薬物乱用の現状を身近な問題として捉え、薬物の誘惑に対する対処法を身につける。


2017.12.14 「69回生職業人による講話会」
目的: (1) 健全な職業感の育成を図る。
(2) 職業人の話を聞き、自己の将来像をイメージさせる。
(3) 自己のキャリアプランへの意識を高め、意欲的に高校生活を過ごさせる。


2018.1.9 3学期始業式及び表彰伝達式
始業式式辞 表彰式


2018.1.12 67回生センター試験激励会