ホームへのリンク 学校案内へのリンク 学校生活へのリンク 現在のページ地域とともに PTAへのリンク ひめきたブログへのリンク

地域とともにのサブメニュー

 


ふるさと
貢献活動


地域に
開かれた
学校づくり





 

地域貢献活動

◆目的
  1. 地域に貢献することにより、感謝の気持ちを養い、「社会常識人」としての自覚を高め、学校の特色づくりを推進する。

  2. 世界文化遺産「姫路城」周辺の美化活動を通じて、生徒に地域を愛する心を育む。
◆内容
  1. 「どこでもボランティア」
    自閉症児の音楽活動療法の「姫路ダイナミックリズム」・障害児デイケアサービスの「どんぐりの里」・養護老人ホームでのボランティア活動や、1年次生対象にボランティアの意識付けとして「ボランティア体験懇談会」を行っています。

  2. 「子ども多文化共生教育」
    兵庫県人権啓発協会の活動に協力し、生徒がフォーラムのパネリストとして参加します。

  3. 「姫路城周辺美化活動」
    姫路城シロトピア公園の美化活動を年に4回行っています。

     ※学校生活/学校行事でその様子を紹介しています。
      高校生ふるさと貢献活動

本校では家庭科の授業で生徒が製作した作品を
施設などにお届けしています。
 平成23年度は、東日本大震災の被災地にもお届けしました。

 授業の合間に生徒たちが進んで作ってくれたぞうきんや軍手のぬいぐるみ、布製のカード絵本など、心がこもった作品です。
 こちらも生徒たちの作品で、本校近くの幼稚園や保育所にお届けしています。

 発泡スチロールを布でくるんだサイコロのおもちゃです。子どもたちが喜んでくれるよう、刺繍やアップリケでかわいい図柄をたくさん付けました。








このページのトップへもどる


   こころ豊かな人を育てる 
兵庫県立姫路北高等学校 
〒670-0012 兵庫県姫路市本町68−70 
Phone:079-281-0118 Fax:079-281-0131 
メールはこちらまで himekita-hs@hyogo-c.ed.jp 
姫路北高のマーク