ホームへのリンク 学校案内へのリンク 学校生活へのリンク 現在のページ地域とともに PTAへのリンク ひめきたブログへのリンク

地域とともにのサブメニュー

 


ふるさと
貢献活動


地域に
開かれた
学校づくり





 

姫路北高等学校の地域への取組

 本校では、地域の皆さまと共に歩む学校を標榜し、さまざまな活動を行っています。

 その主な目的は、生徒が地域の方々と接することにより、優しい気持ちや思いやりの心、自信や自尊感情を育み、社会性を身につけるというものです。
実際に、生徒の学ぶ意欲が高まり、現実的な進路につながるという効果も出ています。

 具体的には、地元養護施設で生徒がボランティア活動を実施したり、地域の方々に参加していただける講演会や災害義援金のための募金活動を行ったり、地域の方々と協力した学校周辺の清掃活動を行うなど、多岐にわたっています。

 また今後は、学校新聞を地元の中学校や企業に配布させていただくなど、積極的にPR活動を行う予定です。さらに、地元保育園児との交流を図る交流体育大会・文化祭なども実施しています。

  • 活動の様子については、左のサブメニューで詳しくご案内しています。

地域の皆さまには、ぜひ本校の活動にご参加・ご協力いただき、
本校に対するご理解を深めていただけるよう、よろしくお願い申し上げます。







このページのトップへもどる


   こころ豊かな人を育てる 
兵庫県立姫路北高等学校 
〒670-0012 兵庫県姫路市本町68−70 
Phone:079-281-0118 Fax:079-281-0131 
メールはこちらまで himekita-hs@hyogo-c.ed.jp 
姫路北高のマーク