兵庫県立姫路北高等学校ホームページ
ホームへのリンク 学校案内へのリンク 現在のページ学校生活 地域とともにへのリンク PTAへのリンク ひめきたブログへのリンク

学校生活のサブメニュー

 


学校行事


部活動



 

☆茶華道部☆

本校茶華道部で、講師としてご指導いただいている脇野いくこ先生の作品です。
脇野先生作品
この作品は、華道小原流の月刊誌「挿花」平成23年8月号に掲載されたものです。
同誌「花産地を訪ねて」というコーナーで、姫路支部の脇野先生が南天の産地である佐用郡を訪問され、現地の古民家にて南天をいけられ展示されました。

<活動について>

◇活動日◇ 毎週木曜日
◇部員数◇ 4年次生3名、2年次生2名(平成27年4月現在)
◇茶 道◇ 裏千家
◇華 道◇ 小原流
◇講 師◇ 脇野 いくこ 先生
◇その他◇ 華道は毎月テーマの花があります

<活動の様子>
26年10月
◆茶道


先生に袱紗さばき、お手前の仕方、お辞儀の仕方など、茶道を通じて日本の伝統文化を教わります。
仕切り線


◆華道
◇24年2月の花◇

・青文字
・スプレーカーネーション
・スイートピー
・ユーカリ

←脇野先生のお手本です。

右図のような形で考え、各自自分の作品が出来上がると、先生に見て頂いて手直しをし、作品を完成させていきます。
ユーカリの細い枝はささりにくいので、下図のようにスイートピーの枝に挿しこんでから、剣山に挿していきます。
完成♪
 



(2015.07.28更新



部活動一覧へもどる
   
このページのトップへもどる

   

   こころ豊かな人を育てる 
兵庫県立姫路北高等学校 
〒670-0012 兵庫県姫路市本町68−70 
Phone:079-281-0118 Fax:079-281-0131 
メールはこちらまで himekita-hs@hyogo-c.ed.jp 
姫路北高のマーク