ホームへのリンク 現在のページ学校案内 学校生活へのリンク 地域とともにへのリンク PTAへのリンク ひめきたブログへのリンク

学校案内のサブメニュー

 


教育方針


特色


取組


学校評価


キャリア教育


募集要項


諸費用等


各種証明書


よくある質問


アクセス





 

姫路北高校は、次のような諸君の入学を待っています。

  1. 働きながら、学びたい。学びながら、働きたい。

  2. 中学時代、欠席がちであった、勉学の意義を見つけだせなかったなど、生き方をさがし、自分をさがしたい。

  3. 目的にそって、自分からもっと自由に学び、充実した高校生活を送りたい。

  4. 仕事や家庭で社会体験を積み、もう一度学び直し、生涯にわたり広い視野と豊かな人間性を培って自己実現を図りたい。

  5. 未来に向けて、自ら学ぶ積極的な高校生活で、学力や個性を伸ばし、創造力も培いたい。


そんなあなたの願いと意欲に応える単位制高校です。
がんばれば3年間で卒業できます。

学校長 前 田 喜 弘
あいさつ


単位制高校ってどんな学校?

  1. 学年の区分を設けないことにより、修得した単位はすべて卒業に必要な単位として認定されます。
    高校生としての自己教育力をゆっくりと着実に身につけるために、皆さんが一人一人、興味関心能力適正進路希望に合わせて、多様な科目を選択して学習できます。4年間で卒業することを基準にしています。

  2. 単位を修得していき、74単位になれば卒業できます(必履修科目を含む)。
    単位の修得としては、授業にまじめに出席し、「教科の目標に達している」と校長が認めたとき、その科目の単位を修得したことになります。
    なお、単位とは週2時間授業の科目を1年間受講した場合、2単位となります。

  3. 意欲と元気があれば、3年間でも卒業できます。
    「高等学校卒業程度認定試験」や県立網干高校通信制との通信科目などで単位を取得することもできるので、3年間で74単位以上取得できます。

  4. 転編入学の人は、前の高校で習得した単位は、卒業単位に加算されます。




二学期制をとっています

  1. 前期=4月〜9月 後期=10月〜3月です。

  2. 春休み・夏休み・秋休み・冬休みがあります。

  3. 入学式や卒業式は、春と秋の年2回です。

  4. 定期考査は、前期・後期に各2回あります。




入試では

  1. 学力検査を頑張ることはもちろんですが、面接で意欲のある志望理由を期待しています。

  2. 20歳以上の人は、「成人特例入試」により、作文と面接だけになります。

  3. 入学チャンスは4回あります。
  • 3月中旬の入試
  • 3月下旬の転入学・編入学
  • 3月下旬の再募集(3月中旬の入試で定員120名に達しなかった場合に実施)
  • 9月下旬の転入学・編入学



募集要項諸費用等については、
左のサブメニューで詳しく説明しています!



このページのトップへもどる



   こころ豊かな人を育てる 
兵庫県立姫路北高等学校 
〒670-0012 兵庫県姫路市本町68−70 
Phone:079-281-0118 Fax:079-281-0131 
メールはこちらまで himekita-hs@hyogo-c.ed.jp 
姫路北高のマーク