ホームへのリンク 現在のページ学校案内 学校生活へのリンク 地域とともにへのリンク PTAへのリンク ひめきたブログへのリンク

ホームのサブメニュー

 


  緊急
新型コロナウィルス感染防止対策に関する措置

 


【分散補食実施期間(6/8(月)〜7/31(金)[予定]】
6月12日(金)16:30更新
  午後2時現在、大雨・洪水・暴風・大雪のいずれかの警報が姫路市に発令中の場合は、自宅待機とします。
ただし、
午後4時までに解除された場合は午後6時以降に登校し、食堂で補食を摂り、午後7時00分から各HR教室でSHRを行います。その後、午後7時15分(3校時)から授業を行います。
午後4時現在、上のいずれかの警報が姫路市に発令中の場合は、臨時休校とします。
  居住地域に上記のいずれかの警報が発令中の場合は、学校に連絡した上で自宅にて待機して下さい。
  臨時休校の場合は自宅にて待機し、安全のため外出してはいけません。
【6月15日(月)以降の登校について】 6月10日(水)16:30更新


  授業について
   新型コロナウイルス感染症については、県内では5月17日以降、近隣付近でもほぼ新たな感染者が発生していないことから、6月15日(月)からすべての年次で通常登校とし通常の授業を行ないます。
  部活動について
   上限を設けながら段階的に再開していきます。詳しくは部活動顧問の指示をうけて下さい。
  授業時数の確保について
   臨時休業期間における授業を補うため7月31日(金)までを登校日とし、授業等を行なう予定です。9月1日(火)全校集会、9月2日(水)授業再開については変更ありません。


 様々な活動について今後も引き続き新型コロナウイルス感染拡大予防対策を行なって参りますので、ご理解、ご協力をお願い致します。


定通連携併修使用教室一覧 5月28日(木)16:30更新



定通連携併修受講者は、下記のリンクをご覧ください。

6月1日(月)〜5日(金)の定通連携併修使用教室一覧へのリンク



6月1日からの分散登校による学校の再開にあたって     
 (生徒・保護者の皆様へ)  5月26日(火)16:30更新


下記のリンクをご覧ください。

教育活動の再開にあたって.pdf へのリンク
新型コロナウイルス感染症における健康観察等について(お願い).pdf へのリンク
健康観察記録表.pdf へのリンク
新型コロナウイルス感染症に関する報告書.pdf へのリンク


奨学金のご案内(全年次対象)  5月20日(水)18:30発表分


奨学金について案内します。


 [名   称] 石澤奨学金
 [応募資格] 満30歳未満で、経済的支援が必要で、課外活動等にも積極的に参加する者。
 [金 額 等]  20,000円/月(給付)
 [提出書類] 石澤奨学会ホームページからダウンロード
 [校内締切]  1年次:7月31日(金)  2〜4年次:6月5日(金)


石澤奨学会HPへのリンクはこちら↓  
http://i-scholarship.or.jp/accepting.html

問い合わせは姫路北高等学校事務室まで。TEL:079-281-0118


新型コロナウイルス感染症による臨時休業中の登校可能日の
設定について  5月15日(金)21:00発表分


5月26日(火)〜5月29日(金)に登校可能日を設定します。
詳細は下記のリンクより文書を確認してください。


臨時休業中の登校可能日の設定について.pdf



休校延長に伴うJR通学定期の購入方法について
5月15日(金)18:00発表分


@通学証明書の有効期限が4月30日までとなっていても、今年度に限っては、5月以降も有効な証明書として利用可能です。

A2年次生以上でICOCA定期を利用している場合は、年度をはさんでも、通学証明書がなくても定期購入可能です
 


 定通連携併修の書類提出について     5月1日(金)18:30発表分

 

■ 定通連携併修 受講希望の皆さんへ

 臨時休業期間延長に伴い、4月の登校日に配布した定通連携併修の履修登録についてを下記の@Aいずれかの方法で提出してください。

@ 定通連携併修の履修登録について」に必要事項を記入し、姫路北高校教務部あてに郵送する。5月15日(金)必着
     ※用紙は下記リンクからも印刷できます。
         定通連携併修の履修登録について.pdf


A 姫路北高校のメールアドレス 
himekita-hs@hyogo-c.ed.jp あてに送信する。
5月15日(金)21時まで
 ※下記リンク「メールの様式」を参考にして、必要事項を入力してください。
          メールの様式.pdf  

◇なお、「教科書(学習書)費請求書」に関しては、登校が可能になってから 直接提出してもらいます。


奨学金のご案内(全年次対象)       4月30日(木)20:30発表分



 
奨学金について案内します。
 [名   称] 兵庫県高等学校教育振興会
 [応募資格] 保護者が兵庫県内に住所を有している。所得制限あり。
 [金 額 等]  18,000円/月  無利子貸与  高等学校卒業まで
 [提出書類] @奨学資金申請書 A口座振込申出書 B通帳等のコピー
 C印鑑登録証明書 D所得証明書
 [校内締切] 5月18日(月)  以降は随時受付 ※

 希望される方は下のリンクから、奨学資金申請書(PDF)と口座振込申出書(PDF)を印刷して(奨学資金申請書はなるべく両面印刷)、他の書類と合わせて締切日までに事務室へ郵送または持参してください。なお、書類に不備がある場合は訂正が必要になりますので、できるだけ余裕を持って提出してください。

※4月から貸与を受ける場合の締切は、5月18日(月)です。5月18日以降も申し込みはできますが、支給開始月が遅れます。

リンクはこちら↓  
@奨学資金申請書.pdf
A口座振込申出書.pdf
記入例.pdf

給与所得金額早見表.pdf

問い合わせは姫路北高等学校事務室まで。TEL:079-281-0118

(参考)兵庫県高等学校教育振興会ホームページ
 http://www.pure.ne.jp/~syougaku


新型コロナウイルス感染症による臨時休業期間の延長について                        4月28日(火)16:30発表分


  5月6日(水)で緊急事態宣言が解除された場合においても、
5月7日(木)・8日(金)は臨時休業とします。




また、緊急事態宣言が解除されるなど状況の変化がある場合は改めて HP上で連絡しますが、当面の間臨時休業を5月31日まで延長します。

不要不急の外出を避け、感染防止に努めてください。

 



臨時休業期間中の生徒登校日について
高卒認定試験について
           4月21日(火)19:00発表分


   5月6日(水)までの臨時休業期間中に、生徒登校日はありません
   ※5月7日(木)以降の予定については、決まり次第、HP上で連絡します。
   「令和2年度第1回高等学校卒業程度認定試験(高卒認定試験)」の受験を希望する生徒へ

   願書の出願期間は以下のとおりです。
   出願期間 : 4月6日(月)〜5月12日(火) [消印有効]
   受験案内が必要な人は、以下のURLを参考に各自で取り寄せる、または、学校まで取り に来てください。
(学校に来る際は、事前に電話連絡してください)

   文部科学省(高卒認定試験)
  URL 
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/


新入生のみなさんへ             4月15日(水)17:30発表分


■ 「令和2年度入学者選抜に関する学力検査の簡易開示期間について」

 当初、簡易開示の期間は以下のとおりでしたが、

 学力検査:3月23日(月)〜4月22日(水)
 再 募 集:3月30日(月)〜4月30日(木)
 
  
このたびの緊急事態宣言をうけて、この期間に加え、学校が再開した日の翌日から
1週間簡易開示期間を延長します(原則として土曜日、日曜日及び国民の祝日は除く)。


 

生徒登校日のとりやめについて
定通連携併修の書類提出について
    4月13日(月)17:30発表分

 

■ 在校生の皆さんへ

 4月8日付けで、登校日の連絡をしましたが、4月13日(月)以降に設定していたすべての生徒登校日をとりやめます。新たに状況が変わり次第、HP上で連絡します。



■ 定通連携併修 受講希望の皆さんへ

 各年次の登校日[ 2年次:4月13日(月)/3年次:14日(火)/4年次:15日(水)/1年次:17日(金) ]に提出してもらう予定だった「定通連携併修の履修登録について」・「教科書(学習書)費請求書」に関しては、次回の登校日に提出してください。
定通連携併修受講希望者のみへの連絡です。

 

生徒登校日のとりやめについて      4月10日(金)18:00発表分

 

■ 在校生の皆さんへ

 4月8日付けで、登校日の連絡をしましたが、4月13日(月)以降に設定していたすべての生徒登校日をとりやめます。新たに状況が変わり次第、HP上で連絡します。



緊急事態宣言を踏まえた始業式・入学式の実施について   4月7日22:00発表分


■ 新入生、および新入生の保護者の皆様へ

 このたびの緊急事態宣言を踏まえ、県の指示により、4月9日の「入学式」は「新入生説明会」という形に変えて、実施することになりました。保護者の皆様には、ご理解とご協力をお願いいたします。

  日 時 : 令和2年4月9日(木) 受付17:00 開始18:00
  場 所 : 体育館


■ 在校生の皆さんへ

 このたびの緊急事態宣言を踏まえ、4月8日の「前期始業式」は「在校生への説明会」という形に変えて、実施いたします。

  日   時 : 令和2年
4月8日(水)
  登校時刻17:10までに(2・3・4年次)

  ※当日給食はありません。
  ※登校後、新クラスを確認してグランドに集合してください。
  ※説明会後、新クラス教室へ移動して、HRを行います。



始業式・入学式について                4月6日発表分


■ 生徒、保護者の皆さんへ

始業式、入学式は簡素化し実施します(給食はありません)。

その後、当面4月19日(日)まで臨時休業とします。

新型コロナウィルス感染症については、日々状況が変化していることから、

さらなる対策が必要となった場合は、ホームページやメール等でお知らせします。


■ 在校生の皆さんへ

4月8日(水)始業式です。17:10までに登校してください。


■ 新入生、および新入生の保護者の皆さんへ

4月9日(木)入学式です。17:00受付を開始します。



春季休業について                             3月23日発表分


臨時休業期間(3月23日まで)以降は引続き、春季休業(春休み)となります。
春季休業期間においても、新型コロナウィルス感染症対策のため以下の点を注意してください。

(1) 外出するかしないかは、外出先の感染状況に注意して、保護者と相談して判断すること。

(2) 不要不急の外出は控えること。
軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

(3) 春季休業中に、発熱等の症状があり医療機関で受診した場合は、学校に連絡すること。


[ 情報発信について ]
新型コロナウィルス感染症については、日々状況が変化していることから、必要な情報についてはホームページやメール等でお知らせしますので、随時確認願います。




以下も参照してください

 3月13日 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る16日以降の臨時休業措置等について
 3月10日 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休業について


このページのトップへもどる



こころ豊かな人を育てる
兵庫県立姫路北高等学校
〒670-0012 兵庫県姫路市本町68-70
Phone:079-281-0118 Fax:079-281-0131
姫路北高のマーク