PTA会長挨拶

HOME > PTA >会長挨拶


              平成30年度PTA会長 小谷 信雄

 


PTA会長  小谷信雄

 

「社会人育成の場を活性化するために」


 

 平成30年度PTA会長の小谷です。
 至らない点もあろうかと思いますが、他のPTA役員の方々と協力しながら活動していきますのでよろしくお願いいたします。
 皆様ご存知のように姫路工業高等学校は兵庫県内ではもちろん、全国でも有数の工業高校として認知されています。 これは、「ものづくりの学校」としての教育内容はもちろん、生活面でも「ア・ヒ・ル」をスローガンに掲げて生活面での行動の在り方を学び、立派な社会人を輩出しているからだと思います。
 私たちPTAもこの教育方針に賛同し、少しでもお手伝いができるようにと考えております。
特に多くの生徒が卒業後は社会へ出て即戦力となる本校においても人との関わりを大事にできる人材の育成を図ることが重要だと思います。 しかし、近年のスマートフォンの普及やAI技術の進歩に伴い人とのコミュニケーション方法の変化や人と接する機会の減少がみられることは大変憂慮する状況だと思います。
そこで、生徒の教育面・生活面での情報や意見を交換して学校と保護者の連携を図るため地域連絡会を実施しております。
 また、社会人への第一歩となる入社試験で自分を表現できるように面接指導を行っています。
さらに地域の一員としての自覚を持った行動が出来るようにホタル観賞会や花いっぱい運動など地域の方々と交流の場となる行事にも積極的に参加・協力してまいります。
 皆様におかれましてもPTA活動・学校行事へのご理解・ご協力そして積極的にご参加をよろしくお願いいたします。



PTA

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111