全校集会

 6月27日(水)、本校体育館で6月の全校集会がありました。

自衛官募集ポスター優秀作品表彰

デザイン科 自衛官募集ポスター 優秀賞
2D
優秀賞
3D
特別賞
1D
沢山の応募を頂きありがとうございました。
どの作品も素晴らしいものばかりで、今後自衛隊の広報として使わさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

表彰伝達

山岳部 平成30年度前期西播登山大会
男子の部 氷ノ山山域
2位
男子A
3M1
3M1
2R
2R
3位
男子B
2R
2R
2R
2R
空手道部 平成30年度
前期西播高等学校
空手道大会
男子団体組手
第1位
3W
男子団体形
第2位
2E
男子個人組手
第3位
2M1
男子個人形
第3位
2R
バレーボール部 第62回兵庫県高等学校
総合体育大会
バレーボール競技
4位
3W
優秀選手
3W
優秀選手
3W
ソフト
テニス部
第62回兵庫県高等学校
総合体育大会
ソフトテニス中央決勝
選手権大会
個人戦
第9位
3W
2C
陸上競技部 秩父宮賜杯
第71回全国高等学校
陸上競技対校選手権大会
近畿地区予選会
男子ハンマー投
第2位
3M2
機械科 第18回高校生ものづくり
コンテスト全国大会
機械系 旋盤作業部門
兵庫県大会
準優勝
3M2

壮行会

■陸上部
 (全国大会)
■ソフトテニス部
 (近畿大会)
■バレーボール部
 (近畿大会)
■学校長 激励の言葉
全国大会・近畿大会を目指している生徒達、そしてつかみ取ってる生徒達が沢山居ます。
運動部のほかにもコンテスト等で賞を取っている生徒も沢山います。
姫路工業高校には手本となる生徒が目の前に居ます。これは大きなことだと思います。
その生徒たちの、努力だけでなく動き方とかも勉強する手本になります。
どうか皆さん頑張って下さい。
■応援団によるエールと校歌斉唱

葆光会からの奨励金授与

■葆光会副会長 蔭山様のご挨拶
表彰を受けられた皆様には心からお祝い申し上げたいと思います。本当におめでとうございます。
私は50年近く前にこの姫路工業高等学校を卒業しました。
最近の姫工生徒の活躍には心から嬉しく思ってますし、誇りに思っています。
本日は、陸上競技部、ソフトテニス部、バレーボール部の皆様にほんのわずかですけど葆光会から奨励金を贈らさせていただきました。
大会では姫工の誇りを胸に、是非頑張っていただきたいと思います。
応援しております。同窓会の先輩も全員で応援しておりますので頑張って下さい。
本日はありがとうございました。

学校長の挨拶

先週の月曜日に発生した大阪北部地震で尊い命が奪われました。そして、避難生活を余儀なくされている方も沢山おられます。
亡くなられた方、被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。

このような災害はいつ起こるかもわからない。人災・天災いろいろあります。
自分の命は自分で守るというのは鉄則です。
君たちも、これから何が起こるかも知れない。そのような事を一度考えていただきたいと思います。

君たちに、普段から色々と考えていますか? という問いを投げかけたいと思います。

一つは、高校生の本分って何だろうか? 当然学習すること、勉強することです。
そして、それぞれの教科で得た知識をそれぞれ自分なりに工夫をして、そして知恵を出して役に立てる。これが本分のひとつかなと思います。

もう一つは、高校という集団の中でどう生きていくか と言うことをお互い考えながら育っていく。相手の事を考える。相手の気持ちを考える。
そういうことが今出来ているのかな? おそらく出来ているんだろうけど、まだまだ高みが望めるのではないかという気がしています。

今、部活動等で表彰された人も居ます。そこには口には言えない辛さとか 辞めたい気持ちとか色々出てきたと思う。
それに打ち勝ってがんばっている。 皆もそのような生活をしていただきたいと思います。

明日から期末考査が始まります。皆さん勉強してますか? 授業を大切にしていますか? 聞いているふりをしているだけ、理解出来てるふりをしているだけではないですか?
今を大事にしてください。今の時間は今しかない。戻ってこない。

そして期末考査。これまでで一番頑張った と言えるように。そしてまたこれからも頑張ろうと言えるような学習方法、そして生活をしていってもらいたいなと思います。
頑張って下さい。期待しています。


 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111