対面式

 4月10日(火)、本校体育館で2・3年生と1年生の対面式がありました。2・3年生が大きな拍手で新入生を歓迎してくれました。

■2・3学年代表挨拶・生徒会長
1年生の皆さんこんにちは。姫工に入学して2日目なのでまだまだ緊張していると思います。
私が1年生の皆さんにやって欲しいことが1つあります。それは、大きな声で挨拶をして下さい。集団でいるときだけではなく、一人でもしっかりと出来ますか?声が小さいと第一印象が悪くなります。その第一印象で姫工の評価が決まります。具体的にどのような挨拶をするかは、校門での私の挨拶を見て下さい。
みんなで更に良い姫工を作っていきましょう。 
■1年生代表挨拶
 先生方、先輩方こんにちは。今日は私たちの為にこのような会を開いて頂きありがとうございます。
 昨日、桜吹雪が舞う中で無事に入学式を終えました。伝統ある姫工に入学して今は期待と不安が入り混じっています。これから、部活動、勉強といろいろなことに興味を持って取り組みたいです。また、野外活動で集団生活をしっかりと身につけていきます。
 まだまだ未熟ですが精一杯頑張り、社会に出ても恥ずかしくない人間になりたいです。これからよろしくお願いします。
■教頭講話
 1年生の皆さん、2・3年生を見て何かを感じましたか。入学して希望や不安を感じていることでしょうが、2・3年生もかつては同じでしたが、この姿を見せてくれています。何事もやる気を持てば必ずできます。2・3年生は1年生を見て、頑張っているように見えますか。まだまだですか。上級生として引っ張ってください。
 今日は姫工生全員に言いたいことあります。
 校長先生の話の中にいつも「ア・ヒ・ル」が出てきます。先生からの指示がなくても実践できるよう、姫路工業高校という集団の雰囲気作りをしませんか。
 ある医師と話をしている中で興味深いことがありました。人間が成長しないパターンは、非常に簡単なことで、「不平不満」を言うことだそうです。不平不満が出る学校や企業といった組織は伸びず、成長しない。「不平不満」は大敵です。部活や勉強、資格取得で悩んだ時や苦しい時は友人や先生に頼って、仲間と共に成長していきましょう。心の底から応援・期待しています。
 
 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111