着任式・始業式

HOME > 新着情報 > 平成30年度1学期>着任式・始業式

着任式

 4月9日(月)、平成30年度第1学期が始まりました。着任式では今年度本校に着任された先生方の紹介と挨拶がありました。
■事務長紹介・挨拶 ■着任者代表挨拶
■今年度姫工に着任された先生方が、教頭先生から紹介されました。
 これからお世話になります。
 よろしくお願いします。

始業式

 始業式では校長式辞の後、校歌を合唱し、学年の先生方、部科長の先生方の紹介がありました。
■校長式辞
 平成30年度、新着任の先生と午後から新入生を迎え、新しい体制でスタートします。
 皆さんは新入生を迎え入れる気持ちは整っているでしょうか。皆さんも1年あるいは2年前には同じ経験をしています。期待と不安が入り混じっていたと思います。 本当に先輩として恥ずかしくない姿かどうか省みて、後輩に「さすが先輩だ」と思わせる「先輩づら」をして下さい。
 本校の目指す学校像は「心身ともに明るい学校」です。心、身体が「元気」「明るい」とはどのような状態でしょうか?身体が元気であれば気力が湧き、気力があれば何事にも積極的になり、自信がつき自分に魅力を感じ明るくなります。基本は自分の身体です。一人一人が「心身ともに元気で明るい生徒」になって下さい。
 皆さんには憧れる人はいますか?
 憧れを抱かせる人は、いつでも何事にも一生懸命に取り組んでいる姿だと思います。しかし、ただ憧れるだけでは意味がありません。自分にとっての憧れを思い浮かべ、それに近づくために実行することが、一番大切だと思います。学習することは当たり前で、それプラス、今皆さんの年代にしかできないことがあるはずです。悔いの残らない学校生活を送って下さい。
 いよいよ平成30年度が始まります。2年生は将来の職業を意識して見つけていく学年です。3年生は進路の実現を果たす学年です。近い将来だけを見るのではなく、遠い自分の姿を思い浮かべ、今何が必要かを考え、悔いのない高校生活を送って下さい。
 今この年代は二度と戻ってきません。君たちの実力が大きく伸びる事を期待します。

 平成30年度がいよいよ始まりました。よろしくお願いします。
 
 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111