着任式・始業式

HOME > 新着情報 > 平成29年度1学期>着任式・始業式

着任式

 4月10日(金)、平成29年度第1学期が始まりました。着任式では今年度本校に着任された先生方の紹介がありました。
■教頭挨拶
 初めてこの学校を来たときに素晴らしい声で、礼儀正しく挨拶してくれて嬉しく思いました。誇りに思いました。桜は4月に毎年花を咲かせますが、同じ花はありません。毎年違う花を咲かせます。人間も一緒で、今日から新たな気持ちで新年を迎える。昨日の自分とは違うという気持ちで日々大切に過ごしてください。ぜひ自分の夢を実現させるように頑張ってください。姫工に着任された先生方と、今までおられた先生方と力を合わせて頑張りますのでよろしくお願いします。
■着任者代表挨拶
 今年度は多くの先生方が異動されたとお聞きし、その先生方の後を受けてここに着任しました。1日も早くその先生方に追いつけるように一生懸命頑張っていこうと思っています。そして君たちの夢や希望を実現できるように、その手助けが出来るように一生懸命取り組んでいく所存です。どうぞよろしくお願いします。

始業式

 始業式では校長式辞の後、校歌を合唱し、学年の先生方、部科長の先生方の紹介がありました。
■校長式辞
 今日から姫路工業高校が新しい体制で動いていきます。是非よろしくお願いします。みなさんは新入生を迎える気持ちが整っているでしょうか。1年・2年前には同じ立場だったはずです。相手の立場になってみる。相手がどう迎え入れられたら気持ちがいいだろうか。相手の立場になって新入生を迎えてください。そして、先輩の姿として相応しいのか省みてください。私が考える学校像は「心身ともに元気で明るい学校」です。
 心が明るいとはどんな状態でしょうか。体が一番、そして気力を出して頑張るということだと思います。ぜひ、一人一人が心身ともに元気で明るい生徒になってほしい。そして、憧れを抱かせる生き方が出来ないか考えてください。君たちは憧れる人がいますか。それはどんな姿なのでしょうか。
私はいつでも何事にも一生懸命取り組む姿だと思います。一人一人考えてほしいと思います。そして、憧れられる人を目指して高校生活を送ってください。
 君たちの今の年代は二度とやってきません。今しか出来ないことを今一生懸命やってください。
すると一人一人が輝いてくる。その輝きが一つになって、姫路工業がもっと夢を持つ高等学校になるかと考えています。君たちが今やらなければいけないこと、今しか出来ないことをしっかり取り組んでください。君たちは出来ます。それを期待しています。
 平成29年度がいよいよ始まりました。よろしくお願いします。
 
 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111