マラソン大会

HOME > 新着情報 > 平成28年度3学期>マラソン大会
 平成28年度のマラソン大会が開催されました。途中で雪がぱらつく場面もありましたが、無事実施することが出来ました。女子・男子に分かれて、シロトピア記念公園をスタート・ゴール地点として姫路城の外周を走りました。マラソン終了後の午後からは表彰式が行われ、男子は上位20名・女子は上位10名に表彰状が校長先生から授与されました。
 体育館にて開会式を行い、諸注意・連絡の後、女子は自転車で、男子はジョギングで、シロトピア記念公園に向かいました。
 シロトピア記念公園をジョギングし、準備運動の後、女子からスタートしました。姫路城をバックに、一斉にスタートし、5.5kmを走りました。
男子が学校からシロトピア記念公園に到着してすぐ、女子の先頭がゴール。男子は出発に向けて各クラスに分かれてウォーミングアップをしました。
 女子が全員ゴールし、次は男子がスタートしました。女子が応援する中を次々と走り抜け、全員が公園を後にしました。
 男子が走るのは8.0㎞。500名弱の生徒が一斉にスタートしました。3年生の陸上部員が各コースの先導係と最後尾の監察係・準備などを務めました。
ゴールした後にはPTAのみなさんがスポーツドリンクの差し入れを下さいました。有難うございました。
最後にもう一度全体で集まり、この後の流れの説明の後、女子は自転車で、男子は徒歩で帰りました。
■表彰式

■校長先生講評(抜粋)
まずは、走った全員が完走できてよかったです。また、走れなかった生徒についても準備など、ありがとうございました。マラソンは体力作りのために行っています。突然走っても完走はできなかったと思います。体育の授業で走ってきた成果です。体力があれば気力も出てきます。今日完走できたように、一歩一歩進めば目標は近づきます。目標に向かって、一歩一歩進んでいきましょう。また、今日のマラソン大会は地域の方、PTAの方、他にも色々な人の支えで成り立っています。皆さんの立ち居振る舞いが応援してくれる人を作っています。また、 段取り8割と言われるように、準備が大切です。何事もしっかり準備して、感謝の気持ちをもって行うようにしましょう。

戻る

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111