全校集会

 11月29日(火)全校集会がありました。校長先生のお話、表彰伝達、大会報告会のあと、生徒会認証式がありました。
 先日、創立80周年が無事挙行できました。ありがとうございました。この式典の記念モニュメントが作られているのですが(本校電気科棟前に設置されています。)、昨年度の3年生がデザインを考えてくれました。そのデザインについては、様々な課題が出て来て検討し直すことになり、新しくデザインを考えてもらいました。昨年のデザインを考えてくれた方々はおそらく悔しかっただろうと思いますが、先輩方のおかげで、今年新たにデザインを考え直すことができ、同窓会の方々の力も借りて立派なものを作ることができました。
 次に式典のお礼です。
式典は君たちの立ち居振る舞いのおかげで立派な式典になりました。本当に歴史と伝統を確実に感じることができました。音楽部の生演奏、校歌演奏などありがとうございました。茶道部を中心に来賓への心からのもてなし、ありがとうございました。式典は生徒たちのための式典であるということを感じ取ってほしかったです。君たちの力で君たちの80周年を盛大に立派にやってくれたということを感じ取ってくれているだろうなと期待しています。
 お世話になった方々、本当にありがとうございました。式典に来られた方々からたくさんの良い評価をいただきましたが、君たちが何事にも誠実に一生懸命取り組んでいる評価であったと思います。80年という巡りあわせに君たちと式典が出来ました。君たちの心にとどめておいて欲しい式典になりました。今後ともこれらの経験を胸に日々生活して欲しいと思います。

表彰伝達

陸上競技 JOC
ジュニアオリンピックカップ 
第32回 日本ジュニア
陸上競技選手権大会
男子ハンマー投
2位
3M2
JOC
ジュニアオリンピックカップ 
第10回 日本ユース
陸上競技選手権大会
女子ハンマー投
4位
2D
演劇 公益財団法人 
兵庫県青少年本部表彰 
児童劇における
心豊かな地域づくり
表彰 2C
写真 第40回兵庫県高等学校
総合文化祭
佳作 2D(2名)
ポスターデザイン
感謝状
3D
作品集の
表紙デザイン
感謝状
2D
第36回近畿高等学校
総合文化祭
作品集の
表紙デザイン
感謝状
2D
機械研究 平成28年度
第27回 工業教育フェア
ロボット競技 
自走式ロボット部門 
マイコンカーラリー
Basic Class
優勝
2R
Basic Class
準優勝
3R
Basic Class
3位
2R
Advanced Class
3位
2M1
溶接技術 第54回 技能五輪全国大会 
兵庫県予選
最優秀賞 2W
化学同好会 第16回
高校生ものづくりコンテスト
化学分析部門
全国大会
2位 3C
機械 第16回
高校生ものづくりコンテスト
自動車整備部門
全国大会
3位 3M1
全日本製造業コマ大戦 3位 1M1
1M2(3名)
デザイン 総社夏祭り
うちわデザインコンテスト
特別賞 3D
佳作 2D(2名)
平成28年度 動物愛護
ポスターコンクール
銀賞 2D
ひめじ花と緑のまちづくり
ポスター展
金賞 1C
金賞 2D
銀賞 2D
銅賞 2D・1D
第5回 アヤナス
きものデザインコンペ
着物の部
優秀賞
2D
平成28年度
エイズポスターコンクール
佳作 2D(2名)
高校生による
シェイクスピア
「お気に召すまま」
チラシデザインコンクール
最優秀賞 2D
優秀賞 2D(2名)
さっちゃんの絵コンクール 佳作 1D(3名)
工業教育フェア 工業教育フェア
学校展示
優秀賞  
工業高校PRポスター 最優秀賞 3D
生徒会 平成28年度
姫工祭
テーマの部 1W
ポスターの部 3D
ロボット競技
1学年 1位
1R
ロボット競技
2学年 1位
2R
ロボット競技
3学年 1位
3M1
総合優勝 2R

大会結果報告

陸上競技部
 全国大会への応援ありがとうございました。最後の大会で2位という結果になってしまったのでこの悔しさを忘れないように、次の大学での競技に向けて精一杯頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。
陸上競技部
 今回の大会では予選敗退という悔しい結果になってしまいました。これを活かして練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。
陸上競技部
 この度は応援ありがとうございました。今回は4位という結果になり悔しい結果になってしまいましたが、今回の大会にあたって支えてくださった顧問の先生方、周りの方々のおかげでここまで来れたと思います。ありがとうございました。来年のインターハイ1位を目指して、精一杯課題に向けて取り組みたいと思います。
技能五輪溶接職種
 今回の大会では残念ながら高校生初の敢闘賞をもらうことができませんでしたが、たくさんのことを学べたのでこれからの生活に生かしていきたいと思います。
高校生ものづくりコンテスト 旋盤作業部門
 今回は2連覇達成が出来ませんでしたが、他の科の先生や生徒のみなさん、また校長先生にも工場に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。また今後の部活動の応援もよろしくお願いします。
高校生ものづくりコンテスト 自動車整備部門
 結果は3位ということで悔しい思いもありますが、一緒に競技に臨んだ人たちは自動車部など専門科が多い中で姫路工業の機械科が3位に入ったというのは嬉しく思います。私は1年生のころからものづくりに取り組んできて、旋盤・製図など全国大会で入賞することができました。今後将来の夢に向かってこれらの経験を生かした行きたいと思います。応援ありがとうございました。
高校生ものづくりコンテスト 化学分析部門
 今回皆さんの応援のおかげで、全国大会で2位を受賞することができました。トップには一歩届きませんでしたが、自分の持てる力を発揮できたと思っています。ものづくりではより良いものを作るという挑戦心がとても重要になってきます。
 来年また日本一を目指し、挑戦して行く全ての科の後輩のみなさんの期待をするとともに、私も将来社会に出てしっかりと技術を高めていく挑戦をしたいと思っております。本当に応援ありがとうございました。

生徒会認証式

旧生徒会長挨拶
 私は高校1年生のとき、先輩方の背中を見てついていくだけだったのですが、2年生になって生徒会長という役職に就いた時、自分が引っ張っていく立場になったんだと自覚しました。自分が今こうして挨拶しているのはたくさんの行事を通して他の生徒会役員の人たちが支えてくれたおかげです。生徒会の仕事はほぼ裏方の仕事が多く、様々な運営をしています。執行部員全員でしっかり支え合って成功できたと思います。先生方の支え、生徒のみなさんのご協力があって成功できたものです。今まで本当にありがとうございました。
新生徒会長挨拶
 この度生徒会長に就任しました。まずは投票してくださった方々、応援ありがとうございました。私は生徒会活動が初めてで、至らない所もあるかもしれませんが、この新メンバーとともにより良い活動をして行くために頑張っていきたいと思います。皆さんもご協力よろしくお願いします。
 
 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111