地震の揺れから身を守る行動(姫路市シェイクアウト訓練)

HOME > 新着情報 > 平成28年度2学期>姫路市シェイクアウト訓練

9月1日の防災の日にちなみ、姫路市が実施する「姫路市シェイクアウト訓練」に本校も参加し、校内で訓練を実施しました。不特定多数の参加者が、「訓練開始の合図」で一斉に自分がいるそれぞれの場所で身の安全確保を行うことで、改めて地震防災の必要性を認識し、自宅や学校・会社等での防災対策を確認するきっかけとするのが目的の訓練です。

1.日時
平成28年9月1日(木)9時20分~(※約1分間の訓練です。)
2.内 容

訓練当日の午前9時20分、HR中に訓練開始の合図として「訓練地震情報」を流し、その場で約1分間、「(1)姿勢を低く・(2)体や頭を守る・(3)揺れが収まるまでじっとする」といった地震から身を守る「3つの安全行動」を行うことを基本訓練として行いました。また家の中の安全な場所や備蓄品・非常食の確認、連絡がつながらない状況での集合場所など、ご家庭での防災対策の再確認へのご協力もよろしくお願い致します。 

戻る
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111