終業式

 平成28年度第1学期終業式がありました。

・開会のことば

・学校長式辞

・校歌斉唱

・閉会のことば

 学校長式辞

 今日が1学期の終業式ということになります。最初にちょっと愚痴的なことで申し訳ありませんが、入ってきて整列をして、シューズ袋をもって立ちなさいという指示がありました。人間2種類あって、例えばものを相手に渡すときに手渡しする人と、ポンと投げて渡す人がいます。どちらが良いか悪いかはわかりません。ということが今、頭に浮かんで、君たちを見ていました。シューズ袋を持ちなさいで持ち、置きなさいと指示がありました。これも二種類あります。しゃがんでおくか、立ったまま落とすかということです。ちょっと愚痴的なことで申し訳ありません。気がつきました。
 終業式を迎えるにあたり、端的に5点お話します。
 1つ目、1学期を振り返ってみてください。4月8日入学式があり、始業式がありました。そのときに、自分が思い描いていた新しい生活、考えていた高校生活があったと思います。今、思い描いていた事ができていたか少し考えてみて下さい。我々、自分の成長というのはなかなか自分では気がつきません。しかし、それを考えることによって、自分を見つめることになります。自分は少し成長できたか考えてみて下さい。思い描いていた生活ができた人は次のステップに進んで下さい。できなかった人は何が原因かを考えて解決して下さい。
 2つ目、明日から夏休みが始まります。君たちは、補習とか部活で学校に出てくる方が多いと思います。3年生は自分の進路を定める時間です。先生方やいろいろな人たちにアドバイスを受けながら、自分で目標を定めていく時期でもあると思います。自由な時間はいつもより増えると思います。その自由な時間をどう過ごすか考えて下さい。この長期休業は良く言えば「これまで君たちが身につけてきた生活習慣が本当に身に付いているのか、本当に自分を制御できるんだろうか」を確かめる事ができる期間です。悪く言えば、自由な時間を自分勝手に使える期間です。どちらを選ぶかは君たちが決めることです。
 3つ目に人のために自分ができることを何かやってみてはどうか。人のために役に立つ事はいろいろあると思います。例えば、家の手伝い、地域の行事に参加する、ボランティア活動に積極的に参加するなど。君たちは「へアドネーション」という言葉を知っていますか。これは病気とか事故で髪の毛を失った人に自分の髪の毛を切って贈る、髪のボランティアの事を言うそうです。姫路工業高校のある女子生徒がこの「へアドネーション」を実行しました。この生徒は「こんなこと普通でしょ」と思っていると思います。相手の心を考えて、何かやってあげようと思っている生徒がいます。何かできることはないかと考えたんでしょう。ただ、大きな事はできない、自分ができる範囲のことって何だろうと考えて行動に移せばいいと思います。こういう事をしなさいと言っているわけではありません。この心得をわかってほしい。君たちもこの長期休業の時期を使って何か考えて、大きな事ではなく家の手伝いでも、地域への参加でも、何でも良いですが、続けることが大事です。
 4つ目は、君たちはもう自信を持っていると思いますが、もっと自信を持ってほしいということです。一学期間いろいろとやってきました。全ての事が自分に返ってくる。おそらくやったらできた。やればできるではなく、いろいろな事を乗り越えてきていると思います。ということは、これからもやったらできたということを考えて、いろいろなことにチャレンジして下さい。高校生という年齢は今しかない。今できることを一生懸命取り組んでほしいと思います。
 5つ目、体調管理についてです。自分の身体は自分にしかわかりません。私も、人から見たら元気かもしれませんが、ひょっとしたら悪いところがあるかも知れません。自分の身体は自分しかわかりません。甘えるのではなく、しっかり自分で体調管理をして下さい。元気でないと何もできません。1ヶ月間ですが災害や事故に巻き込まれないようにして下さい。
 最後に、8月10日が全校登校日になります。そして9月1日始業式に君たちの元気な姿を見たいと思います。そして2学期からまた、心身ともに元気で明るい学校をともに創っていきましょう。長期間の休業になります。時間を有効に使って下さい。私が言ったことは全てわかっていることです。それを実行するかしないかは自分次第だと思います。しっかり頭において夏休みを過ごして下さい。

  全校集会などの校歌斉唱の際は本校生徒によるピアノの伴奏が行われます。校歌斉唱後、今までピアノを弾いてくれた生徒と、これから弾いてくれる生徒の紹介がありました。これまで、全校生のために校歌の伴奏をしてくれたみなさん、ありがとうございました。そして、これから伴奏してくれるみなさん、どうぞよろしくお願いします。

 次に全員が揃うのは8月10日(水)の登校日になります。長期休暇になりますがそれぞれが実りある夏休みを過ごしてください。

戻る
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111