全校集会

 6月29日(水)、6月の全校集会が体育館で行われました。

表彰伝達

陸上競技部 秩父宮賜杯
第69回全国高等学校
陸上競技対校選手権
近畿地区予選会
男子ハンマー投
2位
3M2
山岳部 第60回 
兵庫県高等学校総合体育大会 
登山大会
男子の部
5位
3E
写真部 第24回
兵庫県高等学校西播支部
春季写真コンテスト
特選 3D
入選 3D、2D、1D
佳作 2D、1M1
機械研究部 第16回
高校生ものづくりコンテスト
機械系旋盤作業部門
兵庫県大会
優勝 3M1
準優勝 2W

教務部より(定期考査について)

 1年生は実質的には初めての難しい定期考査になると思います。
 3年生は自分の人生を分けることになるかもしれないとても大事な定期考査になると思います。2日後に始まりますが、限られた時間の中でどう取り組めば良いか、今から話すことを参考にしてください。
 それは、「トリアージ」もう1つは「相手の立場になって考える」ということです。トリアージとは医療現場で使われる言葉ですが、負傷者の重要度によって色分けし、緊急度を考えて治療し、より多くの人を助けようとする考え方です。
 2日間でいろいろなことをやらなければいけませんが、全てのことを同時進行には出来ません。やはり優先順位を考えなければいけません。
 「相手の立場になって考えよう」の相手というのは「答案用紙」の向こうにいる作問する先生のことです。 みんなはテストを受けさせられていると思いがちですが、立場を変えて自分ならどう問題を作るだろうかと考えてほしいと思います。
 勉強の優先順位を考え、出題者の気持ちになって考えてみてください。これらのことは普段の生活でもやっていることではないかと思います。
残り2日間、頑張ってください。

陸上部近畿大会報告

 今回の近畿大会応援ありがとうございました。結果は2位という悔しい結果になりましたが、次の全国大会では絶対に優勝して帰ってきたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

(近畿大会は2位という結果でしたが、既にインターハイ出場が決定しています。姫工の代表として頑張ってきてください。応援しています!)
 
 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111