ふれあい育児体験

HOME > 新着情報 > 平成28年度1学期>家庭科の授業時にふれあい育児体験を実施しました!
 6月1日(水)、2,3限に「ふれあい育児体験」を実施しました。1年機械科39名と広峰幼稚園児の皆さんがさつまいもの苗植えとふれあい遊びを通して交流をしました。 秋には再び園児に来校してもらい、本校生と共にいも掘りをする予定です。
 [内容]

①対面式 卓球場にて
②ふれあい遊び『マジックハンドでよーいドン』
園児と高校生のペアが輪ゴムにひもを4本付けたマジックハンドで空き缶をつかみ、折り返し地点まで運ぶ。折り返し地点で園児をおんぶして次のペアにバトンタッチするゲーム
③いもの苗植え
いも畑までの移動の際には仲良く手をつないでいる姿が見られ、園児が楽しそうに高校生と歩いている姿を見ることができました。苗の植え方を高校生に教えてもらい、上手に植えていました。
④校内見学
機械科の実習棟や、体育祭の練習をしている本校生を見学の後、溶接科の蛍の生育を行っている「蛍ドーム」や実習棟で溶接のしくみを園児に見てもらいました。とても興味深々で高校生に質問をしながら見て回っていました。

 ⑤終わりのことば    本校生徒代表挨拶
戻る
 
 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111