「こどもフェスティバル」に本校生が参加

HOME > 新着情報 > 平成28年度1学期>「こどもフェスティバル」に本校生が参加
 

金貨を作ろう&巨大シャボン玉(こどもフェスティバル)

 5月5日(火)に県立こどもの館にて「こどもフェスティバル」が開催されました。10時からのオープニングセレモニーでは本校2年生の男子学生が総合司会をつとめ、外のブースでは本校の化学同好会が「金貨を作ろう&巨大シャボン玉」という企画を行いました。(写真1) 「金貨を作ろう」では外国のコインを酢と塩でピカピカになるまで磨いた後、塩化亜鉛の水溶液に浸し銀貨にしたあと加熱して金貨を作りました。銅貨が銀貨になり更に金貨に変わると。参加した子供たちも驚いていました。中には興味深く質問する人もいました。(写真2)「巨大シャボン玉」では、プール入った水に洗剤と砂糖を入れて割れにくいシャボン液を作り、棒の先端に取り付けた紐にシャボン液を付けて巨大なシャボン玉を作るというものです。多くの子供たちがプールの周りに集まり、夢中でシャボン玉を作っていました。巨大なシャボン玉ができたときは歓声が上がり楽しんでいました。(写真3)また、化学同好会が行っていることもあり、振動反応をその合間に集まった皆さんに楽しんでもらいました。(写真4)今年も、多くの子供たちがこのイベントに参加して、科学の楽しさや不思議さを体験してもらえた様に思います。

         写真1                 写真2

         写真3                 写真4

 
 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111