対面式

 4月11日(火)、本校体育館で2・3年生と1年生の対面式がありました。1年生が体育館に入場してくると、2・3年生が大きな拍手で新入生の入学を歓迎していました。
■学年代表挨拶・生徒会長
 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。姫路工業にはたくさんのルールがあります。それぞれに意味があります。それらをしっかりと理解し、また、当たり前にやるべきことは当たり前に出来るようにしてください。先生の言われることをしっかり自分のものにして、楽しい学校生活を送ってください。また、姫工ではたくさんの行事があります。1年生はこれから、野外活動があります。分からないことがあれば、先輩や先生にしっかりと聞いてください。
■1年生代表挨拶
 先生方、先輩のみなさんこんにちは。僕たち1年生257名は、晴れ晴れしい天気の下での入学式において一人一人呼名され、校長先生より入学許可をいただきました。これから伝統ある姫路工業での生活がいよいよ始まります。何事にも興味を持ち、積極的に学習するとともに、3年間一つでも多くの資格が取れるように努力します。
 また部活動にも入部し、日々の練習に励み、仲間とともに力を合わせ、最高の舞台に立てるように頑張ります。心身ともにまだまだ未熟な私たちですが、精一杯頑張ります。先生や先輩方の教えを受け、同級生とも親しくなり、一日でも早く姫工生の一員になりたいと思っていますので、あたたかいご指導をよろしくお願いいたします。
■教頭講話
 みなさんこんにちは。1年生諸君、入学式の姿、立派でした。来賓の方々からも褒めていただいています。その入学式の中で同窓会長が「ようこそ名門姫工へ」と言われていたと思います。
  では、名門とはなんでしょうか。今、この集合状態も1年生は先輩方の様子を見てすごいなと感じたのではないでしょうか。先輩方はここまで来るのに、とても努力が必要だったと思います。教師と生徒が一丸となって努力し、周りの方々から「名門」と言っていただけるまでに学校文化を創り上げてきたのだということを忘れないでください、さて、クラブ活動の良さは、違う年齢の生徒が集まって、一つの目標に向かって頑張る、切磋琢磨するということだと思います。本校にはクラブ活動的な良さがある気がします。科のまとまりが強い。科の先輩がいろんなことを聞いたり、指導したりして育っていきます。そして姫工独自の文化を身につけて、それを次代に伝えていく。非常に良いサイクルが出来上がっているんじゃないかと思います。
 これから科の行事がたくさんあります。先輩から良いことをたくさん吸収してください。おかしいなと思うことがあったら先輩に疑問をぶつけたら良いと思います。
 2・3年生はまずは行動で1年生に手本を見せてあげてください。1年生諸君は、早く姫工の文化を理解して学んでください。
 
 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111