着任式・始業式

HOME > 新着情報 > 平成28年度1学期>着任式・始業式

着任式

 4月8日(金)、平成28年度が始まりました。着任式では、新着任の校長等の教職員の紹介とあいさつがありました。
 
■校長挨拶
 おはようございます。
 生徒のみなさんと先生方が心を携えてチーム姫工を盛り上げていきましょう。
■事務長挨拶
 おはようございます。元気な声で今絶大なるパワーをいただいたように感じております。
 元気で明るい学校を目指すため、みなさんと一緒に協力していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
■着任者代表挨拶 
 おはようございます。
 明るく元気な学校になるように我々職員頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

始業式

 始業式では校長式辞と校歌を合唱し、学年の先生方、部科長の先生方の紹介がありました。
■校長式辞
 あらためましておはようございます。さて、新学期が始まります。前の3年生は既に卒業されました。そして、きょう午後から新1年生が入学してきます。
 新3年生、新2年生の残された君たちがどうやって新1年生を引っ張っていくかということが大切だと思います。しかしながら君たちは言葉で言われなくたって出来ます。
 私は3月の上旬に朝早くこの辺りに来たのですが、その時に姫工の生徒たちがルールを守って登校していました。君たちの背中が必ず後輩を育てます。君たちは素晴らしい手本です。
 そして、君たちの背中を見て先生方もしっかりとやっていきます。また、先生方の姿を見て君たちも一生懸命やっていってください。
 姫工には「あ・ひ・る」があります。「あ」は挨拶をしよう。「ひ」は人の話をしっかり聞こう。「る」はルールを守ろう。素晴らしいことだと思います。君たち一人一人ははたして何パーセントこれが出来ていますか。
 姫工には伝統的な誇りがあります。君たちもしっかりとその誇りを背中に背負って、態度で示してください。
 3年生は進路が目の前にあります。今から人に頼るのではなく自分で見つめてどうしたいかを考えていってください。自分の夢は何なのかと考えてみてください。夢を仕事にするというのは素晴らしいことですが、責任が伴います。よく考えて、多くの方々のアドバイスをもらって最終的に自分で決めてください。
 新2年生は、自分たちがどう姫工を育てていくか考える大事な時期だと思います。いろんな活動を一生懸命してくれたら1年生も熱い思いで応えてくれると思います。まだまだ君たちは若いです。いろいろなことにチャレンジして失敗するかもしれない。でもそんなことなんて取り返しがつきます。知っている、そして実行することが大事です。
 私の思いは、元気で明るい学校を今まで以上に作りたい。おそらくこれは実現できると思います。そういう学校を目指していきたい。これから長い付き合いになると思いますが口では言わずに体で実行してください。
 平成28年度が本格的に始まりました。どの学年も、新しい気持ちで一丸となって元気に笑顔で取り組んでいきましょう。
 
 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111