始業式

1月8日(金)平成27年度3学期始業式が行われました。
■学校長式辞
 平成27年度の締めくくりである3学期が始まります。冬休み、特に大きい事故の連絡は聞いていません。いよいよ3年生を送り出す時が近づいてきました。様々な行事を通して、各自が上のステージに上がるために、努力と精進、そして気持ちを込めて一歩踏み出して欲しいと思います。みんなにとって飛躍の年になるように願っています。次のステージに立つ自分をイメージして役割や責任を果たして欲しいと思います。次に動くためには、やはり「今」が大事になってきます。心も体も充実したような生活を送ってください。また、2年生・1年生に自分の背中でもって模範を示すべきところを考えて欲しいなと思います。そして在校生はしっかりと3年生を送り出してあげてください。
 2月・3月に入試があります。学校を選択し、受験し、入学する。新しい生徒を迎え入れる季節となりました。新しい生徒たちを迎え入れられるように、色んなことに意識を集中させ、自分を高めていくことが大事です。それぞれが精一杯頑張れる一年であってほしいなと思います。
 今年は阪神淡路大震災から21年目を迎えようとしています。在校生のみなさんは経験していないと思いますが、色んな知識を得、考える日にしてください。防災訓練等も年間で何度か行っています。広い意味での学校安全を考える日にしてください。また、インフルエンザもはやり始める時期となりますので、体調管理をしっかりしてください。
 今年は本校創立80周年の年になります。立派な門が完成し、1月15日に完成記念式典が行われる予定です。本校は昭和11年から建てられており、卒業生は2万1千人を超えます。地域の方たちに支援を受けながら色んな行事を行ってきました。全員で式典に参加し、色々協力していただいた方々に感謝できる日にしたいと思います。
 3学期も少ないですが、心を鍛え、体を鍛え、頑張って行きましょう。よろしくお願いします。
戻る

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111