防災訓練・表彰伝達・壮行会

HOME > 新着情報 > 平成27年度1学期>防災訓練・表彰伝達・壮行会
tr> <

防災訓練

 7月16日(木)防災訓練が行われました。
 防災訓練終了後、表彰伝達と壮行会が行われました。

表彰伝達

部・科 大会・コンクール・検定名 成績 クラス
写真部 兵庫県高等学校
文化連盟写真専門部
佳作 3D 3R 2D(3名)
第13回民家の甲子園
兵庫県大会
最優秀 3D
第23回春季写真コンテスト 特選 3D  3R(2名)
入選 3D  2M2  2D  1D
佳作 2D
デザイン科 総社夏まつり
うちわデザインコンテスト
神戸新聞社賞 2D
特別賞 3D
佳作 2D・1D

壮行会

 バレー部、写真部、アマチュア無線部、機械研究部の壮行会が行われました。
■写真部
第38回全国高等学校総合文化祭 写真部門
第12回全国高等学校対抗 民家町並みフォトコンテスト「民家の甲子園」

顧問の先生からの紹介
本日は我々4つの部のためにこのような壮行会を持っていただきありがとうございます。全国総合文化祭写真部門に出展する生徒ですが、県大会では県下各地区から1122点の作品の中からベスト10に選ばれ、兵庫県の代表になりました。
 また、「民家の甲子園」ですが、競技内容は高校生が古い建物やそこで過ごす人々を取材し、写真を撮影し、その記録を発表します。今回の大会は4人チームで取材しました。写真と説明文、7分間のプレゼンテーションで審査され、兵庫県の代表として選ばれ、全国大会に出場することが決まりました。

代表生徒挨拶
 このような会を開いていただきありがとうございます。民家の甲子園、総合文化祭で入賞できるように頑張ります。
■機械研究部
第10回若年者ものづくり競技大会(旋盤職種)
第15回高校生ものづくりコンテテスト近畿大会(旋盤職種)
顧問の先生からの紹介
本日はこのような機会を与えていただきありがとうございます。
 若年者ものづくり競技大会の競技方法は3時間で鋼材から2つの部品を作るというものです。応募条件は20歳以下の学生ですが、出場する27名のうち11名が工業高校生です。
 高校生ものづくりコンテストは、2時間で3つの材料から3つの作品を作り、寸法・時間・見た目を評価して成績が決まります。兵庫県大会で2年生ながら優勝し、近畿大会に出場します。近畿で9名参加し優勝すれば全国大会に出場します。
代表生徒挨拶
 今回の目標はこの大会で優勝し、日本一になることです。私は2年生なので、今後の活動に活かせるようにこの大会の緊張感を肌で感じながら悔いのないように取り組んでいきます。
代表生徒挨拶
  僕が今回、参加する大会は、県・近畿・全国とつながっています。
県は1位で突破できたので優勝し全国に出場するために、近畿では時間・精度・見た目の全てにこだわっていきたいと思います。応援よろしくお願いします。  
■アマチュア無線部
第10回若年者ものづくり競技大会(電気工事職種)
顧問の先生からの紹介
 本日はこのような会を開いて頂きありがとうございます。若年者ものづくり競技大会電気工事職種では3.6メートル四方の垂直に立てたコンパネにミリ単位でケーブル工事をしていきます。一つでもミスをなくすために毎朝練習を続けています。これから入ってくる中学生に姫路工業ではこのような取り組みを行っていることを知ってもらえるように家で伝えていただき、興味をもってもらいたいと思います。
代表生徒挨拶
 僕は全国大会では苦手を克服するためにやってきた練習を信じて、頑張っています。ご指導していただいた電気科の先生をはじめ多くの方々に感謝し、正々堂々と楽しく競技してきます。  
■バレーボール部
平成27年度近畿高等学校バレーボール優勝大会
顧問の先生からの紹介
 暑い中、壮行会ありがとうございます。6月にありました県総体で3位という結果で近畿大会に行くことになりました。目標であった全国大会にはあと一歩届きませんでしたが、今一度、チームとしても個人としても見つめ直して、練習にうち込んでいるところです。少しでも姫路工業の名前を知らしめられるように頑張ってきます。本日はありがとうございました。
代表生徒挨拶
私たちバレーボール部は県総体3位となり、滋賀県で行われる近畿大会に出場できることになりました。県大会には多くの方々が応援にきて下さったり、試合の前にはOBの方々が練習に来て下さったりと、たくさんの人々に支えられて僕たちはやっているということを改めて感じることができました。今回の近畿出場は10年連続の節目の大会になると聞きました。先輩方が築き上げてこられた伝統を感じながら試合に挑み、また僕たちの新しい伝統を作っていきますので応援よろしくお願いします。
■校長先生激励の言葉  
登壇している顧問の先生、選手の皆さん、大会出場おめでとうございます。日頃の練習の成果がここにあると思います。自分達のやってきた力を精一杯出して頑張って来て下さい。
■同窓会会長激励の言葉
大きな大会で姫路工業ここにありというところを見せられるように頑張って来て下さい。 私たちは新聞やネットで記事が出るとうれしくなりますので、活躍を願っています。  
 同窓会会長から姫工ファンクラブとして奨励金授与がありました。同窓会の皆様、いつも後輩たちを応援していただきありがとうございます。
 近畿大会、全国大会に参加される各部の皆さん、それぞれの場所で頑張ってください。良い報告が聞けるように心から応援しています!
■生徒副会長激励の言葉
今までの練習成果を最大限に発揮できるように精一杯頑張って来て下さい。
■応援団によるエール
戻る
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111