平成27年度 入学式

HOME > 新着情報 > 平成27年度1学期> 平成27年度 入学式

■校長式辞
 春爛漫の今日の佳き日に、同窓会長 小林 聡 様を始め、ご来賓の皆様、並びに保護者の皆様のご臨席を賜り、平成27年度(第70回生)の入学式を挙行できますことは、本校にとって、大きな喜びであります。厚くお礼申し上げます。  
 ただ今 入学を許可しました 277名の生徒諸君 入学おめでとう。 また 保護者の皆様 お子様のご入学 誠におめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。  入学生の皆さんは、ただ今より名実ともに兵庫県立姫路工業高等学校の生徒であります。本日より始まる高校生活に期待とともに、多少の不安も感じていることでしょうが、教職員・在校生ともに皆さんの入学を心から歓迎します。
 さて、本校は、昭和11年に兵庫県立姫路工業学校として設置認可され、爾来、今年で創立79年を迎えます。創立以来、工業の専門分野、資格取得、部活動等において優れた成果を挙げ、その実績は、兵庫県内のみならず全国的にも注目を浴びている歴史と伝統ある工業専門高校です。
 本校は、『自律・創造・敬愛』の校訓のもと、「ものづくりを通した人材育成」を目指し、「人づくり」の教育を通して社会の一員としての自覚を養うとともに、「他者を思いやる事のできる心」を育て、また「創造的ものづくり」と技術革新の進展に対応し、施設設備の充実を進め、地域とともに成長する、地域に根ざした魅力ある工業高校づくりを推進しています。創立以来 79年の伝統に培われた「本校教育の精神」を基に、「基礎・基本の確実な定着」と活用する力を育成し、「生徒一人ひとりの個性や能力を伸ばし」、自ら学ぶ意欲と正しい職業観、勤労観を身につけ、三年後、希望する進路実現を果たし、社会の変化に対応できる「能力・スキル・リーダー性」等を有した人材として、本校を巣立っていくことを願っています。  
 さて、本校には、高校生活を送る上での基本・スローガンとして「ア・ヒ・ル」、「マ・モ・レ」という言葉があります。『ア・ヒ・ル』とは、『挨拶をしよう』・『人の話をしっかり聴こう』・『ルールを守ろう』の頭文字をとったものです。
また、『マ・モ・レ』は、『マナー・モラル・礼儀・礼節』に心がけ、守っていこうという精神を示しています。本校の生徒たちは、これら「挨拶、マナー、モラル、ルール、礼儀・礼節など」のことばを心に体し、毎日の学習活動等 教育活動に一生懸命に取り組んでいます。新入生の皆さんは、これら「校訓の精神」や「スローガンの示すところ」を指針として、「高い志と目標」、「やる気」を持ち、お互い仲良く、励まし合い、友情を育む中で精一杯、勉学・部活動等、教育活動に取り組んでください。 
 集団生活をするにおいて、わがままや身勝手な行動は許されません。一人ひとりが責任と自覚、信頼と相手を思いやる心を持って、多くのことを学び、人間的にも大きく成長することを願っています。 今年の1月、3月には、「1.17」「3.11」という二つの大震災の発生・鎮魂の日がありました。それぞれが、20年、4年という区切りの年でもありました。災害発生当時から伝えられる「思いやり」「人との絆」「家族や友人を大切にし」「自分を大切にし」「周りの人に感謝し」謙虚に生きる。自分中心の甘え心を捨て、周りの人にも気配りができる、思いやりの心を持つ、素直な人でありたいものです。  保護者の皆様に一言お願いをいたします。
 高校生の年代は、「疾風怒濤の年代」とも言われます。心身の成長が著しい反面、精神的には不安定で振幅の大きい時期でもあります。また、ご承知の通り、経済・社会情勢は改善されつつある部分もありますが、依然、不安定な状況も続いております。生徒たちは、乗り越えなければならない幾多の試練があると思います。これらの時には是非とも励ましてやってください。また、集団生活を送る上で必要な身だしなみやマナー、礼儀作法は、極めて重要です。現在インターネットやブログ等、情報通信分野における環境の進展は目を見張るものがあります。便利さは促進しましたが公私のけじめのなさ、人間関係の希薄さ、自己中心的な悪しき傾向も増進しているように感じます。また、サイバー犯罪等、危険と隣り合わせといった状況にもあります。これらについては、学校でも多くの機会をとらえて注意、喚起、指導をしていきますが、ご家庭におかれましてもご指導をよろしくお願いします。
 私たち教職員一同は、生徒一人ひとりの自己実現と目標達成に向け、支援の取り組みをしてまいります。生徒たちの成長を願って、時には厳しく指導することもありますが、ご理解とご協力を賜りたく存じます。そして、地域から愛され、信頼される学校づくりを目指して、さらに邁進したいと存じます。一層のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。
 最後になりましたが、本日の入学式に際し、ご臨席を賜りました、ご来賓の皆様、また、関係各位よりお祝いの言葉をいただきますこと、また、お祝いの言葉やメッセージを多数いただいておりますこと。高いところからではございますが、厚くお礼申し上げます。以上、新入生の皆さんの大いなる成長と活躍を祈念しまして式辞といたします。

平成27年4月8日

兵庫県立姫路工業高等学校

校長  雨 河 祐 二

 
 
 

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111