平成26年度マラソン大会

HOME > 新着情報 > 平成26年度3学期>マラソン大会
 平成26年度のマラソン大会が2月18日(水)に実施されました。2学年・1学年の生徒が今年度はシロトピア公園からスタートし、男子は8km、女子は5.5kmを走りました。
 天候は晴れ、絶好のマラソン日和でした。女子は自転車、男子はランニングをしながらシロトピア公園に向かいました。
 まずは女子からスタート、お城の周りをそれぞれのペースで走っていました。男子が準備運動等している中、女子のトップがゴール。
 女子が全員ゴールしてからいよいよ男子が走り出しました。8kmの完走目指してみんな一斉にスタート。
 男子のトップがゴール。先生が着順ごとにタイムを読み上げてくれます。自分のベストタイムは出せたでしょうか。
 事故等もなく、無事にみんな完走することが出来ました。帰校し、上位タイムの生徒は表彰を受けました。おめでとうございます!
 早朝から準備してくださった先生方、また陸上部のみなさん、応援に駆けつけてくれた3年生の先輩方、そして完走した生徒達への飲み物を用意してくださったPTAの皆様、本当にありがとうございました。毎年お城の周辺を使わせていただいていることにも感謝です。
 ある先生のお話「マラソンは頑張れる場面がいっぱいある。だから短距離走よりマラソンが好きです。姫工の生徒は頑張ることが出来る、だから1人1人マラソンで頑張っている場面をいっぱい見せてくれます。一生懸命頑張るから感動がある、感動があるから1人1人の価値観が形作られていきます。あるクラスの生徒は、強制で走るのではなく、自らの意志で朝のトレーニングに参加し、マラソン大会に取り組もうとしていました。言われた通り行動するのではなく、自分たちの意志で何かをやろうとすることが育ちつつあります。次に是非つなげてください。」
戻る

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111