全校集会

全校集会

 8月8日(金)全校登校日に、全校集会がありました。全校集会の中で表彰伝達式がありました。また高校生ものづくりコンテスト(電気工事部門)の近畿大会の壮行会を開催し、同窓会(葆光会)の藤岡副会長から激励をいただきました。
 その後、全国大会・近畿大会の報告会がありました。

1.表彰伝達式

表彰一覧

 8月の表彰一覧の詳細はつぎのとおりです。
アマチュア無線 高校生ものづくりコンテスト兵庫県大会(電気工事部門) 準優勝 3E
電気系ものづくりコンテスト兵庫県大会(電気系電子回路組立部門)
第4位 2E
第9回若年者ものづくり競技大会(全国大会)電気工事職種 第3位 3E
機械科 高校生ものづくりコンテスト 近畿大会(自動車整備部門) 準優勝 3M1

2.壮行会

(顧問の先生あいさつ)
 はじめにこのような会を開いていただいてありがとうございます。昨年4月技能五輪ドイツ大会で日本人が5種目で金メダルを取ったというニュースがありましたが、NHKで少ししか放送されませんでした。他校の先生方と工業高校の技能・技術の能力を高める取り組みをし、工業高校でこのような取り組みをしていることを保護者や地域の人に知ってもらいたいという思いで取り組んでいます。優勝して、姫路工業という名前を全国で打ち出していきたいなと思っています。選手の応援をよろしくお願いします。
(出場生徒 3E)
 今日はこのような会を開いていただいてありがとうございます。今までご指導いただいた先生方、サポートしてくれた後輩に感謝しています。今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。近畿大会で優勝をめざしているので応援よろしくお願いします。
(学校長 激励の言葉)
 夏休みも半分終わりました。校内を回っていると生徒たちがいろんな勉強に取り組んでいます。電気棟では電気工事部門の取り組みで、暑い中、木製ボードの前に立って取り組んでいる姿があります。近畿大会に優勝し、全国に行けるという道すじをつくってもらいたいと思います。こつこつと頑張ってきたことと、感謝の言葉を述べることができることは、すばらしいと思います。近畿大会に精一杯頑張ってきてください。

3.全国大会・近畿大会報告会

バレーボール部代表 3C
 国際大会で使われる体育館で開会式をはじめとするイベントに参加でき、バレーボール部員として、良い経験をさせていただいたと思います。試合結果は予選グループ敗退というくやしい結果になりましたが、全国大会で僕たちの生きていく道を再確認出来たと思っています。会場に足を運んでいただいた方々、その他にもいろいろな形で支援していただいた方々に本当に感謝しています。ありがとうございました。
写真部代表 3D
 私たち写真部は全国大会に出場しました。結果は残念ながら入賞することができませんでした。しかし、いろいろな写真と触れあえる事ができ、良い経験になりました。応援どうもありがとうございました。
若年者ものづくり競技大会(電気工事部門) 3E
 目標としていた優勝はできませんでしたが3位入賞できました。指導して頂いた先生方、一所懸命頑張ってくれたサポーターのおかげです。ありがとうございました。この競技で学んだ感謝の気持ちと素直さを大切にし、今後の人生でより飛躍していけるように頑張ります。これからは近畿大会に出場する選手のサポーターになり、選手が近畿、全国で優勝できるようにサポートしていきます。他の者とともにサポーターとして一丸になりがんばりますので選手の応援よろしくお願いします。
水泳部 3M1
 和歌山県で開催された近畿大会で100m平泳ぎに出場し、48人中24位でタイムは1分8秒08でした。インターハイの標準記録は突破できませんでしたが、レベルの高い大会に参加させていただき感謝しています。
戻る

新着情報

MENU
お問い合せ
  • お問い合せは
    himeji-ths@hyogo-c.ed.jpまでお寄せ下さい。
  • 各種証明書は事務室まで電話でお問い合わせ下さい。
    TEL:079-284-0111